※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

同じ状況のお子さんを育てているママに質問です。授乳中で、お風呂と寝る前の授乳をやめられない状況です。断乳や卒乳の考えはありますか?情報を共有してください。

一歳半の娘を育てています。同じ歳のお子さんを子育て中のママにぜひとも聞きたいです😢
授乳中の方、まだ断乳or卒乳出来てない方がいらっしゃったら、お子さんの状況を教えてもらえませんか?
うちの娘、お風呂と寝る前の授乳だけ辞めれず…😭
同じ状況の方がいらっしゃったら、ぜひとも情報共有したいです!!あとこれから断乳or卒乳考えてますか?いつまでに考えてますか?それともお子さん次第と考えてますか?
情報よろしくお願いします😣

コメント

みー

一歳一か月の時に熱が出て寝るときの母乳を吐いたのでそれを機に添い乳辞めて卒乳しました!
添い乳じゃないと寝てくれない子だったんですが数日で添い寝してたら寝てくれるようになって楽になりました!
今は断乳しなくていいって言いますしいつのタイミングでもいいんじゃないかなーと思いますよ😆

• たまご

たまご

そーだったんですか。実は私、ここ2日娘がおっぱい無しで寝てくれたので、これは卒乳の合図?!と思い試みてみたんですが、まさか!まさかの自分が乳腺炎になってしまい😭かなりしんどくて💦
    病院行ったら治るまでは卒乳はおあずけで、お子さんに飲んでもらってね~って言われちゃいました💦もう少しだったのに~💦
    今日はミルク無しで少しおっぱい飲んで寝てくれたけど😅
    寝相悪いのですぐ起きます(笑)

• 3月27日
  • みー

みー

乳腺炎辛いですね😭
    私も二回なりました。
    2日なしで寝れたなら卒乳したいですよね…搾乳したんじゃダメですか?!
    うちの子も寝相めちゃめちゃ悪いです笑

• 3月27日
  • たまご

たまご

乳腺炎甘くみてました😭かなり痛くて辛いし熱も高熱が一気に出て、しんどくて😱💦
    とりあえず卒乳は保留…といった感じでした(笑)
    この位の子ってみんな寝相悪いのかな?!😅

• 3月28日
春夏秋冬

1週間前に断乳しました‼️
三人目で最後の子だったのでもう少しゆっくり卒乳したかったのですが、長女が休校中で協力してくれたので(^_^)v
3歳の息子の時、 一歳半の検診で哺乳瓶を使っていたら止めるように言われ母乳は2歳前に離れました。

末っ子は食欲旺盛で家に居るときはドリンクバー授乳で…私自身が辛くなってきてやめました。
 母乳やめると…本当に朝まで寝ます‼️
楽になりました(^_^)v

• たまご

たまご

お姉ちゃんが協力してくれたんですね~☺️羨ましいです!!うちは旦那さんが非協力的で…😭無理に辞めさせなくても娘のペースで良いんじゃない?とか😤こっちの気も知らないくせに勝手なこと言うな~!!って感じです😅

• 3月28日
ままり

同じくお風呂後と朝方の授乳だけやめてません😫💦
夜間授乳やめたら寝るようになると言われて、夜中起きないためにと何度か夜間断乳試みましたが結局飲まさなくても夜泣きするものはするし、泣いて可哀想だし自分もしんどいしで断念しました💦
実際、夜間断乳できてませんが寝る時間勝手に延びてきました笑

虫歯心配ですが、保育園も落ちて行かないし、できるだけ自然に任せたいです😫💦

• たまご

たまご

何度か試みてみたんですが、私も根負けしてしまいました😭みんなそれを乗り越えてるんでしょーけど、1人で3日は耐えれない…😱💦💦
    私もこの感じだと、自然に任せる感じになりそう💦💦
    それまで私の体力持つかな?!🤣🤣🤣

• 3月28日
とまと

今月断乳しました!!

私も断乳したら乳腺炎になりました😂💦

• たまご

たまご

断乳成功したんですね!おめでとうございます🎉
    乳腺炎なったんですねー😢
    熱とか出ませんでした?
    きつかったですよね~💦💦

• 3月28日
りんりん

うちもお風呂上がりと朝方欲しがります。

日によって眠りが深くて朝までぐっすりの日もあれば トントンで大丈夫な日もあって、徐々に回数が減ってきてるように思います。

お風呂上がりも工夫して飲まなくても大丈夫な日も増えてきました。

寂しいけどいつかくる卒乳の日は、いつの間にか飲まなくなったなーって思えるようになるといいと思ってます😊♡

• たまご

たまご

確かにトントンだけで寝てくれる日もあります💦💦
    一緒ですね~☺️
    気長に待つのもありなのかな~😊
    お風呂上がりの工夫ってどんなことしてますか?🙂

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

ご飯より先にお風呂に入れて、上がったら麦茶飲ませてお腹ペコペコの状態でご飯食べさせます😄!!

お風呂上がりにミルク飲ませるとミルクのあとはおっぱい飲みたくなっちゃうし寝ちゃうし…で麦茶にしました(^o^;)

• 3月29日
ママリ

うちはおっぱい大大大好きで、暇さえあれば欲しがります💦保育園から帰ってきて、まずおっぱい、寝る時も添い乳じゃないと寝てくれず、夜間何度も起きて勝手に飲んでます😅
もうそろそろ断乳かなと思っていて、GWに挑戦してみようと計画してます🙆
乳腺炎辛いですよね😥
私も何度かなっているので、すごく不安です😣

• たまご

たまご

GWに挑戦するんですね!!ファイトです!!私も何度か試みてみたのでお気持ち痛い程分かりますよ!!ママリさんの断乳が上手くいくことを祈ってます!!ママリさんもお子さんも頑張って💪応援してます☺️

• 3月28日
©︎ha san

夜中の授乳が辞められません😂日中は無くても大丈夫だし、夜も抱っこで寝てくれたりするので、夜中だけですかね☹️
2歳までには辞められたらなぁ〜と思いますが、のんびり考えてます!笑

• たまご

たまご

私は一歳半断乳を目標にしてたんですが…乳腺炎とか、娘のギャン泣きに根負け…。
    2歳までに目標伸ばそうかな?なんだか1人で頑張るのに少し疲れたかもです…😅
    虫歯とかそろそろ気にはなるんですけどね~🥺

• 3月28日