※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
お金・保険

家計について心配です。主人の収入と私の収入で生活し、足りない分は私の給料から出しています。私の給料は貯金用ですが、思ったように貯まりません。育休に入るので、収入も減る見込みです。節約が必要です。

貯金なくて、心配です。200万しかないです。4人家族になってやっていけるでしょうか?
主人 月18万(家賃補助4万と子供の扶養込み/残業ほぼなし)
私  月14万(残業して15万くらい)
主人はボーナスありますが、大したことないです…
主人は大丈夫!贅沢してないし!そこまで悲観的になることない。と言ってますが…
主人の給料とボーナスで生活し、足りない分は私の給料から出すことが年に1回くらいあります。
基本的に私の給料は貯金ですが、思ったように貯まりません。これから育休に入るので、私の給料も半分くらいになるし…節約しなきゃです。

コメント

ちゅる(29)

貯金全然ないですし、わたし専業主婦ですし、今月家買いましたが4人家族で暮らしてます😂
旦那の給料も
多ければ30万ある月もありますが、だいたい20万前後です😂

• koma

koma

贅沢しなければやっていけそうですかね?

• 3月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

今までもずっと特に節約したり我慢したりせず生活してて
    貯金も毎月出来てました🙋‍♀️
    それなりに贅沢?と言うか旅行行ったりもしてます😊
    家買って今月からスタートしたので今まで通りに行くかはまだわかりませんが、
    いざとなれば私が資格職なので働こうと思ってます(^^)
    旦那も毎年確実に昇給するので大丈夫かなーと楽観視してます😂
    あんまり考えすぎると不安になるばかりなので、なんとかなるしなんとかしょーぐらいに考えてます^_^

• 3月27日
  • koma

koma

我が家も節約節約!もやし生活!みたいな我慢はしていないのですが…突然できた予期せぬ第2子なので、精神的にかなり不安になってしまいました💦
    なんとかなる!のお気持ち大事ですよね!ありがとうございます😊

• 3月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

貯金に関しては、子供たちには学資をかけて、あとは
    余裕がある月にグッと子どもたちように貯金してます(^^)
    家計の貯金は、
    だいたい月に最低でもこれくらい、最高はこれくらいって決めた額をお給料日の日に別口座に移してます😊

• 3月27日
  • koma

koma

やはり学資保険入った方がいいんですかね?💦
    NIISA?とかは難しくて、ゆうちょの学資保険はメリットが親死んだ時だけか…となったので悩んでました💦

• 3月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちは2人目そんなにお金かからなかったです(^^)
    上の子でベビー用品は揃ってるし、
    肌着とロンパースを男の子用で何枚か揃えたくらいです😊

予期せぬ第二子なんて言わず、
    あなたのためにママがんばるよー✨!
    なんとかするから、安心して生まれておいで✌️
    とドンと構えてください🙆‍♀️!

本当になるようになるます!
    上の子妊娠した時、旦那も私も貯金全くゼロでしたが生きてます!(笑)

• 3月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ゆうちょの学資かけてます😊
    旦那に任せてるので詳しくはあまりわかりませんが、
    入学のタイミングでお祝い金?みたいなのが降りたりとかだったと思います(^^)

• 3月27日
  • koma

koma

私がかなり不器用なので、両方同じくらい構ったり、お世話したりするのが難しそうだな…と思い主人にも1人っこでいいと思うと話してた時だったので💦焦りました💦

ありがとうございます😊なんとか頑張ります!

• 3月27日
サナカ

世帯年収同じくらいだと思います😊
旦那さんのお給料だけでやりくりしているなんて、お金の使い方がとっても上手だと思います!
うちは3人家族ですが、私のお給料を当然のように使っていますよ😂

それでも、地道に貯金できています🙏
これまでのお金の使い方でいれば、問題ないのでは?と思います🙆‍♀️

• koma

koma

車の車検とか税金ある時ヒーヒーになります😂
    贅沢しないようにします!

