※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家事・料理

和光堂の粉末和風だしや、粉末野菜スープ、ある程度の量作って冷凍する…

和光堂の粉末和風だしや、粉末野菜スープ、ある程度の量作って冷凍するのはアリでしょうか?

コメント

ちー

ベビーフードの粉末だしなどで味付けしたものを冷凍しても大丈夫かと言うことですか??

• こころ

こころ

お湯で溶いたものを多めに作って、製氷皿などで冷凍できるかな?と思いまして…。参考にしている離乳食の本が、だしをフリージングするとラクだと書いてあったので、粉末だしでも多めに作ってフリージングできるのかな?と疑問に思ったので投稿させて頂きました!

• 3月27日
  • ちー

ちー

なるほどですね!
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お湯で溶いた物はないですが、私も野菜などに粉末だしをいれて味付けしてから冷凍してます☺️

• 3月27日
  • こころ

こころ

ありがとうございます🥺粉末だし、忙しいママの味方ですよね✨参考にさせていただきます!

• 3月27日
GA@msymt

わたしも以前気になり調べました!💦

粉末だしをお湯で溶かすと、水分を含んだ時点から劣化が進むので冷蔵・冷凍保存は不可だそうです。😂

粉末のままであれば袋を閉じて保存しておけば問題ないそうですよ!

• こころ

こころ

やっぱり気になるところですよね!そうですか…😂子どもに与えることを考えるとその都度作る方が良さそうですね💦ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

粉末ならお茹で溶かすだけなので、その方が日持ちするし楽だと思います❤️

• こころ

こころ

ですよね!そのほうがラクに出来るなと思って投稿させていただきました✨しかし衛生面等もあるようなので検討してからやってみようと思います🥺ありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、粉のままの方が良いと思いますって事です💦
    冷凍しちゃうと日持ちしないですし😖
    出汁だけであげる事も無いと思うので🧐

• 3月27日