※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊活

妊活中でストレスを感じ、休職を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

妊活や不妊治療のため、休職した方いらっしゃいますか?
2度の流産後、1年半ほど妊活していますが、一向に授かりません。
リセットが来て落ち込んでいるところに、部下の奥さんの妊娠発覚。4名部下がいますが、1人は産休間近の妊婦さんで、もう1人、奥さんの妊娠を守るために、2人在宅勤務となりそうです。
ただでさえストレスでどうにかなりそうなのに、妊娠のための在宅勤務で、それのフォローに翻弄される状況。
まだ出社する部下もいるため、その人たちのためには出社すべきなんですが精神的に耐えがたい。
最近、排卵遅れたり、無排卵だったりが続いていますがストレスのせいと思っています。

ストレスから解放されるために、無責任ですが休職も視野に入れたいなと。
ご経験のある方、悩んでいる方、ご意見お伺いしたいです。

コメント

ぽん

わたしも不妊治療中に同じようなことで悩みました。
ちょうど体外受精1回目が化学流産になった時に同じ支部の子が妊娠。
とても辛く1ヶ月休みその間に不育症の検査やゆっくりいろいろ考える時間も出来て気持ち的にもスッキリしました!
pさんがお休みをして気持ち的にも楽になるならお休みしてもいいと思います!

• p

p

1ヶ月お休みされたのですね、ゆっくり考える時間や、落ち着く時間ほしいなと思います。ありがとうございます!

• 3月28日
ぺん🐧

私は体外受精で流産した際に休職ではなく退職しました😭‼︎
辞めたらストレスなくて妊活に専念できて穏やかに過ごせました。

無理しないでくださいー!

• p

p

退職なされたのですね、やっぱり辞めたら心穏やかな生活ができますよね(/ _ ; )長年産休を期待して耐えていたのでまだ踏み切れないため悩みますが😢ありがとうございます!

• 3月28日

私も永らく同じ立場、気持ちでした。
妊娠初期の人の仕事をカバーすることで、自分が無理して流産したりもしました。

でも、私はここで辞めて、妊娠できなかったときの自分の落ち具合が怖くて、仕事辞める勇気はありませんでした。
仕事しつつ、婦人科へ通ってました。

結局、39歳が目の前にきて、妊娠を諦めました。
治療をやめ、今よりさらに上の管理職試験を受けることにしました。
半年に及ぶ長い試験で、ストレスマックスの時に、妊娠がわかりました。
あんなに治療してたのに、なぜかストレスマックスの状態でのまさかの自然妊娠でした。

今、産休ですが、仕事できないストレス、すごいです。

pさん、もしかしたら、割と仕事が好きな方ではありませんか❓部下がそんなにおられるということは、仕事への努力を惜しまなかった方ですよね。勝手に自分と重ねてすみません。。
だからこそ、迷うんだろうなと、悶々と悩んだ自分と重なりました。

私は欲張りですが、自分の中で大切な仕事を手放すことはできませんでした。
これからも。

でも、思い切って休むのもアリだとも思ってます。

悔いのない選択をしてください。
応援します。

• p

p

同じ環境・心境で職場のトイレで涙してしまいました、、ありがとうございます。仕事も嫌だと言いながら頼られることも好きだし、手放して授かれなかったときが怖くて踏み切れません。
    職場結婚ということもあり、妊活が生々しく感じる人もいるだろうなという思いも混じりぐるぐるしています。
    思い切って休むか、上司に相談してセーブしてもらえるのか、もう少し悩んでみます。ありがとうございます!!

• 3月28日

退会ユーザー

私の流産の原因は、甲状腺機能低下症橋本病でした。流産後、薬をのみ、2年でホルモン値がもどり自然妊娠しました。そのあとも、なんとか妊娠継続できるよう甲状腺クリニックのドクターに管理してもらいながらの日々です。
    もう、甲状腺は検査されましたか。
    つい無理しちゃう女性管理職に罹患者が多いようです。

それと、私は不妊鍼灸に休日に通いました。泣きながら施術受ける日々ですが、身体も心も少しずつ解放されました。

まだ、仕事やめずにできることもあるかもしれないですね。

• 3月28日
ママリ

去年稽留流産3ヶ月ほど前化学流産
職場の人の妊娠もあり精神的にも疲れてしまい
今月退職しました!

• p

p

職場の人の妊娠は、毎日経過もみるから本当につらいですよね、、退職の勇気、うらやましいです。
    ママリさんストレスフリーで赤ちゃん迎えられることを願ってます!

• 3月28日
みゃんこ

私もそうでした。妊活中に独身の子が彼氏と付き合い立てに妊娠。ほどなくして私も妊娠しましたが、流産。望んでもない人があっさり妊娠、順調に経過し、なぜ望んでる私が流産しないといけないのか理不尽過ぎて苦しかったです。その後主人の転職もあり休職ではなく退職しましたが、やはり生活リズムが整いましたし、心に余裕も生まれました!ストレスのせいで体に不調が出てるようならむしろ休職すべきだと思います😞やはり妊活にストレスが1番良くないと思いますし、大切なお体ですから無理しないでください!無責任だとも思いませんしね☺️なかなか妊活に理解がない職場もありますし、私もかなり迷いましたが、仕事はいつでもできるけど、妊娠はそうはいかないと思って思い切って決断しました。

• p

p

本当、望んでいない人がなぜ妊娠出産できて、渇望している自分がなぜ流産や授かれないのか、つらすぎますよね、、
    たしかに、仕事はいつでもできるけど妊娠はそうはいかないですね!!無責任だとも思わないとお言葉嬉しかったです。もう少し悩んでみます!ありがとうございます。

• 3月28日
ぴー

不妊治療はじめる前でしたが、業務上のストレスで生理が止まったりしていたので退職しました!生理が毎月正しくくるようになり体は正直だなぁと思いました😊笑

休職は可能な理由がなかったので選択肢にはなかったですが、不妊治療にお金がかかる上、妊婦しても産休手当も育休手当もないので、退職ではなく休職できれば良かったのにと今では思ってます💦💦

休職ならいくらでも取り返しがつくでしょうから、休める制度があるならぜひ活用してください😆✨

• p

p

思った以上にストレスは体に影響していますよね😢
    休職できる制度に妊活はないですが、精神的なもので休職はあったはずなのでもう少し、悩んで、調べてみます。ありがとうございます!

• 3月28日
2児の母

今は育休中ですが、教員をしてました。
私もなかなか子どもを授かれず、不妊治療のために部活動の顧問を外してほしいと校長に頼みました。元々、スポーツは苦手で仕方なく持ってた部活動でした。

でも人事の都合で、部活動の顧問は継続、代わりに学級担任を外されました。
学級担任はやりたかったのでショックでしたが、結果的にストレスも少し減り、妊娠、出産することができました。

収入も必要だったので仕事は続けたけど、周り(生徒や保護者含めて)からも何故学級担任を外れたのかなど聞かれ、しんどかったので、もし休職や退職しても大丈夫なのであれば、それもひとつの選択肢かなと思います。

アドバイスになってなくて、すみません💦

• p

p

教員の方は部活顧問に担任に学校イベントに、と業務・ストレスともに莫大なもののとお察しします。ストレスを減らすことがやはり近道ですよね。退職の勇気はまだないですが、休職をもう少し悩んでみます!ありがとうございます。

• 3月28日