※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
お仕事

4月に保育園入園する母親です。コロナの影響で慣らし保育の時期について相談です。5月末まで職場復帰可能で、復職が難しい状況です。保育料は無料で、育児休暇については不明。復職時期や慣らし開始時期について相談しています。

4月保育園入園の息子の母です。
コロナの影響がある中、
皆さんはいつから慣らし保育始めますか?

認可保育園の1歳児クラスに4月から
入園が決まってます。
昨日遅れながらもやっと保育園の入園説明会がありました。
4月入園の園児は入園式は無しで、予定通りの4/1から慣らしを言われました。

市役所に本日確認したところ、
5月末まで職場復帰は伸ばせます。
なので4月末に慣らしを初めて復帰は5月末ということもできます。との解答でした。
実際私は同市の飲食店にパートとして復職するのですが
コロナの影響で戻っても仕事がない希望する給料の半分くらいしか今稼げないそうです。
他のパートさんもそれは同じようで。。。
私が戻るとさらに稼げないっという感じで復帰しにくい空気です😞😞😞

ちなみに4月の保育料は日割りはせず、全額かかってしまうとの事でした。
が私はシングルマザーなので保育料は無料です。
育児休暇については担当が違うから答えられないと言われました。

また今日の夕方またコロナ対策本部会議があり詳しい発表があるとの事でした。

保育園側は4/1から慣らしをしましょうと言っていて、
でも慣らしが終わっても私は復職できない。
ならば5月GW明けに慣らしを初めて育休手当てを4月分いただきたいと思ってします。

復職を伸ばせる方、いつ頃復職、いつ頃慣らしを開始しますか?

コメント

ひかり

5月末から慣らしで、6月1日職場復帰にしました☺️

わたしの場合は、4月以降保育料かかる可能性ありますが、しょうがないかなと思っています😭

• チビとも

チビとも

6月職場復帰!
    もしかして名古屋ですかね?

うちは最長5月末に復帰しないと退園の対象になってしまいます💦💦

4月以降は、、、という事は、
    4月は保育料もかからないんですかね?
    うちのとこは自宅保育期間も保育料は発生しますとの事でした😅
    日割りもしないと。。。

• 3月27日
  • ひかり

ひかり

札幌です〜💦6/1に復帰すれば退園にならないので、最大限伸ばしました。

4月は今のところ保育料かかりませんが、5月はまだわかりません。

うちも1歳児クラスなので、育休手当も出るし、延長で良いかなと。

• 3月27日
  • チビとも

チビとも

札幌でしたか!
    名古屋も6月までオッケーだったので名古屋かと💦💦

北海道の方も感染者が多かったからか
    育休の延長など適切な対処取られてるイメージです!

うちは神奈川県なので
    今外出控えてーなんて感じでやってる中入園?ちょっと気がひけるんですけどーって感じです。。。

ただ市役所に問い合わせしたら
    そう言った問い合わせが10件くらい来てまして、、、
    って10件???少な!後の人は4/1から通わせるのかーと思いまして😅😅😅

• 3月27日
  • ひかり

ひかり

なるほど〜💦

札幌も、神奈川同様に、行政からのお願いでは無く、休みたければ休んでくださいのベースなのですが、

4月復帰の人全員に書面で通知されたのと、

対象がコロナで就労できない人に限定されていないので、お休みしやすいです。

うちの子は3月末生まれでほぼ0歳児で、ハイハイだし、おもちゃナメナメするし、手も洗えないので、コロナ早く収束してくれ〜って感じです💦

• 3月27日
  • チビとも

チビとも

うちも3月生まれです!
    3月生まれだとまだ1歳になりたてで赤ちゃん感拭えなくって心配になりますよね😭😭😭
    うがいもできないし、マスクもできないで予防って無理に近い😢
    しかもベタベタ先生や園児達もオモチャも触って接触感染免れないwww

うちは定年した父と同居なので
    いくら乳児が重症化しなくても
    家に帰って父に感染したらって考えるとそれも怖いです😭😭😭
    ちなみに保育園は感染患者が入院する病院から徒歩3分www

• 3月27日
  • ひかり

ひかり

月齢同じくらいですね☺️怖いですよね💦マスクできないですよね😢

うちの保育園も、慣らし遅らせるの私だけだと思います😅

• 3月27日

同じく4月復帰です☺️もし同じ状況なら、復帰を伸ばすと思います!

