※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性があるか相談です。子供のお腹に湿疹が出ることが気になり、症状を共有したいです。

卵アレルギーについてお伺いしたいです。
普段から湿疹が薄くポツボツあって(特にお腹や足、腕)、治ってはまたでてきてと繰り返し小児科にも通っていました。
ある日、卵の黄身をあげたその夜くらいにいつもよりお腹の湿疹が目立って見えました。
そのつぎにまた黄身をあげたときも同じ感じがしました。小児科の先生にも話したら気のせいでは?と言われました。
今回、また久々に卵の黄身2/3程食べさせたその夜、いつもとは違う、ひどくはないですがポツ、ポツと何個かお腹に湿疹がでました。旦那がコンタクトつけてなくてもわかるくらいでした。
子供はいつもと変わらないです。
湿疹はお腹だけです。

卵アレルギーなのか…。
卵アレルギーのお子さまいらっしゃる方、どうでしょうか?どんな症状でしたか?
嘔吐などないので軽いアレルギー?それとも気のせい?なのか…。
これから卵白あげるのも躊躇してしまいます。
何か情報ありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

るき

一応うちも卵白あげたとき赤くなりだして本人は全然元気ですが念の為つれていったらアレルギー検査してくれました!
結果案の定アレルギーでした!
なにかあってからじゃ遅いし連れて行ったほうがいいと思いますよ!
その時の症状も写真とってみせました!

• るき

るき

ちなみに卵黄は大丈夫ですすめてたんですが卵白あげたら症状がでました!卵白のほうが出やすいそうです!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

写真撮り忘れました💦
    卵白の方が出やすいですよね。
    卵白あげる前に検査した方が安心ですよね…。
    検査は小児科でやってもらえますか?

• 3月27日
  • るき

るき

たぶんですがしてもらえると思います!
    とりあえず相談したらいいかなぁと!
    ちなみに加熱したときにでる成分のアレルギーも反応があったので 火を通したら絶対アレルギーでないってわけでもないです!

• 3月27日
  • るき

るき

あっあとうちは午前8時に食べさせて昼12時位に首周りが虫刺されのようになり赤くなったので連れていきました!
    食べてすぐ出るとも限らないです!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

赤くなったんですね!
    うちの場合は朝食べてその日の夜、虫刺されのようなポツポツが目立ちました。
    そして、次の日の夜また少し目立つ感じになりました。
    ただ、出る場所がお腹だったので、お風呂入るまで気づきませんでした😓
    また、土日はさむので来週、小児科に行ってみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月27日
なな

上の娘が軽いですが卵アレルギーです💦卵白ですが娘の場合食べてもなんの症状もでません。ある日体調を崩して下痢が続き薬を飲んでも治らず便と血液検査したのがきっかけで軽い卵アレルギーだと知りました。気のせいだとしても知らないだけでもってるアレルギーもあると思うのでほんとに気になる様でしたら血液検査して貰った方がいいのかなぁと思いました😭幸い普段は火がしっかり通ってれば食べても問題なし。体調悪い時は食べないで。くらいでなにかに含まれてる分には大丈夫しょう。くらいで説明されたので避ける必要はなかったです💦

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね💦
    お聞きしてよかったです。
    アレルギーでも体調次第で食べても大丈夫なんですね!
    検査してみたいと思います。
    いずれ治るなどは先生はおっしゃってましたか?

• 3月27日
ささまる

娘が卵白アレルギーです。
食物アレルギーは、食後30分後が1番でやすいです。
稀に時間が経ってから出始める場合もありますが😧💦
湿疹は、虫刺されみたいなポコっとした湿疹でしたかね🤔?
食べてから呼吸が苦しそうだったり、顔などが赤く腫れたりしませんでしたか?
小さい粒?の湿疹でしたら乾燥やお風呂上がりなど気温差でできる湿疹の可能性もあるかと思います🙌
次回、黄身をあげて湿疹が出たら写真を撮っておくといいですよ📸
その写真を小児科で見せると、先生もわかりやすいかと思います😁
心配でしたら、アレルギー検査してもらうといいかと思います💉

• ママリ

ママリ

湿疹に気づいたのは夜お風呂入ったときです。
    朝に卵黄食べました。
    お腹にしかできてなかったのでそれまで気づきませんでした💦
    変わった様子は他にはありませんでした。
    いつもは小さいポツポツがたくさんうっすら出てる感じでしたが、卵黄食べたあとは、少しだけ大きめで虫刺されみたいに見えます。
    食べて3日目の今日もまだ湿疹でたままです😖
    3日目のですが写真撮ってみました。
    小児科に行って見せようと思います💨
    ありがとうございます😌

• 3月27日
みや

回答ではなく申し訳ないのですが、娘が似たような症状になりました。
今朝卵白を5g食べさせたのですが、夜お風呂に入れる際にお腹と背中がぽつぽつ赤くなっていることに気が付きました..うりぼーさんはその後病院に連れて行かれましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    病院まだ行ってないんです。
    子供の機嫌はよかったので、湿疹が落ち着いて平日にもう一度食べさせて出るようなら連れていこうと思ってました。
    そしたら、今度は市販の子供用おやつ食べたらまた出てしまって…。卵などのアレルギー物質は入っていないようだったのですが。
    機嫌はいいので土曜日だったということもあってまだ病院行けてません。
    心配ですよね😣

• 4月7日
  • みや

みや

ご返信ありがとうございます!おかしでもでてしまったんですね💦心配ですね😣
    今はコロナの影響で病院に行くのもこわいので、私ももう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月8日