※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん。
お金・保険

離婚を考えており、子供2人とアパート暮らしを検討中です。出費と貯金、シングルマザーのデメリットとメリットについて教えてください。

離婚を考えてます。離婚理由はあまり言いたくないですが、子供ふたりいます。アパート暮らしをかんがえてますが、出費額と、貯金ってできますかね…。シングルマザーのデメリット、メリット教えてください

コメント

しらすごはん。

シングルマザーです。
家賃が低ければ初期費用も少しは安くなります!
あと、敷金礼金0がいいです。

うちは家賃5万で初期費用は19万でした☺️
でも、その他に家具家電、日用雑貨を揃えたので50万近く必要でした😅

離婚計画していたので、
その間にこっそりバレないようにヘソクリみたいにお金貯めてて、妊娠前の貯金もあったので何とかなりましたが、やはり金銭的にも今の生活は厳しいですね。

アパートの更新料もありますし、火災保険などの支払いもありますので
ある程度貯金できるような給料がないと…

デメリットは1人で子供を見ないといけないので、ゆっくりできる時間も自分が体調悪くてもひたすら家事育児仕事。

メリットは旦那へのストレスなくなり、今まで悩んでた不正出血等がなくなりました☺️

うちは子供1人、わたし1人で月に2人暮らして最低でも15万はないと厳しいです。

所得によっては、扶養手当が貰えるのでそれを利用してもいいかと思います。