※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
子育て・グッズ

子供の成長に伴う服のサイズアウトに対する複雑な気持ち。第二子が持てないことで余計に感じる切なさ。服を捨てられず、姉妹の第二子にとっておく。

子供のサイズアウトした服をもう着ないからとしまう時、切なく、淋しい気持ちになりませんか?成長したんだな!と嬉しく思うと同時に、ちょっと大きめかな?なんて思いながら買った時のエピソードが思い出されたり、もうこの服を着た姿を見ることはないのかと、ひとつひとつに思いを重ねてしまいます。私は第二子が持てないため(身体的に)余計そう思うのかもしれません。もともと一人っ子でいい!なんて思っていたので、持てないことへの悲しさはないのですが…。バザーに出すほどの服でもなく、かといって捨てるのもできず、不要かもしれませんが、私の姉妹の第二子用にとっておこうかなと思います。

コメント

しーちゃんママ

すごくよくわかります。
私は第二子欲しいですが、男の子だったらリボンついたピンクのフリフリ着させるわけにはいかないし(^^;;娘はピンクやリボンやお花などの服ばかりです(笑)
きもちが落ち着くまでか、孫のために綺麗でまだ着られるものはとっておこうと思います。
私自身、母が綺麗なものや高価なものはとっておいてあったので、私の服はいくつか娘が着ています(^-^)

もこたろー

その気持ちすっごいすっごいわかりますー(;o;)
肌着1枚にしても新生児の頃からよく着てて思い入れがあるんですよねー初めはブカブカだったのにーとか(;_;)
もう着れなくて仕舞う時、ありがとう♡って丁寧にたたみながら思います(;_;)
また出番が来ると良いですね☆

ローズ

その気持ち分かります(ノ_<)
妊婦の時にワクワクしながら買った気持ちや、水通しの為に初めて洗濯してたくさんの肌着が干されている光景、慣れない育児であたふたしながら着させてた洋服がサイズアウトした時、走馬灯の様に今までの出来事が蘇り、嬉しい反面ちょっと切なくなりました(>_<)‼︎
この様な事を繰り返しながら成長していくんですね(o^^o)
お互いに一瞬一瞬を大切に育児を楽しみましょうね♡

たろ。

すごく分かります……
ブカブカで手も足も服から出なかったのに…
もうこの服を着る子供を一生見れないのかと思うと切ないです😢

黒帯さん^ ^

赤ちゃんのベビー服は子供の学校の勉強で幼い頃の自分について宿題が出されることがあるのでベビー服とベビー靴は一つ残しておく方がいいですよ

マイミー

コメントありがとうございます。
そうですよね、第二子の性別によっては、サイズアウトのままお蔵入りになってしまうんですよね。それと、孫のためという発想なかったです!いいお洋服は取っておいてもよさそうですね!私も自分の気持ちが落ち着くまでは持ってることに決めました!

マイミー

コメントありがとうございます。そうなんです!ミルクなどで汚れた肌着は捨てちゃいましたが、肌着一枚、小さくてかわいくて、着てた姿が思い出されて捨てられないです。実際、たかだか数ヶ月しか着てないので、生地もよたれてないし、捨てるのも勿体無いですよね!誰か使ってくれたら嬉しいです。私も感謝の気持ちを込めながら今後もしまいたいと思います。

分かります!!
嬉しいんですが、寂しくなりますね…
下の子がいるので出番がるのですが、上の子が着ていた物で、着ていた頃は本当に一瞬だったなぁと寂しい気持ちになります。
洋服ではないのですが、ベビーベッドは私が赤ちゃんの頃に使っていた物を、今、息子達が使っています(^∇^)
母が、ずっと取って置いてくれていました。
また出番が来ると良いですね♪

いぬがお

まだ産まれてませんが、皆さんのコメントを読んでたらうるうるしちゃいました(´ω`)素敵な話ですね。私もそんな日が来るのかな。嬉しいような寂しいような・・・子供の成長は嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあるんですね。孫の代までとか素敵ですね。どんな形であれ、また活躍してくれるといいですね!

マイミー

コメントありがとうございます。まさに走馬灯です!妊娠時代の気持ち、思い出しますね…。私は娘へ初のプレゼントを贈りたくて、選りすぐりのカバーオールを買ったんです!(他は枚数稼ぎの安物で適当)それは何度も着せてミルクで白の所が黄ばんだんですが、今は捨てられません…涙!一瞬一瞬目に焼き付けていきましょうね!

マイミー

コメントありがとうございます。ほんと、ぶかぶかで、大きすぎたかな?なんて思ったりしていたのに、いつの間にかキツキツで新しく買わざるを得なくなってて。着せた写真はたくさん撮ってますが…。それでも理屈抜きにさみしいですね。

マイミー

コメントありがとうございます。そうなんですね!そういえば、自分も学校で赤ちゃんの頃の写真を持って行ったり、名前の由来を話したりしました!娘の課題の時に、洋服や靴、見せてあげたらきっと本人もより自分というものに興味を持ってくれるかな。そんな日が楽しみです!

マイミー

コメントありがとうございます。ベビーベッド、ママからのお下がりなんですね!!素敵です!!大切にお母様が管理していらしたのしょうね。私は私が使っていたものを母からもらってないので、とても羨ましいです!

マイミー

コメントありがとうございます。
妊婦さんなんですね〜!きっと、お子様が誕生し、大きくなったらいぬがおさんも同じように感じられることと思います!私は妊娠中のお腹の胎動が今懐かしいです!!!つわり等で大変なこともあると思いますが、かわいい赤ちゃんに出会うまでもう少しですね!お身体気をつけて出産に臨んでくださいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