※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かない時、どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

つい先程、遊び食べを辞めない2歳半の娘に対して酷いことをしてしまいました…
食事中に飛んだり跳ねたりするので、3回注意したら、食事は片付けるからねと予告し、3回目の注意で食事を途中でやめさせ片付けました😅すると娘は泣きながら、言うこと聞くからと何度も言うのです。
一時的に祖母宅(私の母)にいるのですが、祖母は、娘に対して『言うこと聞きなさい』『ほんとに◯◯はいうこと聞かないね』などと日常的に言います。私はそれが嫌で嫌で。
小さい頃から私も言われてきたであろう言葉だからなのか、言うことを聞かせるというのが、私には子供を押さえつけるように感じてしまうのです。
そうやって、子供を押さえつけ続ける事で、子供は自分で考えることをやめてしまうんじゃないかと…

言うことを聞くからと連呼する娘に対して、私は、その言葉を使わないように言い、その場から逃げてトイレに篭りました😅一緒にいたら手をあげそうで。。。
すると娘は泣き叫び、吐く一歩手前まで…
祖母がなだめたので、なんとか落ち着きましたが…😓
私の対応じゃ、いつか娘に大きなトラウマを植え付けてしまいそうで怖いです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか…

コメント

さ🦖

時には、必要な事かと思います‼︎
うちは、まだ1歳ですが
甥っ子姪っ子、友人の子供を
見て来て、確かに日常的に使うのは、んー…と悩んでしまう所ではありますが
言う事を聞かなければいけない場面
って必ずあると思うです
食事中は、特にかなと
座って食べるって事を教えなくてはいけないですし
まだ小さいから〜と言って
その子の自由にさせておくのは、違うのかなと…
違うアプローチの仕方とかで
ご飯を食べてもらう方法を
色々探すのも良いかもしれないですね‼︎
我が家では、基本ハイローチェアに座らせてあげてるんですが、毎回座っててくれる訳ではないので
ダメな時は、膝の上であげたり
それでもダメな時は一旦食事を、下げてご馳走様で、いいの⁇と聞くといやーっとなるので
じゃあお座りして食べようね
と言って、またハイローチェアか膝の上に、座らせてあげています‼︎

私もイライラして、これは、ダメだ
手が出るって時多々あります(xдx;)
そういう時は、離れるのも全然良いと思います(。・ω・。)ノ

• さくら

さくら

違うアプローチの仕方、試してみます✨泣かれると更にイライラしちゃって、絶対片付けてましたが、一回は片付けるフリ挟みます🤦‍♀️まだ2歳だし…なかなかキチンと座って食べるのは難しいですが💦一緒に頑張ります!ありがとうございます!

• 3月27日
  • さ🦖

さ🦖

さくらさんの娘さんは
    おしゃべり出来てそうですし
    ママの言う事なども理解してると思うので
    何故座って食べないのかとか
    飛んだり跳ねたり今はしたいのか
    それともご飯食べたくないのかとか
    聞くのもありかもしれないですね(。・ω・。)ノ
    もしまだ遊びたいから…であれば
    じゃあちょっと遊んでから
    ご飯にしよう‼︎とか
    ご飯の前にもうご飯だから
    いっぱい遊んで下さーいとかも
    ありなのかなぁと思います(。・ω・。)ノ

• 3月27日
  • さくら

さくら

ご飯の前だからいっぱい遊んでくださいとか、いい声かけてですね☺️
    メリハリ大切ですもんね!
    事前の声かけがあれば、切り替えもできるだろうし…その手も試してみます❣️😌

• 3月28日
はじめてのママリ

食事中に何度も飛んだり跳ねたりするならその位の注意は必要なのでは?と思います‼️
時には厳しくするのも愛情なのかなと。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    最近飛んだり跳ねたりが続いてるので、厳し目に注意してますが、なかなか座って食べてくれません😓
    プレ幼稚園も始まるので、不安ですが…引き続き頑張ります。

• 3月27日
千香

してほしくないことを伝えるのも大事ですが,こうしたら良いよということも合わせて伝えてみてはどうでしょうか😀
飛んだり跳ねたりしないで→お子さんにどのおかずまで座って食べ切れるか決めさせて,できたら褒める✨できなかったら理由を聞いて食べ切れる品数を減らして頑張らせる
3回注意で片付ける→それは食べてないよ遊んでるよって3回まで教えてあげるけど,ママが言う前に自分で気付けたらすごいね!楽しく食べられそうだね!と伝える

お子さんが納得した上での約束なら3回注意で片付けて良いと思います!
私もイライラしたら泣く娘を一旦放置で寝室に逃げます😅
可哀想ですが感情的に接してしまう方がもっと可哀想だと思うので(´°ω°`)

• さくら

さくら

こうしたら良いよ!
    なかなか言えないんですよね…気付いたらダメダメ言っちゃいます💦
    でも大切なことですよね😓
    出来なかったら理由を聞く👂って今までしたこと無かったかもです。
    冷静になって、娘の気持ちに耳を傾けてみます。ありがとうございます✨

• 3月27日
こここ(^^)

私は「言うことを聞いて」という言い方でなく「話を聞いて」と言います。
理解できてるかはともかく、親が真剣に話している、お願いしているのにやらないのは「無視」と同じだと思うからです(^^;
それに、ちゃんと予告して実行したのなら「ママは約束を守る人」っていうだけだと思うし...毎日繰り返すのでもないなら、しつけのうちに入るのかなと...

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    私も話を聞いてというニュアンスの言葉を使うようにしていますが、私の母が言うことを聞きなさい!と言うので💦それが私にとってはとてもストレスでした😣
    そうなんです💦約束を守るという意味も込めて、厳し目に有言実行してたのですが、2歳の子には厳しすぎるのかなと悩んでおりました💦

• 3月27日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

うちの母も「言うことを聞くように...」って使います💧けど、方言みたいなもんだ!と割りきることにしたので、気にならなくなりました(笑)
    2歳でも大事なことは厳しく伝えていいと思います!...と、私はそうしてきました。いつも怒ってるわけじゃないし、甘やかすよりは...と‼️

• 3月27日
  • さくら

さくら

少し、神経質になりすぎていたと反省してます🥺
    方言みたいなもんだ!ってお言葉、スッと入ってきました。たしかにそう思えば、そうかもしれません🙂
    ありがとうございます!!

• 3月28日
mini

その厳しさはお子さんのために必要なものだと思います😭きちんと段階を踏んで注意し、それでも辞めなかったから言った通り食事を下げたんです。押さえつけているようには思いませんでした。

そのやり方私もよくやります。大泣きすることもありますが、泣いたらどうにかなると学んで欲しくないので泣いても私の方針は変えません。大泣きされたら辛いですけどね😭
さくらさんも頑張っているんだなと応援したくなりました😌

• さくら

さくら

ありがとうございます😌
    そうなんです、泣いたら許してもらえるって思って欲しくないからこそ、少し厳しくなってしまうんです…
    厳しすぎるかなとも思うけど、少しずつバランス取りながら接していきたいと思います✨🙌
    優しいお言葉、ありがとうございます。また少し頑張れそうです😣❤️

• 3月28日