※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

朝起きると母乳が漏れて困っています。対策を教えてください。

朝起きると、約50%の確率で母乳が漏れて、母乳パッド・ブラ・服が濡れています。。

もう直ぐ生後5ヶ月の娘ですが、生後3ヶ月になった頃から夜間授乳が無くなり、朝起きると胸が張っていて、ちょっと横向きになっただけで圧力が掛かって出ちゃうみたいです…。
朝まで寝てくれてるので、とてもありがたいのですが、毎朝萎えます(´・ω・`)

同じような方、どんな対策していましたか?

コメント

いちごねこ

うちも8時間とか普通に寝るので
胸が張ります。漏れます
耐えられない時は娘の口元に近づけます(;_;)
ウチの場合ですが、近づけると飲んでくれますよ

あとはオムツ替えて少し起こすか…ですね!

寝てくれるってありがたいですよね〜(^^)笑

• 奏

平均9〜10時間、酷いと12時間以上開いてしまって、結構辛いです(x_x)
    起きないのをいいことに、私も旦那が起きる時間まで一緒になって寝てしまってるので、起きた時には毎回既に破裂後です(苦笑)

途中で私が起きればその方法やってみます!

• 5月31日
  • いちごねこ

いちごねこ

チビがいると寝れるときに寝ておかないとですしね(^^)

あまり詰まると乳腺炎になってしまうので気をつけてください(;_;)
    吸われるのと勝手に出てるのと違うらしいですよ!
    二人目のとき乳腺炎になって高熱でて酷かったので今回は気をつけなくてはと思ってますΣ(゚Д゚)

もう後は漏れることを前提として
    着替えるしかないですかね!
    漏れると母乳臭くなりますよね。笑

• 5月31日
  • 奏

0ヶ月の時は、寒気や頭痛で乳腺炎になりかけてましたが、今は落ち着いてるので大丈夫そうです^^

母乳が乾いた臭いが辛いです💧
    着替えを諦めるのも手ですねw

• 5月31日
198355

おはようございます、ぅちも母乳出過ぎで朝母乳パットしてもびしょ濡れです…あたしの場合は母乳パットとおっぱいの間にタオル挟んでいました、朝起きたらタオルだけとるだけなので濡れた感じもなく楽です👆

• 奏

タオルよさそうですね!
    布団まで染みることはあまりないので、被害がタオルで済むなら楽ですね!やってみます!

• 5月31日
とも

どうしても痛いのに赤ちゃん起こしたくないなら、搾乳します!

カップ付きキャミや授乳ブラの間にタオルつめてねてます!
母乳パッドよりは、吸収してくれますよ(^-^)

• 奏

途中で起きて、授乳まで時間がありそうだと少し圧抜きしたりするんですが、最近は朝までぐっすり寝てて出来てません😅

タオル挟むのよさそうですね!
    やってみます!

• 5月31日
おちょ

おっぱい出すのが面倒になるほど対策しすぎると夜は面倒なのですが、うちも3ヶ月くらいから夜間授乳がほぼ無くなって夜通し寝ているので、あげないことを想定して…

母乳パッド左右3枚重ね付け、更にオムツ広げて授乳ブラの間に挟んで大きいパッド代わり、上からブラトップを着て胸を少し抑える感じにしてズレ防止(授乳ブラだとブラ自体がズレやすいので100%漏れます泣)にすれば、たとえ漏れても大惨事は避けられるかと…!
今は自分も早寝早起き出来ているから替えない時間が短くて良いのですが、産後すぐは自分も眠くて、子供が寝ている間は起きているなんてもったいない、自分も寝たいと思ってずっとゴロゴロしていたので、今以上におっぱいがパンパンで替えるまでの時間も長くて。
その頃は更にタオルをたたんで胸に詰めてました!
酷い時はタオルまで浸透して布団まで濡れる時もありましたが…だいぶ萎えますよね。

今も少しの昼寝なら母乳パッド重ね付けくらい大丈夫かなと油断していると、それはもう大変なことになったりしてます。

今はもう着替えればいっかと慣れましたが、最初の頃は1日に何回着替えればいいの?!と物凄いストレスで、すんごい嫌でした(>_<)

• 奏

凄い厳重ですねΣ(´゚ω゚)
    他の方が言ってるタオル挟むのでダメそうだったらやってみます!

• 5月31日
maa

私もそうでした!三ヶ月になった頃から朝まで寝ることが増え、起きるとおっぱいはパンパン、横向きで寝てるので、ブラもパジャマもビチョビチョでした💦

今は母乳パッドを二枚重ねにし、朝おっぱいが張っていたら、軽く搾乳してます!

• 奏

私も横向きで寝るので、気付くと濡れてます(。=ω=)
    母乳パッド二枚重ねもいいですね!やってみます!

• 5月31日
  • maa

maa

横向きはやばいですよね💦ちょっとずらして、ブラをパッドで埋める感じにつけると漏れないです(*^^*)

• 5月31日
  • 奏

横向きヤバいので、最近はなるべく上向いて寝てます。寝にくいですが(´д`)

パッドはズラすんですね!補足ありがとうございました!

• 5月31日
325ちゃん

寝てくれるのも大変なんですね。わたしもよく出るので夜間飲まれないと大変なことになります。5ヶ月になったばかりですが、今も定期的にフニャと言っておっぱいを飲みます。それでも昼より張ってます。

• 奏

夜間飲んでもらいたいけど、朝まで寝させてもらえるので、寝て休める>>>濡れるですね(笑)

夜間が無くなればなくなるで、しばらく経ったら、張る日が減ってきたので、状況に応じて変わるみたいですね💦

• 5月31日