※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症か心配。友人の指摘で不安に。行動や体の特徴が気になる。公園での行動も違和感。心配事が増えている。

来月2歳になる息子が居ます
今まで違和感を感じたことなくしいてゆうなら
元々食が細くご飯食べたり食べなかったり
スプーンであげる時に目で見て嫌と思ったら
一度も食べないことです(偏食⁈)

昨日ふと息子を見るとおもちゃの車だけをとって並べてました。
凄ーい👏て思ってたのですが友人にゆうと気になるねと言われネットなどで調べたら自閉症と出てきました

それから続けて気になる事いくつかあるとも
言われました。育ててる私が気にしたことないことでした
むしろ普通と思ってたのですが…

熱痙攣起こしたこと
偏食
筋肉の弱さ←(私は分からないですが)
頭大きめ(1歳半検診で言われたこともなく平均と言われてました)
耳塞ぐ(友人の子が奇声を出したら耳を塞いだらしいです私は見てませんでした)

あと泣いてる子供をみてびっくりして泣き出したりします
これらを気になると言われ今まで普通の事と思っていたのに
一気に自閉症なのかと不安に陥ってます

とはいえ友人は保育士で医師ではないので
確定ではないのですが
うちの子はおかしいのでしょうか。

何がおかしくて何がおかしくないか分かりません

公園で滑り台ひたすらやるとか
階段登り下りしたがるとか
ご飯中すぐ立ち上がって落ち着きがないことも
おかしいのですか?

個性だと思っていたのに線引きがわかりません

コメント

たゆと

まだ2歳だと分かりませんね💦
私も保育士で障害児の施設経験ありくらいな感じですが.

熱性痙攣と頭の大きさは自閉スペクトラムには関係ないですよ。

他のことは自閉スペクトラムの子もするし、普通の子もしますので見ていないし何とも言い難いですね。お母さんが気になるなら心理士さんに相談してもいいし、まだ様子を見ていいかなと思うなら3歳位までは様子見てて良いと思います!

蛇足ですが自閉スペクトラムの子をおかしいと言うのは少しどうかなと感じました💦おかしい子たちじゃないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。。

    友人曰く
    2歳で治療するのと3歳で治療するのはだいぶ違う言われました

    まだ曖昧な段階で検査して誤診されたりしたらどーしようとゆう不安もあったりします

    おかしいは失言ですね
    いっぱいいっぱいになってしまって
    上手く言い表されませんでした
    訂正しときます

    • 3月27日
  • たゆと

    たゆと

    障害に誤診はないので、心配しなくても大丈夫ですよ!
    障害がなくても言葉が遅れてるから言葉の教室だけ通う…みたいな子もいますよ☺️

    • 3月28日
mmm

車並べる
熱痙攣起きました。
偏食です。
筋肉弱い(歩き始め1.7か月)
頭大きめ
泣いてる子見ると泣く
階段登り下りする
ご飯中立ち上がる

ですが、別に気にせず生きてます。
歩くの遅いのは心配しましたが、今では走り回ってますし。
まだ2歳前の子はこんな感じじゃないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね🤕
    私も昨日まで1度も気にしたことなかったです😭

    皆そーなんですかね😣
    大きい音は怖がったり😖
    2歳検診で、聞くべきか迷います😔
    変に言って誤診されてもと思ってます。。

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    私も心配した事はありましたが、、
    目もよく合うし指差してきるし、こんなもんかなと。

    投稿者様とそのご友人との関係はどうですか?
    不安を煽ることを言うのはどうなんでしょうか?
    私なら?と思ってもいわないです。

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    ちなみに子供も大きい音苦手です!
    高い声で泣く子とかも怖がります。

    一歳半健診はどうだったのでしょうか?

    気になることは聞いてみてもいいと思います!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人はなんでも言えるいわゆる親友です泣
    2歳でわかって治療するのと
    3歳で治療するのはだいぶ違うよと
    言われました。もーその疑いのていで😓
    旦那にゆってもそんなわけないと
    言われると思うので相談すらしてません。

    むしろなんで?て思うのは
    食事のこだわりくらいで泣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高い声怖がりますよね
    トトロ見せた時メイちゃん
    泣くと耳塞ぎます泣


    一歳半はとくに異常なしでした🙁
    2歳検診も食事のこだわり以外
    気になる事ないなと思ってたんですが車一列に並べるとかひたすら
    滑り台で遊ぶとか
    普通の子のやることでも

    全てにおいて異常じゃないかと思ったらきりないなと思ってたりもして
    どれを言うべきかもわからないです😭

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    親友だからこそ言ってくれてるんでしょうかねぇ、、
    そんな治療の事まで決めつけで言われても、、
    旦那さんにも言わない方がいいと思います。

    うちの子も食事偏食ですよー!
    見て口にも入れない事なんてざらです。もう諦めて好きな果物とかあげて機嫌がよければおにぎりとか食べてくれます。お腹が空いたら食べるでしょ。と思ってます。笑

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    だいぶ泣かなくなりましたが特にピギャーと泣く女の子のお友達が泣くと、さっと先に抱っこします。自然に笑