• チビとも

チビとも

そうですよねー。
    私も伸ばす方向で考えてるのですが、
    同じ保育園に通わせる方で
    延長を考えてる方がいないようで。。。

しかも市役所に電話したら対応していただけましたが
    いまだにホームページにもこの情報はのってないんですよ。

• 3月27日
の

同じく4月入園です😊
私の場合は、1日から仕事が始まってしまうので延ばすことはできないですが…もしチビともはんと同じ立場でしたら、延ばすと思います!

• チビとも

チビとも

1日から早速お仕事💦💦
    大変ですね。
    慣らし保育期間なしで復帰ですか?

私もやはり伸ばす方向で考えてます。

• 3月27日
ほとんどROM専

似たような状況(4月から1歳児クラス入園予定)の者です。

私は、会社から「慣らし保育期間中は育児休業給付金の対象外」と言われたので、色々と考えた末、4月下旬に復帰することにしました。
ちなみに、慣らし保育は4月1日からです。

チビともさんの状況であれば、慣らし保育・職場復帰ともに後ろにずらします。

• yuumi

yuumi

横からすみません!
    慣らし保育期間中は育児休業給付金の支給がないとの事ですが、通常仕事復帰の前日まで支給ではないのでしょうか…?
    不安になってしまい…質問してしまいました(ノ_<)

• 3月27日
  • ほとんどROM専

ほとんどROM専

人事いわく「保育園への入所が困難な場合に限るため、入所日以降は対象にならない」とのことでした。

ただ、チビともさんの質問を拝見してから気になったので調べると、慣らし保育期間中も給付対象になるような情報が多く見られました。実際のところはどうなんでしょう。

はっきりとした回答ができずスミマセン。。

• 3月27日
  • チビとも

チビとも

私も当初は4/1入園、復帰はGW前にと話を進めてました。
    ですがその後にコロナの深刻度が増し、職場も短縮営業、そして今度は外出を控えろとの県からの要請(神奈川県です)そしてその週明けに
    保育園入園?密集してる保育園に?うがいも出来ない我が子を?しかも感染者入院してる病院から徒歩3分だよね???
    え、無理。ヤダ。
    と今更ながらもがいておりますwww

保育士さんも普通に
    「では4/1にまたー」みたいな感じでした💦💦

市役所に電話もして確認取れたので
    職場に今確認とって
    可能であれば復帰も慣らし保育も伸ばしたいと思います。。。

• 3月27日
  • チビとも

チビとも

育休手当てどうなんですかね。
    担当はハローワーク?いや健保ですかね?

私の場合ですが既に1歳になった時に延長を(6ヶ月)してるはずです。
    ですが私も労務部には4月復帰を目指してますと言って、
    延長の書類には復帰日は空白でとの指示に従い空白で労務部に送りました。

土日はお休みなので
    また月曜日に市役所、本社の労務部と、保育園と色々動いてみるつもりです。

会社もコロナで忙しい中
    手数かけて気まずいですが😅

• 3月27日
yuumi

同じく4月1日から慣らし保育で、4月末に復職予定でしたが、コロナの影響で5末まで復職ズラせるとなったので4月中頃から慣らし保育初めて、ゴールデンウィーク明けに復帰予定です!

• チビとも

チビとも

GW明けに復帰ですか!
    私は5月末復帰でいいなら
    GW開けに慣らしで
    末に復帰でいいかなーとかのんびり考えております💦💦
    もちろん可能であればですが。
    パートなのでコロナが落ち着かなければ
    仕事ない→シフト入れない→給料なしです🥺🥺🥺
    それならもう少し申し訳ないけど育休手当てをいただきたい😂

• 3月27日