※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間のネントレについての相談です。昼間の寝かしつけがうまくいかず疲れている様子。寝室で寝かすべきか、遊び足りないのか悩んでいます。散歩もしています。アドバイスありますか?

昼間のネントレについて

産まれてからずっと抱っこで寝かしつけをしていましたが、3ヶ月半になり体力もついたのか抱っこでの寝かしつけに時間がかかるようになり、先日思い切って夜の寝かしつけをトントンにしてみました。ネントレをはじめて1週間経ちますが、抱っこせずに寝てくれるようになり、ネントレ成功中だと思っています。(夜20:30には寝てほとんど朝まで寝ます。一度起きることはありますがトントンで寝てくれます。)
ただ、昼間の方が寝るのが下手で、起きてから3時間とか寝なくて毎日疲弊しています😭昼間のネントレももう少ししたらトライしてみようかと考えています。

①夜は寝室にベビー布団を敷いていますが、昼間も寝室(暗くて静かな部屋)で寝かした方がいいのでしょうか。今はおろすと背中スイッチ発動のため、日中はリビングで抱っこしたままひたすら寝かしています。

②日中遊んでいて眠そうにしても、布団におろすと笑ってご機嫌になります。遊び足りなくて眠れないのでしょうか。もっと疲れるまで遊んだ方がいいのでしょうか。とはいえ、まだねんね期だしどう遊べばいいかいまいちわかりません。散歩は天気が良ければ20分程出ています。

ネントレされている方、されていた方、よかったら教えていただきたいです。

コメント

あやのり

すみません、ネントレしたことないのですがコメントします💦

①うちは寝室に連れて行く時は夜のみと決めてたので昼間はリビングにタオル敷いてそこに寝かせてました。
今も昼夜の区別がついているようで、寝室に行くとひとしきり入眠儀式(ベッドの上でローリング)をして寝ます。寝入るまでは側にいますが、ほとんどトントンもしません。

②日中の寝かしつけですが、面倒ですが授乳クッションの上でユラユラして、寝たら授乳クッションのままおろしてました。たまに起きる事がありましたがほぼこれで寝かせてました。
うちの母は私を寝かしつける時、へたった座布団に乗せて抱っこして座布団のまま置いていたそうです🤣今でこそどこでもいつでも寝れますが、昔は背中スイッチすごかったらしくて笑
あまり参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全なるセルフねんねなんですね!素晴らしいです✨ローリング可愛いですね💗
    私も昼間はリビングで寝かすようにしてみます。柔らかいクッション的なものがあった方が、赤ちゃんも気付きにくいんですね。やってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月28日