※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がうんちする度に大泣きし、便秘に悩んでいます。食事や水分摂取に気をつけているが改善せず、病院での相談も考えています。どうしたらいいでしょうか?

うんちする度に娘が大泣きします。

何回泣きながら踏ん張っても出なかったり、うんちするのを怖がっている感じです。耐えているような

うんちが固かったり大きすぎて少し血がにじんでいたことも…同じように我が子に経験ある方で、どう対処しましたか?

便秘解消のために食物繊維だとか水分摂るだとか、毎日やっているつもりです、、
水分は一日最低でも娘は200〜400とっていますが、少ないのでしょうか?
ご飯も汁物はいつも出していて、ヨーグルトや食物繊維のある食材も食べさせています。お肉より魚、魚より豆腐な娘です。
小麦粉よりも米派です。

消化器官?など病院で見てもらった方がいいようにも思えるのですが、どうしたらいいでしょうか、、😔

コメント

ウンチが固かった時は、牛乳、みかん、キウイ、子供用の野菜ジュースがききました。
あとは、お尻の切れや荒れ防止にクリームを塗っています。(皮膚科処方のですが、なければワセリンなどで代用できそうです)
水分も、気持ち少なそうかな?と思ったので、おやつの時間に牛乳やジュースを試されてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

なるほど😥水分はあまり摂りたがらない子で、牛乳は飲まず…お水しか飲んでくれずなのですが、子供用のジュース系を試してみようと思います!

• 3月27日

うちの娘も泣きながらするようになり、踏ん張ってもでなかったり、血がついてることもありました!!
食べ物とか飲み物とかいろいろ試してもダメでしたが、トイレで補助便座使でするようにしたら出るようになりました😊
最初の数日はやっぱり痛くて泣いてましたが、すぐ泣かずに出るようになりましたよ😄✨

• ママリ

ママリ

さすがに血がついていた時はびっくりしました😣来月ですぐ1歳2ヶ月を迎えるのですが、補助便座使えるものなんですかね!?

• 3月27日

退会ユーザー

私も切れて血がついた時はビックリして病院行きました🏥
    泣きながらしたり本当可哀想になりますよね😣
    対象年齢にはなってないので親の責任で...ってなってしまいますが、うちは8ヶ月から使っちゃってます😂
    特に問題なく使えてます😄‼︎

• 3月27日
かな

オリゴ糖は試されましたか?
長女が小さい時に、うんちしながら泣いている時期がありました。
オリーブオイルつけた綿棒で、お尻をクルクルした後は泣かずにできましたが、血が滲んでいた時もあったので、こっちまで泣きそうでした。

オリゴ糖を使う様にして、改善されました😊
薬に頼る前に、自分でできることはなんだろう‥とやってみました!

• ママリ

ママリ

オリゴ糖まだです!そういえばオリゴ糖はいいと聞きますね😣!これも試してみます🙇🏻‍♀️

• 3月27日
まま

全く同じです😅
病院で浣腸してもらって酸化マグネシウム?と下剤を貰いましたよ~♥️

娘は水分もう少したくさん取っています🥛!!

最近は、野菜ジュースのおかげ(?)でオレンジ色の柔らかめのウンチになりました☺️
でもまだウンチの時は泣きます🥺

• ママリ

ママリ

下剤飲んだ方が少しは楽なんじゃないかなと思うほど本当に毎回かわいそうで、😥
    水分少なかったんですね〜😣
    とりあえずうんちを柔らかくしてあげたいので、野菜ジュース試してみます!

• 3月27日
MIYUUU

友達の子が産まれて3ヶ月から便秘で、
小児科で薬を貰い、飲ませていましたが、
1週間に1回とかしか出なく、
ウンチする度に泣き叫んでて可哀想でした💦
それが3歳過ぎまで続き、ちょっと強めのお薬にかえたら、
それからはスムーズに出るようになって、泣かなくなったって言ってましたよ☆
今も定期的に小児科に通って薬もらってるみたいです💊
お子さんお辛いでしょうね💦
一度、小児科に相談してみたらどうでしょう?💦

• ママリ

ママリ

小児科に相談もした方がいいですよね😥ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月27日
kかか

血が滲むなら、切れ痔になってると思うので小児科でお薬もらった方がいいと思います💦
大人もですが、切れ痔ってめっちゃ痛いし、気張るのも途中でやめたり、ウンチ我慢しちゃう事になると、出す時もっと大変なので😅
息子もそれぐらいで切れ痔になって食事やオリゴ糖混ぜたりもしましたが、改善されず💦
切れ痔は治っても、ウンチが出るたびに泣いちゃって、、、
息子は水分をとりたがらない事が多くて、最近フォローアップミルクを水分がわりに飲ませ始めたら(唯一好んで量を飲んでくれるので)、ウンチしても泣くことなくなりました!
食事も大事ですが、ウンチ硬いと思うので水分をもっと摂らせたほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

今月半ばまでフォロミを飲ませていたのですが、うちの娘は相変わらずでした😓
    水分もっと摂らせるべきですね😔これが普通くらいかなと思ってました😔

• 3月27日
ままり

水分少ないように思いますが汁物毎食あるなら補えてそうですよね🤔
うちの子たちは水を500ml以上毎日飲んでて、汁物は日によります。出したものを毎日全て完食するわけではないので🤣

私は上の子が産まれた時に、産院の先生に便秘の時は白湯に少し砂糖を入れて飲ませてあげると良いと教えてもらいました。
それなりに大きくなってからはうちはオレンジジュースなどを飲ませたりしています😊
(毎日ではなく便秘の時に)

どうしても酷くて毎日なくようなら、小児科で便秘の解消のお薬も出してもらえるはずですよ!

• ママリ

ママリ

やはり水分500は必要ですかね😔
    うちの子も完食した時は今日はどうした!?ってびっくりします(笑)
    白湯に佐藤ですか、、😧試してみます🙇🏻‍♀️

• 3月27日
ママリ

みなさんコメントありがとうございました!
ひとまず小児科で切れ痔ではないようですが塗り薬と粉末の薬もらいました!
野菜ジュース飲ませながら、いろいろ頑張ります🙇🏻‍♀️