※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
妊娠・出産

二人目の母乳がうまくいかず、胸が張っている状況。搾乳も少ない。哺乳瓶は上手に吸うが、母乳は不安。アドバイスをお願いします。

二人目母乳について教えて下さい^_^
1人目の時はスムーズにできた母乳が二人目になると
うまくいかなくて😖💦
今日やっと胸が張って母乳が出始めたのですが
まだ出そうだけど、息子がうまく吸えず…🥺
搾乳もやりましたが出るのは少ないのに胸はチクチク張っててよく、分からなくて…
哺乳瓶だと上手に吸うけど…
これからうまく母乳吸ってくれるのかな?と不安です💦
アドバイスなどありましたら教えて欲しいです😭

コメント

あや

産後2日目にMAXがっちがちに張ってましたが母乳はなかなか出ず、、ひたすら吸わせて1週間くらいでやっと出るようになりました(;д;)
ひたすら吸わせるのと、自分で手で乳首柔らかくして吸いやすくしてあげると良いかもです!
がっちがちのおっぱいの時の乳首は硬いので吸いづらいみたいです(;д;)

• 888

888

やっぱり乳首を柔らかくするのが大事なんですね😁‼︎
    乳頭をつまんで乳を出して柔らかくはしたのですが、胸のチクチクした張り?がなかなか取れないです😖

• 3月27日
  • あや

あや

張り辛いですよね、、、私も母乳出なくても張って痛くて熱も持ってたので、保冷剤で脇の辺り等冷やしてました😭
    チクチクした張りは母乳が作られてる痛みらしいので、しばらくは無くなりませんでした😭
    助産師さんに相談したら漢方もらえて少し楽になりましたよ!

• 3月29日
miiing

私も二人目母乳が軌道に乗るまで時間かかりました😅

毎週助産院で授乳指導受けましたが、その時言われたのは
授乳前におっぱいマッサージ(縦に横に揺らす10回ずつ)

上げる前に何回か絞って圧抜きしてあげる(授乳直前のパンパンの胸から少し絞ると乳首が柔らかくなって飲みやすい)

あとはいっぱい味噌汁飲んで白米食べて!!って言われました😂

• 888

888

おっぱいマッサージ色んなやり方がありますね😳✨試しにやってみようと思います^ ^
    絞って圧抜きというのはマッサージで絞るってことですか?それとも搾乳機ですか?☺️
    食事面も大切ですよね😭‼︎

• 3月27日
  • miiing

miiing

絞って圧抜きは、私はタオルとかガーゼに乳頭をつまんで乳出してましたw
    それで射乳を5回くらいだすと乳輪周りが柔らかくなりました!

• 3月27日
  • 888

888

私もいまガーゼで乳頭マッサージしてますが、乳首は柔らかくなりますが、胸のチクチク?って消えないんですけど、みみみさんさどうでした?😄

• 3月27日