※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について相談です。息子は人見知りでビビり。入園式後も保育を希望。1日2日の慣らしは効果ある?泣くかも。熱がなくても保育園から呼び出しはある?

慣らし保育って絶対したほうがいいですか?

ずっと待機でしたがやっと受かり4月から保育園に通わせます。初めての保育園でわからないことだらけなので回答お願いします。

うちの子は人見知りしたり、結構ビビリな性格です。

厳密に言うと私の仕事の関係で慣らし保育はできませんが
入園式の日が私も仕事休みで、式が終わると連れて帰る予定でしたが、園の先生に式の後もそのまま保育希望ですか?と聞かれ連れて帰りますと答えちゃいました。

1週間くらいの本格的な慣らし保育は私の仕事の都合でできないけど、入園式の日と翌日は慣れさせるチャンスかも?と思いました。

でもよく考えたら入園式の日に、定時まで預けるのって両親がその日、仕事の人限定ですかね?無知ですみません…


また1日2日預けたところで変わらないですかね?

私は自分が少し寂しいので息子と一緒に少しでも長くいたくて、その日も連れて帰りたいのですが、母に言うと2日間だけでも預けて慣らしたら?と言われました。

また先生が、預けた初日は大泣きしてご飯とか食べないかもしれないと言ってました。
あと泣きすぎて手がつけられない場合は熱とかなくても保育園から呼び出しの電話とかくるのでしょうか?

預けてみないとわからないですが、私の予想だとかなり泣くと思います…

無知でお恥ずかしいですが初めての保育園なのでお手柔らかに回答お願いします💦

コメント

mii

しなくてもいいと思います!
長女次女が4月から保育園です。
うちの園は式当日はあまり預ける方
いないといってました🤔
次女は知らない人がいると
私や旦那にべったりで泣きだしますが
慣らし保育せずに。と思ってます(*'へ'*)

deleted user

保育園側はどうでしょうか?慣らし保育なしでも預けれる保育園なのでしょうか?大抵は慣らし保育をクリアするまでは丸一日預けれないのでまずはそこが気になります。

初日は泣きっぱなしになると思います。それこそ一日中泣く子のほうが多く、息子は一日中泣くくせにご飯ペロリと完食する子だったのでお迎え要請はなかったのですが、全く飲まず食わずの場合は食べさせに来て欲しいと言われる可能性もあります。

泣いてるだけに関してはお迎え要請する保育園は少ないとおもいます。

いきなりフルで預けると子供のストレスも凄いかもしれません。息子は半日で慣らし保育しましたがそれでもストレスで発熱をして慣らし保育がしばらく延長になりました(ちなみに神経質な性格です)

1度保育士さんに時間を取ってもらって相談したほうがよいかもしれないです。

ぽっちゃま

園の方針によると思いますが、子供が通っている公立保育園は慣らし保育が1週間ありました💦
初日はお昼まで、その後はお昼食べたら、お昼寝してからという感じで長くしていった感じです🙌
あんまり泣くようでしたらご連絡しますと初日に言われました😣
入園式の翌日はお仕事ですか?
もしお休みでしたら半日程預けるのも有りだと思います😊
人見知りする子だといきなり知らない人、知らない場所に長時間は可哀想かなと💦
入園式の日も先生に慣らし保育出来ないことを伝えてみて数時間預かれないか聞いてみてはどうでしょうか?😊

ちびにゃん

うちの保育園は2~3週間の慣らし保育です。
娘はストレスから連日熱を出してました😅😅

入園式の日はお昼御飯まで、次の日はお昼寝明けまで、としてみたらいかがでしょうか?

Himetan❤️

うちの園はどんな理由があっても慣らし保育はしなければなりません。
それも親は同席しません。
ただ初日は2時間翌日は初日の様子次第で2~3時間と…徐々に時間が伸びます。
娘はかなりの人見知りでしたが、入園式もなく初日から2時間預けてました。
泣いてる時間の方が多かったみたいですし、2週間の予定が3週間ほどかかり1ヶ月くらいは預ける時迎えに行った時は泣いてましたよ😂

仕事の都合で慣らし保育出来ないならほの2日間はした方いいかと🤔
別に定時までじゃなくても夕方のお迎えとか早めに迎えに行く事も可能だと思いますよ!
入園式あった友達はその日はお休みでしたけど夕方まで預けてましたよ。
泣きすぎて手がつけられないくらいでは園からお迎えなどの呼び出しはないはずですよ😅
そこは保育士さんもプロですから。

ぴぴ

保育園自体は慣らし保育なしでもOKですか?
私はできる限り慣らし保育期間をつくってあげてと言われました。できれば2週間と言われたので、有休をもらってその期間は慣らしに専念しました!

その子や保育園にもよると思いますが、うちの子は2週間でようやく1日泣かずに預けられるようになりました。

1,2日目はずっと泣いていたようです😭が、もし1日でも慣らしができそうなら保育園と相談してみたら良いかと思います!

みこ

こんにちは。私も4月から息子が保育園に入ります。
入園説明会などでは慣らし保育のスケジュールについてお話は特になかったでしょうか?コロナで中止になりましたかね。

他の方も仰っていた通り、殆どの園で慣らし保育を行ってからの通常の預かりになると思います。初日からフルで預けることは保育園側はしっていますか?

私の園では初日は親同伴で2時間、その次の日は親抜きで2時間、その次の日ば昼食を食べ終わって大丈夫なら昼寝まで…と決まっており、最低でも3日は仕事の都合をなるべくつけて下さいと言われました。3日で慣れない場合は慣らし保育は延長になると。
他の園の見学に行った時は、大体1週間前後(平日5日間ということですね)長いところは2週間とも言われました。
そして、殆どの園で共通して言われたことは「泣き叫んで、食事、おやつ、水分が取れない場合はお迎えにきてもらう」とのことでした。
保育園側としても泣くことより、飲まず食わずでは体調を崩す恐れがあるためフルで見れないとのことでした。
ですので、泣いてもご飯やおやつを食べてくれるなら大丈夫と思います。

ただ、慣らし保育をしたほうがいいか悪いかでいったら、やはりしたほうがいいと個人的には思います。
大人でも右も左もわからない、知らない人、知らない場所に朝から晩までいたら相当疲れると思うので…。

仕事の都合がつかなく慣らし保育なしで預けることが可能なのか、確認が必要と思います。(既に許可をもらっていたらすみません)
そして、復職先の職場には復帰日に、慣らしをしていないため呼び出しが来る可能性がある報告したほうがいいと思います。

長くなりすみません。私も4月から復帰です、お互い頑張りましょうね!

ママリ

うちの保育園も慣らし保育は保護者の希望でやりますとゆう所なので、やらない予定です😊🙌!
うちも4月からなので、やらなくて正解なのかは分かりませんが…。