※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食中期で、食べるのが難しい状況。もぐもぐ期から進まず、丸呑みしてしまう。丸呑みで進めていいか不安。経験談を教えてほしい。

今離乳食中期に入ったところです❣️
離乳食の形状について質問です!

ごっくん期の終わり頃にはもぐもぐして食べていたので、もぐもぐ期に入ってすぐ、野菜などはみじん切りにしました。
しかし、口に入れてももぐもぐする気配がなく、飲み込む時に喉に引っかかるようで、オエッといってあまり食べません。
なので、片栗粉でとろみを付けているのですが、それだともぐもぐせずに丸呑みしてしまいます💦

みじん切りにしたのはいいですが、とろみで丸呑みのまま離乳食を進めていっていいのか不安になってきました💦

オエッとなっても、もぐもぐ出来るまで頑張った方がいいのか、それとも丸呑みでも大丈夫なのか、経験談など教えて頂けると助かります❣️
よろしくお願いします✨

コメント

★

私も固形物にするとオエっと飲み込んでしまってうんちににんじんそのまま出てきたりしてたのでまだ固形物にせずにドロドロより硬い固形物よりも柔らかい感じにしてあげると食べてくれるので今はまだ固形物にしてないです💦
ゆっくり固形物に近いように進めて行こうと思ってます!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます❣️
    そうなんですね💦うちもうんちにそのまま出てきます💦
    早く進めすぎなんですかね??
    私も焦らずちょっと前の形状に戻してみたいと思います✨

    • 3月27日
  • まいまい

    まいまい

    ベビーフードでも固く感じるんですね💦
    まだベビーフード食べさせたことがないので、今度挑戦してみます✨

    • 3月27日