※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で食べムラがあり、保育園での食事に心配がある。手づかみ食べの方法やお米の食べムラの工夫について教えてください。

現在1歳2ヶ月になる娘がいます。
一歳すぎてから食べムラがあり、それまでの離乳食はほぼ完食かなり食べていた方なのですが、いきなりはじまりました。
特に主食、米パンなどは食べずうどんのみパクパク食べます、
4月から保育園なので心配しています。

おにぎりにして食べるときもありますがべーっとだしてしまいます。また手づかみ食べは口に入れる量がまだわからないためいれすぎて全部だしてしまいます。
手づかみ食べさせている方は一つづつ本人の目の前に置いてあげるのでしょうか?一気に出すとたくさん口に入れてしまいます、、
またお米の食べムラの工夫はありますか?

コメント

ママリ

保育士さんに言われたんですが、
一気に口に入れてしまうのは練習しかないそうです💦
全部目の前に置いてあげて、詰め込みすぎそうになったら「先にもぐもぐしようねー」って声掛け…これを繰り返ししたらなくなってきましたよ!
あと米の食べムラですが、息子は全く米食べなくてそのまま保育園に入れました。
でも保育園では周りの子が食べてるからか、次第に食べるようになりました。
無理に食べる練習はしなくていいと思いますよ!入園したら変わります☺️