• 3月27日
まり

もろもろ補助込みで18はつらいです。手取りですよね?若くて今後給料が上がっていかれるかはわかりませんが、転職も検討してもらいたいです。

• koma

koma

手取りです!毎年5000〜1万円月の給料が上がっていくのですが、地味です😂
    主人は私と違って資格何にもないので転職難しそうです…

• 3月27日
  • まり

まり

komaさんが資格あるならとりあえず体調が許すならフルタイムで働いてためれる間に少しでもためるとかですかね。

• 3月27日
  • koma

koma

私はすでにフルタイムなんです💦

• 3月27日
  • まり

まり

ごめんなさい、資格ありのフルタイムで14万ですか??

• 3月27日
  • koma

koma

資格は必要ないフルタイムです!資格は宅建とか持ってますが、全然関係ない事務職です💦有休たくさんあって、かなり休みやすいんです💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰。

うちもまだ子供は1人ですが犬二匹かってますが

貯金200ほどで
世帯の月も一緒くらいです(^ ^)
住宅ローンと車のローンもあります。
が、2人目考えてます!
週1で外食してますが貯金もできてるし、全然心配してません😂!安易な考えと思われるかもしれませんが、、

• koma

koma

車のローンって、地味に痛くないですか?😂
    安い車に買い直したいです😂

• 3月27日
Kotori

下の子が3歳くらいになって育児が軌道に乗ったらフルタイムにするとかそんな感じでいけば大丈夫じゃないですかね??

• koma

koma

私は今もフルタイムです!

• 3月27日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね!
    すみません、失礼かもしれませんがフルタイムならもう少し年収良いところに転職というのも手だと思います🙏

• 3月27日
  • koma

koma

そうなんですよね…でも、今の職場、子供のことでかなり休みやすいんです💦でも、これ以上デメリット増えるなら転職します💦

• 3月27日
  • Kotori

Kotori

なかなか両方条件揃うところは難しいですもんね!
    小学生くらいから頑張って転職するとかですかね?
    あとは年齢もあるので、本当に難しいですよね💦💦

• 3月27日
  • koma

koma

そうなんですよー!でも、今回のコロナでの対応はかなり対応も早かったので、他の会社だと違うんだろうな…と思ったのも転職しづらい理由です💦

• 3月27日
  • Kotori

Kotori

コロナ対応どんなかんじでしたか?羨ましいです✨
    うちの会社も福利厚生よくて給料安いです😭
    事務ですが今6時間勤務で手取り15万くらいなので👍
    プラス年2回ボーナスあります。
    フルタイムでその手取りだと時給はどれくらいですか??
    ボーナスはありますか?
    色々聞いてしまって🙏

• 3月28日
  • koma

koma

すぐにテレワーク対応になり、お給料もちゃんと出ました。
    7時間勤務で残業まったくしないで14.6万くらいです!ボーナスもあります!少ないですが…ないよりマシですね💦
    私は契約社員なので、これですが…💦

• 3月28日
  • Kotori

Kotori

テレワーク対応羨ましいです!素晴らしい✨
    残業なしもたしかに良い点ですもんね✨
    お子さんが手がかからなくなったらもっと働けますしその時考えるのが一番かもしれませんね。あとは旦那さんもう少し頑張ってくれーってかんじですかね。

• 3月28日
  • koma

koma

子供がもう少し大きくなったら、残業で稼ぐと思います!今はまだ 待って がわからないので💦

今私が悪阻で半年くらい寝たきりなのですが、家事と育児全部やっているので文句言えないです😂

• 3月28日
  • Kotori

Kotori

お金もほしいですが、夫婦円満が子育てには一番ですよね👍お子さんは幸せですね。
    つわり、なんとか乗り切って下さい!母ちゃんは頑張るしかないですね💪

• 3月28日
  • koma

koma

ありがとうございます😊主人もお金がなさすぎて困っているわけでもない状態がちょうどいいらしく…無欲です😂

• 3月28日