※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が広い場所で興奮し、落ち着きがなくなり危険な行動をすることがあります。保育園では座学はできるが、広い場所では走りたがる傾向があります。同様の経験をされている方いますか?

多動症ってどんな感じなのでしょうか。

息子ですが
外出すると楽しくテンションあがって
走り回ったり落ち着きないしやばいです😣
特に広いところ(支援センターの遊技場とか)行ったら活発に体動かして遊ぶというか
奇声あげて全力で走り回ったりテンションおかしくなってる感じで危ないことしようとしたり、注意聞けなくなります。
ゲラゲラ笑ってたりとにかく落ち着きないです。


保育園など座っての作業などは、そういう場なると保育園だからかみんなに混じってちゃんと座って一応座学できます。


広い場だとすぐ走りたくなるのかわかりませんが、、、
似たような方いますか?

コメント

ひーママ

保育園でできてるなら大丈夫です😊
多動だったらその切り替えもできないと思います…。
椅子座ってても、常に意味無く動いてたりとかします。
これは仕事で見ていただけで、自分の子供のことではないです。
度合いによっても違うとは思うので、一概には言えないですが。

むしろ、元気よくていいなーと思いました☺️❣️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね、、、
    外出先で初めて出会う人からしたら完全に
    あの子ちょっと違うな~って思われる感じで。

    病院でも走ったり騒がしかったり叱ってもふざけて笑ってる感じで😭

    • 3月27日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね…
    うちも歳下にはなるんですが、落ち着きないというか個性的な子で、人様から見たら不思議な子だと思います😅
    療育も通ってたのですが、今は保育園だけです。

    癇癪とかは大丈夫ですか??

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    言葉でるの遅かったからか、
    2~3歳くらいに癇癪かなりひどかったです😱
    最近は減りました。

    • 3月27日
  • ひーママ

    ひーママ

    うちも言葉すごく遅かったです😅

    減ったんですね!言葉が伝わることで減ったんでしょうし、いいですね😊
    多動の子だったら減らない気がします…

    全部個人的な意見ですが💦

    • 3月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちは年少なって初めて言葉出たくらいで💦💦
    一年間で本当によく喋るようにはなりました!

    一応しゃべるんですが、会話というか自分の思いばかりでバーっと言ってる感じで、せかせかしてるというか😣

    • 3月27日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね!
    個人差って本当にあるんだなぁって感じますよね😭早い子は本当に早いし…。

    なるほど…そういう子もいますよね😂
    健診とか保育園とかは何も言われずなんですか??
    うちは、毎回声掛けられていて、三歳児健診で初めて言われなかったんです💦笑

    • 3月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    個人差激しすぎますよね😵

    検診は引っ掛かってます😅
    3歳検診も全然言葉でてなくて、、、
    でもまだ保育園いってなくて保育園通いだしたら言葉でるって言われ
    たしかに言葉は急にでるようなりました😂

    • 3月29日
  • ひーママ

    ひーママ

    保育園に行って言葉出るなら、ちゃんと周りから影響受けてますもんね😊❣️
    うちも保育園入れて爆発したタイプです😂
    そして、最初の運動会は本当に落ち着きなくて、多分皆さんの動画にどれだけちょこまかと映り込んでいるのが謝りたいくらいでした💧ダントツで目立ってました…。
    集合写真も、息子を押えてる先生の手が写ってたり…必ず1番端っこにいます。笑

    • 3月29日
  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんです!
    一年間で溜まってた分、爆発したのは安心しましたが
    でもやはり出だし遅かったからか他の子より遅れはあります😖

    同じです!
    うちも行事の時にいつも端で先生に見守られながらって感じでした、、、😅

    嫌がったりせず参加はしますが他の子より取り組む姿勢はあんまりなのかなぁと。
    発表会も一応歌ってはいるけど、キョロキョロしまくりだし運動会も一応ダンスしてるけど一人その場でなんか落ち着きないし😅

    言われたらちゃんとその場にはいるけど
    でもなんだか目立つんですよね😭

    • 3月29日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですよね😭
    簡単には追いつかないですよね😭
    分かりますー😭
    でも、まだまだ小学校まで時間ありますから!✨

    同じなんですね😂
    クラスに入ってる補助の先生が、まるで息子の加配の先生かのようになってました…。笑
    運動会踊れたんですね!すごいっ!🥰
    うちは先生に抱っこされてるかと思ったら、逃げて猛ダッシュして走り回ってました…体操中も縦横無尽に駆け回って年長さんから赤ちゃんまでちょっかいかけて…私が半泣きでした💦

    泣いてなんにもできないんですーって子が羨ましくなってしまう自分が嫌でした😅

    ちゃんとその場にいられるなんてすごいですよ😊❣️

    • 3月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    あと二年間で追い付けるよう頑張ってほしいです。

    わかります😵
    緊張したりで泣いて固まってる子とかよく聞きますが
    うちは逆で落ち着きないしなんだか恥ずかしくなります💦(笑)

    個性強くてそんな性格なだけなのか、
    やっぱりちょっとおかしい?のか微妙なところで😅
    年少ならまだ可愛くて許されますが、年中となると、、、心配でしかないです。(笑)
    たとえ息子が成長しても周りもどんどん成長してくし、、、

    • 3月30日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうですね😊
    うちも頑張ってもらわないと…
    就学児健診も引っかかったらそれはそれで丁寧に見てもらえる方が安心だなって思ってます😁✨結構引っかかると聞いたので💧笑

    わかりますわかります😂
    恥ずかしいですよね💦
    息子が緊張で固まるなんて見たことないです…発表会はシーンとした中で「ママー!!見てーー!僕ここにいるよー!」ってすごい大きい声で呼ばれました😅笑

    本当に判断のつかない時期ですよね💦
    可愛くて許される時期が永遠に続いて欲しい…。
    でも、多動気味の子って、だいたいクラスでムードメーカーになりますよ😁✨
    女の子にしょっちゅう注意されてても、いざ休んだりするとみんな寂しがります😂
    先生に怒られる回数はすごい多いですけど。笑

    分かります…
    成長してきた!とうっかり自信もって参観行くとメンタルやられて帰ってきます。笑

    • 3月30日