※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指しゃぶりをしており、歯並びの心配があります。保育園に行くことも考えています。指しゃぶりが癖になっていて悩んでおり、他の子供はガーゼを吸うだけで指を吸わないようです。成長の過程で改善されるのか、寂しさが原因なのか不安です。悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

指しゃぶりについて。

もうすぐ生後11ヶ月の息子がいます。
4.5ヶ月くらいから指吸いを始めて、今も寝るときと日中遊ぶものがないときに吸います。
寝るときはずーっと指を咥えていて、そのまま寝落ちするのでしばらくの間指が口に入りっぱなしです。。。
最近とても気になってきて、寝かしつけの時に吸わないように手を握ったりするのですが、泣いて怒り、手を離すとすぐに口に持っていきます。

私が歯並びが悪いので息子は絶対に同じ思いをさせたくなくて、悪くなる要因になり得る指しゃぶりが気になって仕方ないです😭
病院では3歳まで大丈夫、と言われましたが、もう上下4本歯が生えていますし、癖になっていて不安です。。。

4月から保育園に行きます。
今はまだハイハイやタッチはできず基本おすわりで過ごしています。

これから成長の過程で直りますでしょうか、、、
周りの友人のお子さんは大体ガーゼを握ったり吸うだけで指は吸わない、というのがほとんどで😭
10ヶ月ならまだ気にしすぎなくていいのでしょうか、、、

理由はなぜなんでしょうか、寂しさのせいってよく見るのですが、本当なんですかね?( ; ; )寝るときにもっと昔から手を握ったりしたらよかったんでしょうか。
ちなみに基本的にガーゼを渡して指を吸っていれば近くにいなくてもセルフねんねをします。これは昔から変わらず、トントンや抱っこの寝かしつけをしたことがありません。

とっても悩んでいるので、体験談や同じ悩む方のご意見など聞かせて欲しいです😭😭

コメント

上の子も赤ちゃんの頃から
指しゃぶりが酷くて
一歳半検診で
3歳までは大丈夫だけど
下の歯が曲がってるし
3歳まで待ったら逆に
辞めさすの大変だよと
指摘されました。
それからどうしようかなと
色々試しましたが
バイターストップと言う
爪に塗るギネスにも認定されてるくらいの
舐めても大丈夫な
苦いマニキュアを塗ったら
一日で辞めれました!
それまで寝る時も絶対
指しゃぶりでしか寝なかったのに
ビックリするくらい
すぐ辞めました!
最初は寝かしつけの時に
ちょっとグズりましたが
3日目には普通に寝ていました。
それから指しゃぶり辞めれない
子供を持つ友人数人に
オススメしましたが
全員すぐに指しゃぶり
辞めれたと言っていました!
指しゃぶりは精神安定剤とか言いますが
娘の場合は完全にクセだったので
辞めれてからも情緒不安定に
なったりはしませんでしたよ!

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    バイターストップ、ネットで調べてみました!!口コミも高いしそんなに値段もお高すぎないし、良さそうです。
    一歳半で指摘されたんですね、、、うちも今10カ月なのですが、一歳まで様子を見て頻度が下がらないようであれば購入考えてみようと思います。
    1日でってすごいですね!!
    3日目は何で寝ていたんですか?指なしだとガーゼや布など持っている感じでしょうか??

そうなんです、不安定になるから無理やりやめなくていいと聞きますが、気にしているこちらが不安定になりそうで。笑

• 3月28日
きりん🦒

うちも今11ヶ月で、新生児の頃から指しゃぶりしてます🤣

お腹が空いた時、寝る時や、泣いた後、眠たい時になると、よく指しゃぶりしてます😅

歯並びや感染など色々気にはなりますが、指しゃぶりは心の安定剤って聞いた事がありますし、いつか辞めるようになるか〜☺️と思って気長に指しゃぶり卒業を見守るつもりです😂それに、小さいながら指しゃぶりをして自分の精神面をうまくコントロールしてるのかな✨ってプラスに考えてます😊

ちなみに、私の周りの同じ月齢の子は、指吸いしてる子もまずまず居ますよ😆🎶

ayaさんの子育て方法で自信持って良いと思います🙆‍♀️💓4月からmamaもお子さんも共に保育園頑張りましょう💪❤️

• aya

aya

同じくらいのママさんからコメントいただけて心強いです!!温かい応援のお言葉も、、、😭✨

同じです、うちも似たような時にしゃぶってます。周りにもいらっしゃるんですね、あまり周りで見ないから心配になるばかりで😭😭
    今のところはポジティブに考えて、来週から保育園なので疲れてしゃぶらずコテンと寝ないかなと期待してます笑
    一歳過ぎてもひどくなるようだったら先にコメント頂いたおすすめのマニキュアも使ってみようかなーと思いました!

• 3月28日
ギュリ

私も11ヶ月の息子がいますが
全く同じ悩みを抱えてます‼️
うちも5ヶ月くらいから指しゃぶりを始め、
お腹空いた時、眠い時、指しゃぶりします。
いつもしてるわけではないのですが…
うちも夜は指しゃぶりでセルフねんねできていたのですが
母に指しゃぶりはもうやめさせなさいと言われ、
だっこで寝かせるように切り替えました。
ですがやはり指しゃぶりはまだやめられないようで、
眠くなったりするとしています。
指しゃぶりやめようねー、と言って外すのですが、
ギャン泣きされて困り果てています😂
夜も何度も起きるようになってしまって、指しゃぶりを今やめさせるべきなのかどうなのか
かなり悩んでいます。
小児科の先生に聞いたところ、歯並びに影響が出るから早めにやめさせるに越したことないと言われ、
指に塗る薬について聞いたら精神衛生上よくなからお勧めしないと言われました😭
先生の方針にもよると思いますが、
もはやどうしていいかわからないです😅

