※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

綿棒浣腸で血がついたが、後のうんちには血がなかった。痛みはないが、固い便で切れたのか、綿棒で傷ついたのか不安。病院に行くべきか。

さっき綿棒浣腸をしたら綿棒にちょっとだけ血がついていました😢
その数十分後に出てきたうんちをよく見てみたんですが、血は付いていなかったです。

1日1.2回は出しているんですが、固いので切れちゃったのかな…それとも綿棒で傷つけてしまったのか…
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

たろ

たぶん、硬いウンチをしたときに切れちゃってるんですね。
病院にいくほどではないと思いますが、そのあとのうんちは柔らかいのがでてますか?
でてないなら、一度リセットした方がいいので、そのために小児科にいくか薬局で浣腸を買ってください。
薬局のものは一日2回までならしていいので、かたいのしか出ないようならもう一回時間をおいてからやってみてください^ ^
ただ、便秘がちなら小児科いっちゃった方がいいですよ。

• ななし

ななし

その後のうんちもカチカチでした。柔らかいうんちはここ最近出ていないです(;;)
    小児科には何回か相談しても1日1回うんち出てるなら大丈夫と言われてしまったので…薬局で浣腸買ってみます!

• 3月27日
  • たろ

たろ

うちの長男のときもそうだったんですが、硬いのしか出てないなら、それが栓になってどんどん水分がないものしか出てこなくなっちゃいます😭
    硬いウンチって一日一回出してても、前より量が少ないとかありませんか?毎日でてるのに硬いということは、たぶん、出し切れてないのかと。
    血が出るくらい硬いものになってるので、一回スッキリさせちゃうと、次の柔らかい便が出しやすくなるので、そのためには水分補給と便を柔らかくしやすい食べ物を選んで食べさせてあげてください^ ^
    うちはヨーグルトにオリゴ糖入れたのを毎朝あげたら効果てき面でした!

• 3月27日
  • ななし

ななし

やっぱり栓になってしまいますよね😢なかなか柔らかいうんちが出てこなくて毎回可哀想で💦
    今は量が少なくて小分けに出してる感じです。毎回残りが引っ込んでしまってるので出し切れてないと思います( ´;o;`)

オリゴ糖がいいんですね!早速明日見に行ってみます。
    ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございました、とっても参考になりました😭💓

• 3月27日
みー。

1日1.2回出ているなら
綿棒浣腸は必要ないと思うんですが
病院で指導されたとかですか?

3日出なかったら浣腸
5日〜一週間出なかったら病院
を目安にしてもいいと思います!

うんちがかたいなら
頑張って水分を多めに取らせたりとか対策してみてください💩

• ななし

ななし

うんちが出口で止まってしまって…綿棒で出してあげたんです。その後残りが引っ込んでしまったので綿棒浣腸してしまいました😣💦

目安を教えていただきありがとうございます*⁎

やっぱり水分大事ですよね、ミルク嫌いなので麦茶頑張って飲ませます。

• 3月27日