※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が発達障害の可能性があるか不安。行動について相談。笑顔や後追いはあるが、集中力や言葉の発達に課題。不安がつのる日々。

1歳4ヶ月の息子について
不快な思いをする方がいらしたらすみません。

1歳半検診までにつみきを積めるように練習してますが全然積めない…。
それに最近気になり始めたのが

・三輪車やトミカなどのタイヤを手でずっと回し続けたりする
・つみきの三角だけ異様に興味をもつ
・音の出る車のおもちゃの音に怖がる
・掃除機の音に怖がる
・言語が「パパ」「イヤ」「わんわん」「ママ」ですが、突拍子もない時に言ったりします。
・目が合うときもありますが前に比べてなかなか見てくれません
・何かに集中すると名前を読んでも反応なし
・指差しもまだ出来ないです

これは発達障害の可能性があると思いますか?
私自身調べると当てはまる事が多く毎日が不安です。
息子は毎日笑ってくれるし、後追いしてくれるし可愛いのです。
ただただ不安です。

コメント

JR @

経験とかはないんですが、
おっきい音とか全般怖がりますか?

• 3kidsmam

3kidsmam

静かな物がいきなり音をたてるのが怖いみたいです。
    普段の生活で散歩中車が近くを通る時などはそこまで怖がらないです。

• 3月27日
ありさ

うちの子、積み木を積まないであちこちに投げてましたよ😅検診では気に入らなかったのか保健師さんに投げつけてました😭
タイヤをくるくるも一時期ハマってましたし、掃除機も苦手で音にもすごい敏感でした!集中してる時は話しかけても無視も全然ありましたよ😊
今はタイヤもしなくなったし掃除機も平気です!
それだけで発達障害か違うかは判断出来かねますが、一時的な場合もあるのでまだまだ様子見でいい気がします😊💓

• 3kidsmam

3kidsmam

息子も積み木投げます…
    積んでるの見せると崩して楽しんでるし、本来の遊び方してくれないです。
    一時的な物だといいのですが、検診までに不安が少しでもなくなってほしいです😔

• 3月27日
  • ありさ

ありさ

うちもそんな感じでしたよ!😊
    1歳半までまだまだありますし、この時期は結構日に日に成長するのでそこまで焦らなくてもいいと思います😊

• 3月27日
  • 3kidsmam

3kidsmam

あと2か月でどこまで成長するのか不安ですが、息子を信じてみたいと思います😭
    しっかり向き合ってたくさん遊んだり話しかけたりしてみます。
    ありがとうございます…!

• 3月27日
ぱんまん。

心配になるの凄くわかります😭次の日急に出来てたり覚えたりするので1歳半検診まであと2ヶ月あるのでそれまでに出来る事きっとたくさん増えると思います!それでもママさんが心配だと思ったら検診の時に先生に聞くと安心するかもですね☺️娘も次の日急に言葉をたくさん喋ったり覚えたりするので子供は1日1日で違うのかなと思います✨

• 3kidsmam

3kidsmam

昨日出来なかった事が今日出来るようになる為にはたくさんお話ししたり遊んだりすれば覚えていってくれますか??
    もっと目線を合わせてもらうにはどうしたらいいのでしょう…
    検診が怖いですが、もし障害があった場合早く対処してあげたいので、早く話して楽になりたい気持ちもあります。

• 3月27日
まる

今日保育園入園にあたっての検診、相談してきました。
意味がわかって言ってる言葉が2つ以上、1歳半検診までに出てればOK、あとは歩行が1人で問題なく歩けてれば、まず引っかからないようです🙂
指示は通りますか?
うちは言葉がまんま、のみで、指示もあんまり理解してないので、ちょっと遅いね〜と言われましたが、歩行も最近やっとちょっと歩けるようになったのんびり屋なので、まだまだ見守っていきましょう、と言われました!
うちは積み木を1つだけ、たまに2つ詰めます!と練習させてたので張り切って言ったら、僕はそれは重要視してない、興味の問題だからね〜🤔と😂
うちも集中してるとフル無視、指さしも適当に見つけたもの片っぱしから差してるだけなので、意味のある指さしではないような🤔
食べたいものもたまーに指す程度で、指さしと言えるかは微妙です。
タイヤはうちも回しますし、ずーっとうろちょろして落ち着きないし、表情乏しいかな?って思う時もありますし、目も合いにくいと感じる時もあります、ずっと心配な子です、先生にも遅い子だね、と言われてます😅
でも本当に重度の子は笑わない、周りに興味ない、目も合わない、泣きもしない、ってレベルで、1歳前後から特徴がかなり強く出るし、3歳になれば周りに追いつく子がほとんどだから、まだまだ周りと比べる必要はないよ!って言われました😇✨

• 3kidsmam

3kidsmam

段差や坂道は手を繋ぐ程度であとは1人で歩きたがります。

「パパにおもちゃ見せてあげて〜」と言うと見せに行きますし、「お茶飲もうか」というとお茶を見ます。これは指示が通ってるという事なのでしょうか?

積み木は趣味の問題…そう聞くと心が少し楽になりました。そういう考え方があるのですね😭

うちの息子も落ち着きがなくずっと歩きっぱなしです。
    集中するのはタイヤ回す時やテレビ見るときくらいです。

もし周りと差があっても3歳で追いつく子がほとんどなら今は誤差の範囲内と考えればいいですかね😖
    前向きな考えを持ってらっしゃる先生だと言葉1つでも心強いですね😭

• 3月27日