※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
妊娠・出産

妊娠中の上の子の保育園入所について、コロナで不安。保育園通わせるべきか悩んでいます。主人は通わせる考え。自力で育てるか、通う頻度を減らすか検討中。保育園料金は支払いが発生。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

妊娠中の上の子の保育園入所について😭
妊娠9カ月で東京都在住、
もうすぐ3歳になる男の子がいます。
専業主婦+近くに身内が居ないため、
4月~8月の限定(産前産後の枠)で
奇跡的に認可保育園の入所が
決まっていました。。!
ちなみに主人の転勤で東京に来たばかりで
友人も近くにいません。。(+_+)
5カ月限定ですが、布団シーツや
服など色々準備していました。
なのにここまできてコロナのことがあり
とても心配です。。
通う予定の保育園は入園式は中止になりましたが
4月からの保育は今のところ通常通りみたいです。
ここの質問をみていると産休育休の方も
登園自粛されているみたいですし、
保育園の運営も大変だと思うので
うちも遠慮したほうがいいのかなと思いはじめました。
ただ、お腹が大きくなってきて腰痛もあるので
3歳の男の子と毎日過ごすのは結構大変で
産後もとても不安です(+_+)
主人はあまりコロナを警戒していないようで
通うのは5ヵ月だし、保育園からは
何も言われてないんだから
通わせたらいいじゃないかという考えです。。
色々な理由があり身内は頼れない状況で
保育園だけが頼みの綱でした。。
主人も普通の会社員で朝7時出社、
早くても20時帰宅です。
コロナのことがありめちゃめちゃです(笑)
はやめの段階で計画出産にしようと思っているので
出産の時の不安はそこまでないのですが
産前産後が乗りきれるか不安です。。
皆さんだったら保育園に預けないで自力で
産前と産後二人育てますか?
週に通う数を減らすとか、
時間を短くしたりしたほうがいいでしょうか?
もしくは1ヵ月ずらすとか。。?
あたりまえですけど保育園の料金は
通わなくても支払いがありますよね???
近くに友人もいなくて相談できる方がいないので
同じような方がいらっしゃいましたら
参考にさせてください🙏!!
よろしくお願いします😭◎

コメント

らんま

保育園に預けてもいいんですよ☺️
でも、フルではなくて、週3日だけにするとか、午前中だけ預かってもらうとか、かなんさんの体調に合わせて預かってもらうのでいいと思います!
保育園と相談してみても(^-^)

産前産後は大変ですよね(><)ムリしないでくださいね。

  • かなん

    かなん

    ありがとうございます😭✨
    まだ迷ってるんですけど
    保育園にも相談してみます!

    • 3月28日
ママリ

ちょうど上が2歳8ヶ月のときに2人目出産しました。
里帰りして預け先なく、実母も働いてたので、平日昼間は子供2人と1日家にいました。
母にお散歩も許されず(笑)だったので、ほんとに家にいるしかなく、テレビ漬けの生活…。
里帰りの期間だけで、上の子はすっかりYou Tubeとアニメにハマって困りました。しかも、運動不足でコロコロ太り、自宅に戻って保育園復帰したばかりのときは転んでばかりでまともに走れもしないほどでした😅
まあ、戻るのですが、新生児と2歳一緒に見るのは色々な面で大変です💦

23区で育休中ですが、うちの保育園では登園自粛されてる方は今はほとんどいません。
計画出産されるなら予定日前に生まれるでしょうし、生まれる前に慣らし保育終わってるべきかと思うので、私なら4月から預けます。
でも心配なのももちろんあると思うので、かなんさんがされたいようにしたらいいかと✨保育園の先生にも相談されてみては?

  • かなん

    かなん

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり大変なんですねー!!
    お子さん2人と家にいたなんて
    尊敬します😭✨
    保育園にも相談してみたいと思います!

    • 3月28日
chi irin

私も4月から5ヶ月間妊娠出産案件で保育園へ息子を預けることが決まってます。本当もっと快く預ける予定がこんなことになるとは思っても見ませんでしたね。
私の住む地区の保育園の保育料は日割計算になるようです。決して安いものでもないですよね。。
通常通り保育はおこなわれているようですので、このままできる限りは通わせてお迎えは少し早めにしてみようかな?と思っていますよ。
半月は慣らしで短時間ですし様子見ですね^_^

  • かなん

    かなん

    コロナのせいで本当に
    残念ですよね😭😭
    chi irinさんの保育園は
    日割になるんですね!!
    ならし保育の際に
    保育園にも相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月29日