※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝る時間が確保できない悩みです。リズムを整えるか、便利グッズを試すか悩んでいます。

まもなく生後2ヶ月になります😊
お風呂の時間はほぼ同じですが、就寝と起床時間は決めていません。日によりますが深夜0時前後のミルクを飲むと勝手に寝て、3時間〜8時間くらい寝ています。このタイミングで一緒に寝たいのですが、昼寝をしなくなり抱っこしてないとぐずるのでここからようやく自分たちの夕飯やお風呂等いろいろしていると寝る時間が全然確保できません😭💦新生児期の方が小刻みではありますがまだ睡眠時間ありました😩
本当ここ数日でこうなったのですが、2ヶ月だとこんなものでしょうか?🤔
大きくなってくると起きてる時間伸びると思っていましたが、これ以上起きていられてると体力きついです😂💦
とりあえず寝る時間はほしいのでリズムつけさせたほうがいいのか、バウンサーとか便利グッズ買ったら変わるのか、どうしたらいいか…🤔🤔

コメント

ジェシー

深夜0時に赤ちゃんが寝て、それから大人の晩ごはんですか?
ちょっと遅すぎると思います💦
昼寝してなければ早く寝ますし、様子見ながらある程度泣かせておいてもいいんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    旦那の仕事が遅く、深夜3時4時帰宅なんです😣

昨日に関してはAM6:30頃起きて授乳して、朝なので泣かせておいていいやとそのまま家事を進め、でもやはり昼寝せず…
    置いては泣き抱っこしてを繰り返して深夜0時頃やっと寝ました😩

• 3月27日
まぁー

うちは1ヶ月半くらいから昼間は寝なくなり、そのまま夜まで寝ない昼間も多いです。それまでは授乳のあとは寝かせてたら寝てたのに…
幸い午前中に寝てくれるので、朝から晩御飯作りしてます笑
こんなおもちゃ1人で少し遊んでくれるので、家事とかちょっと楽になりますよ!

• まぁー

まぁー

ホントこれ以上寝ないと何にもできなくなっちゃいますよね😭
    最近寝言泣きも多くて…💔30分おきに泣いてます…

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

あれ?返信する場所間違えてしまいました😳すみません💦

• 3月27日
  • まぁー

まぁー

うちもこのおもちゃで遊ぶようになったの最近ですよ!
    まだはっきり見えてないと思うし…
    脚力がすごいからこのおもちゃ最適なんです☺️
    たまたま当たるだけだと思うけど蹴ると音がするので、それを聞いてます!ぶら下がってるおもちゃもなんとなーく眺めるようになってきましたよ!

背中スイッチホント大変ですよね😭さっきまで寝てたやーんってなりますよね😭
    この3日すごい寝言泣き激しめです💔
    カラカラのおもちゃ、耳元でゆっくり鳴らしながら、左右にふってみてください。鳴ってる方向見るとおもいますよ☺️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちも脚力すごいので試してみよかと思います🥰

寝言泣き…ママは厳戒態勢ですよね😣お疲れ様です😢

朝起きたらおもちゃゆっくり鳴らしてみます☺️
    見えてるのかわからないですが、名前を呼びながら顔を近付けると最近笑ってくれるようになりました❤️反応してくれるようになってくると可愛さ増しますよね😆

• 3月27日
  • まぁー

まぁー

微笑み返し、ずっとやってしまいます☺️しつこいくらい笑
    やっと反応してくれるようになったから嬉しくてつい 笑

脚力つよいなら、おすすめですよー⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
    我が子が可愛くてたまりませんよね💕

• 3月27日
ママリ

起きている時間は少しずつ伸びてきますが、2ヶ月頃はまだ1:30くらいまでだと思います!
なので起き過ぎて疲れきっちゃってて逆に昼寝出来ないとかですね?💦

私もずっと抱っこしてないとダメだったんですが、バウンサーに乗せるようになってからバウンサーで昼寝してくれるようになりました(n*´ω`*n)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💓

なるほど、逆に寝れないんですかね🤔😣
    ずっと抱っこきついですよね😔
    やっぱりバウンサー買ってみようかなぁ🤔

• 3月27日
ママリ

そうなんです😣
昼間寝なくなり夜までずっと起きていて、日付け変わる頃ようやく寝てくれるんですよね😣
授乳しながら寝るくせにベッドに置くと起きて…笑
抱っこしてゆらゆらして絶対寝た!と思って置くと10秒で泣いて…笑
ほんとに、できるときにやらないと家事進まないですよね😂

そういうおもちゃ
もうわかって遊んでますか?🥰
うちの娘、カラカラ音の鳴るおもちゃになんも反応せず、まだわからないのかなと思ってましたがお気に召さないだけなのかな🤣笑

ユリ

まったく同じです!
娘も夜は7時間くらい通しで寝てくれるのに昼間は全く寝なくなりました💦
せっかく寝かせても30分で起きてしまいそのその後ずっと泣いているので正直家事できなくて困ります😢
今日も夕飯作るのに30分以上泣かせてしまいました。
寝ることもなく汗をたくさんかきながら泣いているので胸が痛みます💦
ハイローチェアに乗せて揺らしていますが娘にはダメなようです…
バウンサーの方がいいのかなと私も思いました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

起きててもいいから泣かないで😢と思います😂
    放置して家事進めてても気になって気になって😔💦
    やっぱり合う合わないありますよね🤔
    バウンサー合うかどうか🥺

• 3月27日