※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。離乳食は食べているが、ミルクは1日300ml程度。母乳も少ない。同月齢の摂取量について知りたいです。

混合の方、生後7ヶ月なのですが、1日トータルどのくらいミルク飲みますか??

離乳食2回食で、1日2回トータルで300くらいしか飲みません😥

母乳は3回くらいですがたぶん50~100くらいしか出てないと思います。

離乳食は100から120g食べるので割と食べてる方なのかなと思うのですが、、

同じくらいの月齢の方いたらよかったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ぱき

離乳食をがっつり食べてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Rまま

Rまま

返信ありがとうございます!
    離乳食食べてれば大丈夫なんですね!安心しました😭

• 3月27日
pear

うちの子もだいたい同じ感じです😊

離乳食2回(1回ごとは90〜120g)
母乳は3〜4回
ミルクは1日2回でトータル300〜400です。

離乳食たくさん食べてくれて嬉しいですよね😃

おしっこの量もお通じのリズムもだいたい一定だし機嫌もいいのと体重も増加してるので、このままでいいのかなと思ってます✨

• Rまま

Rまま

返信ありがとうございます!
    ほんとに同じ感じですね!!

離乳食はすごく食べてくれるので嬉しいです☺️

うちは小さめで生まれて
    4ヶ月検診から6ヶ月検診まで500gしか増えてなくて心配でした😭
    お家で体重はかってますか🤔??

• 3月27日
  • pear

pear

うちの子も2600gで小さめで生まれ、離乳食始まるまでは体重の増えが少なく(ほぼ横倍の時も続き)心配してたんですが、5か月半で離乳食スタートしてからはよく食べてくれて、体重も増えてくるようになりました😃
    家では大人用の体重計なので100g単位でだいたいですが、1週間に1回くらいで気が向いた時に測ってる感じです🎀

• 3月28日
  • Rまま

Rまま

離乳食沢山食べたあとミルクのみますか😭?
    1回の食事と同じようにミルクも離乳食のあとに飲ませてねって栄養士さんに言われたんですが、離乳食たくさんたべるのでそのあと全然飲まなくて😥

そうなんですね!うちも測ってみることにします☺️

• 3月28日
  • pear

pear

離乳食後はだいたい母乳を飲ませてて😌
    どのくらい飲んでるのかが分からないのですが、片方4,5分で終わります。
    (搾乳機使うと両方で80〜100ほどなので、たくさん出てるわけではないと思います)

うちの場合は、
    ◇体重増加してること
    ◇お通じなどのリズムが一定
    ◇熱などなく機嫌がいいこと
    の3つで、『ミルクや母乳の量が適量で、食欲もある』と判断してるので、時々体重測ってあげるとRママさんの安心にも繋がるのかなと思いました🍀😊

• 3月28日
  • Rまま

Rまま

うちも母乳なら飲むので今日から離乳食後母乳にすることにします☺️

体重もたまにでも測った方がいいですね!✨自分でも安心できるように!
    いろいろと教えていただきありがとうございました助かりました😊!!

• 3月29日
  • pear

pear

母乳飲んでくれるんですね✨
    良かった🎀
    お互い楽しみながら、適度に頑張りましょう💕💕

• 3月29日