    多分、その車並べるとか、滑り台でずっと遊ぶとかを保健師さんに言っても、みんなそんなんよー!大丈夫ー!とか言われます。

    共感のアイコンタクトとか、指先し、言葉を理解できてるかとか、そんなんが1番大事みたいです。
    困った時にお母さんに助けを求めるかとか。

    気になる事は、メモに箇条書きにしていったらいいと思います。
    いざ保健師さんを前にするとおもいつかなかったりするので。
    とりあえずこんな事はあるというは伝えてみて、保健師さんから何かアドバイスなどもらえたら、投稿者様も安心するのではないでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食一緒だったんですね😭
    私が心配性なことしってるのに
    それ前提で話してくるのでなんだかなぁと思います泣


    あーわかります!泣く子いると
    連鎖して泣いちゃうて思いますよね
    ちなみに爪先立ちで歩いたりしますか?
    うちの子たまにします泣


    アイコンタクト指差し言葉は
    理解できてます😭

    そーですよね(T . T)

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    前はよく食べてたんですが偏食になりましたねぇ〜😅
    その方もアドバイスとかするのとかが好きなのかもしれませんね。
    車並べるなんてまぁみんなしますよ笑

    爪先立ちはあまりない気がします🧐
    でも数字とかアルファベットとかずっと言ってます。笑

    とりあえず、2歳健診で普通に問診されるのに従ってたらいいと思いますよ!2歳児の発達のあれこれを色々きいてくれますし^^

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません書く欄間違えました下です↓

    • 3月27日
  • mmm

    mmm

    下の読みました😊
    うちも、ご飯すごい時間かかります!
    もう憂鬱なりますよね😂

    ついこの前40度からの熱痙攣が起き、後々突発性発疹からのものだったと分かったのですが、もう本当に死ぬかと思いました😭この子を失うのだけはいやだと、、(何の話笑)
    男のこがなりやすいみたいですね!
    女の子のお友達もなってましたが、、

    数字とアルファベットはYouTubeで覚えましたがよく唱えてるのでなんならそれが一番心配です笑

    早くコロナとかなくなって心配なく健診いきたいですよね😭

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も前食べてたんですけど
急にたべなくなったり
かと思ったらしっかり食べたり
とりあえず完食に時間かかります😭

知ってる知識のアドバイスですかね😩保健師は当てにならんとか🙁うちの母にも聞いたら考えすぎだし気になるようなら保健師でも児相でも聞けばいいでも車並べるなんて
小さい時皆してたってやっぱり言ってました。

アルファベット言えるの凄いですね!😯

なんか心強ですありがとうございます泣

はな

その後、耳塞ぎはいかがですか?😭うちの息子も最近すごく塞ぎます💦
音なのか不安感なのかは、ちょっとまだ分からなくて🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳塞ぎはやらなくなりました!
    ただ自分自身が予測できないことや音が苦手だなっておもいます

    こどもの泣きごえとかも
    あらかじめ泣くってわかんないし
    たぶん距離感も近すぎるのが
    苦手で怖がって後退りしたり…

    今は車がさらに好きになって
    車で1日中遊んでます
    並べたりタイヤ見たり
    大丈夫かなぁと心配ですけど
    どうであれ可愛い息子には
    変わりないなと思って
    ちょっと落ち着いて見てるようにしてます

    • 6月9日
  • はな

    はな


    うちの息子の場合は、知らない人が突然目の前に現れたりすると塞ぐのをきっかけに、苦手なテレビのシーンやインターホンで人の気配にたいしてするようになりました😅

    予測できないことが苦手っていうのすごく分かります😭

    そうなんですよね💦
    可愛い息子です。
    ほんと前向きになれるときと、不安にかられるときと極端な毎日です🙇

    車がいま息子さんのなかで流行ってるんですね👦車が大好きなんですね🍀

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信書く欄間違えましたw
    下です↓↓💧

    • 6月9日
  • はな

    はな


    金曜日、市の発育相談に行きます😭‼️
    耳塞ぎってなんか人の目にも触れるし、外でされるとなんかドキドキしちゃいます🙍💦
    コワイコワイとママに伝えられるってすごい成長ですね😢❤️ことばに出きると仕草がなくなることあるんですね😭

    なにも気にせず、子供ってこんなことするんだ~👏面白いなぁ👦⭐️と見守れたらいいけど、何個か重なるとほんとに疑いの目で見ちゃったりいよいよこれはヤバイかもって、なりますよね😂💦
    ほんとお気持ちわかります。

    車並べるのが1番好きな遊びですか?😊ブームなのかもしれませんよね👦👌

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭
うちの子はテレビで泣いてる子、怒鳴ってる映像(ドラマ)などがくると怖がって耳を塞いでましたがいつのまにしなくなっていて大きい声には怖い怖いといいますが泣いてる子が近くにいると あ!うぇんうぇん!😮😮て私に知らせてくるくらいにまで成長しました🤔

ただなにが普通で何が普通じゃないかわからないんで毎日が不安になる気持ちわかります😭

げんに今も車並べるのも
きっちり前向きにぴったり配列規則的に並べないと気が済まないみたいだしこだわり強い偏食と
んー…😑大丈夫かな…と考えこんだりしちゃいますね😭息子のマイブームかな?と思うくらいで見てます😭