※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配です。授乳後にすぐ起きることがあり、夜中も頻繁に授乳しています。ミルクを足すべきか迷っています。

母乳量についてなんですが
測定してないのでどれくらいで出るのか
わかりません。
母乳を5分×5分を2回をあげてるんですが
その時はスヤスヤ寝てるけど
ベッドに置くと10分足らずで起きちゃいます。
母乳足りてないんですかね??
夜中も1時間おきに授乳で起きます、、😭
ミルク足したほうがいいでしょうか?

コメント

みみ

今何ヶ月ですか?

母乳が足りていても、口寂しくて泣いたり、ベッドだと寝ない子もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児です!!
    そうですよね、、
    ベッドで割と寝てくれてたんですけど最近寝なくて💦

    • 3月27日
  • みみ

    みみ

    新生児の時は10分ずつあげてました!
    一日15回ほど授乳してました!

    泣いたらおっぱいでいいと思いますよ!
    1時間おきに授乳で起きるのも新生児だからです!
    その頃は寝不足でしたよ〜

    • 3月27日
かなママ

お腹すいて泣いてますか?
だったらミルク足してもいいと思いますよ😊
体重計に一緒に乗って、お母さんの体重引いて測定してみてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児なんでわからなくて💦

    • 3月27日
ゆう

今お子さん何ヶ月ですか?
あまり5分×5分を2回とこだわらず、赤ちゃんが乳首を離すまで片方続けて,離したら反対にしてみてはどうでしょう???
それで途中で疲れて寝てしまう様なら早めに切り上げてミルクを足してあげてもいいのかな🤔と思います😊私はこれで大体3時間おきの授乳で間もしっかり寝てくれてました😊
1人目の時は授乳時間に拘ってたらやっぱりちょこちょこ起きちゃって夜寝れず大変でした🤣
1時間おきだとママさんも休めず大変ですよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児です!!
    すぐ寝ちゃいますね💦
    ミルクちょっと足してみようと思います😭😭

    • 3月27日
みかん

今生後どれぐらいですか?
まだまもないですかね?

特にまだ1ヶ月以内でしたら、まだ吸う力も強くないので、5分5分じゃ足りてない可能性あります!私は15から20分ずつでした💦寝て乳首が離れる場合は、乳首を吸うのが疲れちゃってるようです。起こしてあげて、もう少し吸ってもらいましょう。

ちなみに、足りてないといっても、お母さんの分泌量が足りてないわけではないので、自信はなくさず無理せずに授乳してってください!分泌が足りないお母さんはほぼいません。赤ちゃんの吸うちからや、吸わせてあげる姿勢がよくないと必要な分が吸えないから足りないんですよ☺️徐々に上手になっていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児です!
    やっぱり起こして吸わせた方がいいですよね、、😭
    ありがとうございます!
    頑張ってみます💓

    • 3月27日