※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいゆうママ
子育て・グッズ

5ヶ月で夜間断乳経験者のアドバイスをお願いします。

5ヶ月で夜間断乳された方いますか?

現在5歳と生後5ヶ月の男の子を育てています。下の子ですが、夜寝る前以外は母乳を飲ませており、離乳食もスタートしています。新生児の頃から夜2時間おき、もしくは2時間もしないうちに起きる子です。おそらく片乳だけ飲んで寝てしまう為だとは思いますが...。その為、私自身睡眠不足でイライラしてしまい、心に余裕がなくなってしまうことがあるので、思い切って5ヶ月から夜間断乳を試みようと決心しました。

早い時期に夜間断乳された方の経験談がお聞きしたいです。
また、コツ等あれば教えていただきたいです。宜しくお願いします!!

コメント

deleted user

夜間断乳ってやめるのは母乳で、朝まで何もあげないって訳ではなく、ミルクはあげるんですよね?😅朝まであげないのが毎日続くと慢性的な低血糖状態から脳の健康な発育に影響を与えることもありますし、慎重になるべきかなと思います。夜間ミルクをあげるのであれば問題ないと思いますが😄

  • たいゆうママ

    たいゆうママ

    回答ありがとうございます。

    ミルクではなく白湯をあげようかと考えてました💦まとまった睡眠を取れるようになると聞いたので、出来るだけ夜中起きても抱っこやトントンで再度寝かしつけをしようと思っており、どうしてもダメなら白湯を飲ませようと...。

    しかし、慢性的な低血糖状態から脳の発育に影響を与えることもあるという危険性を教えていただき、少し考え直そうと思いました。もう少し夜間頑張ろうと。
    私自身知り得なかった意見を教えていただきありがとうございました✨

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミや母乳でも1日のトータル量が分かっており、ほぼ満たしているなら、育児に睡眠不足はほんとに辛いので、今日は起こさず寝かしておこうっていうのもある程度大丈夫かなとは思います☺️母乳だとわかりにくいかも知れませんが😭
    うちは1歳の頃から七田など幼児教室に通わせており、結構食育を含めて教育に力を入れている方かなと思うので、もしかしたら熱心に?考えすぎている部分もあるので、もっと柔軟に対応しても良いのかも知れないのですが😂💦ただたいゆうママさんが過労でストレス溜まりすぎてもダメなので無理は禁物です😅💦休める時には休んでくださいね。

    • 3月27日
いなり

生後4ヶ月から夜間断乳してます
自分が産後うつの治療の為、夜間睡眠薬を使用する時は家族に見てもらいミルクをあげてもらっています
自分の場合は治療の為、致し方なくと、家族の協力あってのことですが・・・

  • たいゆうママ

    たいゆうママ

    回答ありがとうございます。

    産後うつ、お辛いですよね。私も軽いものはありました。ご家族の助けがおありのようで何よりです。いなりさんの状態が少しずつでも確実に良くなりますように✨

    夜間断乳ですが、別な方より、慢性的な低血糖状態が続くと脳の発育に影響を与えることもあるという意見をいただきました。小さめな子でもあるので、少し考えを改めて、もう少し先にトライすることにしました。

    • 3月27日