※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

麻疹・風疹とおたふくかぜの2回目予防接種は受けましたか?自治体からの予診票がないため、忘れがちです。受けた方はいつ受けましたか?

麻疹・風疹とおたふくかぜの2回目予防接種は受けましたか?どちらも任意になり自治体から予診票が来ないので、すっかり忘れておりました。受けた方はいつ受けましたか?

コメント

おたふくは特に男の子は打った方が良いと思います。
MRはなっても可哀想ですし、将来のお嫁さんを考えても抗体は必要かなと。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!そうですよね😔いつ打ちましたか?

• 3月27日

退会ユーザー

いつも病院で次はいつ頃何ですか?なので、分かってないです💦💦打たせてなくても、打ちますが。

• 3月27日
  • パプリカ

パプリカ

すみません、ありがとうございました!保健センターに確認したところ、麻疹風疹2回目は定期でした。この2回目におたふくを任意で打つのが一般的と指導頂きました🙇🏻‍♀️💦

• 3月27日