※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友とのランチで友達の2歳の子からジュースをおねだりされた。どう返すべきか悩んでいます。適切な対応を知りたいです。

カテゴリが違うかもしれないけど…

ママ友とランチに行った時の話です

友達の2歳になった娘ちゃんから
ママのいないところで

『○○ちゃんママ、ジュース飲みたい♥️』
とおねだりされました😂
しかもママに聞かれないように小声😂

私は何て返していいかわからなくて
「そーだね、飲みたいよね😅」って
言ったっきり
言葉に詰まってしまっていたら
その子のママが来て
娘ちゃんはそっちに行ってしまったので
終わったんですが

こーゆー場合って何て声をかけるのが正解なんでしょうか⁉️

うちの息子は一歳になったばかりなので
おねだり出来ませんが
自分の子供がしちゃう逆の立場もあるよな~と
考えてしまいます😳

言った側も、言われた側も傷つかない
上手な返しを知ってる方
教えてください😂

コメント

ママ

私なら
そうだよね!飲みたいよね❤️
飲んでいいかママに
聞いてあげよっか?😆
って言います✨

私は近所のママ友と仲良くしてもらっていて
子供も懐いてくれてるので
お互いのアレルギーのことも
知った上で勝手に買って与えたりしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーの心配もありますよね!
    飲み物だけじゃなくて
    お菓子の場合だってあり得るし…
    私は初めての子供でまだまだ気付かない事が多いなって思いました😰
    コメントありがとうございます❗

    • 3月27日
ゆう

そーだねー、飲みたいね〜くらいで、正解だと思います!
それ以上言うと本当に飲みたくなってしまい我慢できなくなるかもしれないし、その家は飲ませていないかもしれませんもんね。うちは飲ませているので、友達がくれたり、飲ませていい?と聞かれればいいと答えますが、家庭によっては、飲ませたくないという考えの方もいますもんね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…言い過ぎると飲みたい欲が爆発する可能性もあるんですね😵

    その家それぞれのやり方とか考え方を反しちゃったら
    それも大変ですし
    やっぱりママ友さんに確認してからがいいですね😳

    勉強になります🍒

    • 3月27日
Mai

飲みたいよね!お母さんに聞いてみよっか!
って感じでいいと思います☺️
うちは普段はお菓子ジュースはほとんどあげませんが
お出かけの時はお菓子ジュースは
なるべくあげるようにしてるので
もし自分の子がおねだりしてても
許可貰えばあげちゃっていいです👌🏻笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもまだジュースデビューしてないんです😊
    飲ませたくないとかじゃなくて
    慣れてるお茶とかお水を良く飲むので、そのままにしてるだけなんですけど😂
    もし、逆だったとしても
    やっぱり確認してもらえたらとっても助かるから
    どっちにしても確認は大事ですね😆
    ありがとうございます🎵

    • 3月27日
アスティー

私も「ママに飲んでいいか聞いてみよっか!」と言います。
ママに聞かれないように言ってきたのならママがダメっていう可能性もありますし。

よその子供の事はとにかくその子のママに確認してからでないといけないと思うので、些細な事でも確認するようにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友に聞かれないようにしてたのは、確かにダメって言われそうな雰囲気あったと思います😃
    子供ってよく見てますょね😂

    改めて確認って大切だなって思いますね☺️
    ありがとうございます✨

    • 3月27日