4月から保育園なのでそれまでに辞めさせられたらいいなーと思っているのですが
無理かもしれません😂

答えになっていなくて申し訳ないのですが
一歳まではしばらく様子をみようかな…と思っていたりします…
いまさらおしゃぶりもなーと思っているところです😅

• aya

aya

同じです、全く似てます😭抱っこしたとしても結局胸の中で指吸ってます、、、、
    他の皆さんどうやって寝かしつけてるんでしょうか?😭うちは昔から授乳寝落ちが多かったので、何かを吸うのが入眠儀式のようです。
    吸ってるのを見ると気になってイライラ?ではないですがそわそわしますし、だからってやめさせるとギャン泣きでかわいそうだし、どうするのが正解なんでしょうか。。
    うちも4月は絶対無理ですー😭昨日も寝かしつけのとき腕を抑えてましたが、泣き出してしまいました、、、泣いた後は余計強く吸うし、逆効果な気もしてます。

• 3月29日
  • aya

aya

度々すみません!
    ちなみに寝た後は指は外れますか??うちは口に入ったままなんですー😭寝返りとか顔を動かせば外れますが、手を引っ張って外そうと思ったら思ったより強く口の中に入ってて、正直家事もやりたいから起こしたくなくて結局引っ張り出せずにいます😭
    気になって気になって仕方ないですし、母親に、冗談ではありますが、指吸って寝るなんて恥ずかしいねえ〜!って言われてすごく気にしてしまってます😭

• 3月29日
  • ギュリ

ギュリ

寝入った後うちは外せば大丈夫です!
    確かに引っ張って起きるの嫌ですよねー…
    うちも母に言われてやらせたくてやってるわけではないのに辛いです😭😭

• 3月31日
  • aya

aya

その後指しゃぶり阻止は順調ですか?😭うちはますますひどくなって指から血が出ていました、、、
    抱っこで寝かそうとしても結局指をくわえるまで泣きまくってしまうんです。。。
    ぜひうまくいっていたらアドバイスほしいです😭😭

• 4月5日
  • ギュリ

ギュリ

結局寝入りの時の指しゃぶりは外せていません…
    外そうとするとギャン泣きして😂
    うちも同じ感じです😂😂
    もう寝るときだけは無理だなと諦めモードです…
    うちもタコができてしまっていてできればやめさせたいのですが😭

• 4月5日
  • aya

aya

そうなんですね😭同じです、、、寝る場所を変えたり渡すタオルをぬいぐるみに変えたり真っ暗にしたり遊ばせまくってみたりしているのですが、結局何をしても吸わせろ!!!と怒り狂ってしまって😭...
    昼間なら見つけた瞬間急いでおもちゃというより家にあるガラクタ?笑を走って届けて、セーフ!!て感じのを繰り返してるので家が荒れ放題ですww
    私ももしいい方法わかったらコメントします😭気長に待てばいいのか、、、
    うちは上の歯が左側から先に生えたのですが、最近生えてきた右側がやたら後ろに生えてきていて、右が下がっているのではなく左が出てきているのか、、、?と気になって仕方ないです😭下の歯も先に生えた方が斜めになってきていて、あれ?最初はまっすぐだったよな?と気になってしまって、、、😭

• 4月5日
  • ギュリ

ギュリ

いやー本当に同じすぎてシンクロしまくってます!!!笑
    真っ暗な中暴れまくって最後は指吸って寝ようとします笑
    一歳まで様子みようかなーと気長にしてますが
    抱っこでねんねに戻ってしまいこちらの心労が笑
    最近絆創膏貼ってみましたが絆創膏吸ってました笑
    歯並び自体には、始終吸ってなければ今の年代だとそこまで影響しないと言いますので
    そこは大丈夫ではないでしょうか?!
    でも気になりますよねー気になり始めるともう気が気じゃないですよね😭
    わたしも何が進展があったら書き込みます!

• 4月7日
  • aya

aya

この2日寝かしつけを変えたら指を吸わずに寝ました!!
    吸う方の手に靴下をかぶせ、あ、うちはミトンが無かったからですが笑
    オルゴールをかけてひたすらトントンしたらなんと10分ほどで頭をかきながらスヤァと寝ていきました!!あんな穏やかな寝つき初めて見たかも、、、
    オルゴールは検索で1番に出てくる青い赤ちゃんの画像のやつですが、おそらくトントンとかではなくオルゴールが効いたんだと思います。。
    ただ、指吸いだと一人で放置すれば寝ていったので、寝かしつけの大変さは増しました笑。。。

そのかわり日中手持ち無沙汰になったときと、今までもしていましたが寝ている途中で目が覚めたときの指しゃぶりは増えてしまって、、、😭
    卒業には程遠いです😭

オルゴールためしてみてください!!

歯並び私が悪いのですっごく気になってしまって😭😭

ちなみにどの指を吸いますか??
    昼間の指吸いどうやって防げばいいのか、、、

• 4月9日
  • ギュリ

ギュリ

オルゴールですか!!!!
    そしてミトンですね!私もやってみます!!!
    うちは人差し指と中指、いつも同じところを吸ってます😂
    なのでタコができてしまい…
    でも寝入りにしなくなっただけでもかなり進展じゃないですかー!!!羨ましい!
    うちも昼間はお腹空いたり眠くなると指しゃぶりするので、
    すかさず抱っこして寝かせたりご飯食べさせたり…
    なのでめちゃ大変です苦笑

• 4月10日