※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

二人目の不妊治療について悩んでいます。治療経過や残っている選択肢を相談したい。今後の治療についてどのような選択が良いか考えています。

二人目の不妊治療について悩んでいます。

一人目を体外受精で授かり、
娘(一人目)が生後7ヶ月になった頃から
二人目の治療を開始しました。

治療の経過は以下の通りです。
0周期目(この時点で凍結卵は4つ)
・二人目の治療をしたい旨をクリニックに相談
→治療を開始できると判断してもらう
・生理再開するためにプラノバールを処方してもらう

1周期目
・産後初の生理
・子宮鏡検査
・子宮内膜炎が見つかりビブラマイシンを服薬

2周期目
・ホルモン補充周期で胚盤胞4ABを移植
→陰性
・次周期、初期胚を移植して陰性だった場合、
ERA検査をする選択肢もあると告げられる

3周期目
・子宮内膜炎の影響がないよう、先生にお願いして
念のため フラジールを処方してもらい服薬
・ホルモン補充周期で初期胚グレード1(8細胞期)を移植
→陰性

3周期目である今月、予定が合わず、判定日は
クリニックの定める日よりも後に受診することになり、
3月25日(ET11)に市販の検査薬で陰性だった場合、
その日にホルモン補充の薬は全て中断するように、
と指示を受け、陰性だったため本日リセットしました。
判定日は今週末、ET14に血液検査をします。

一人目は凍結初期胚(グレード2、9細胞期)を移植して
1度で授かることができ順調に出産まで迎えられたので、
今回2回連続で陰性になり、正直ショックです。

そして、悩んでいるのが今後の治療についてです。
残っている凍結卵は胚盤胞2つ(4BCが2つ)です。
今の時点で考えているのは以下の通りです。

①次周期ERA検査をして、結果が出てから
胚盤胞移植をする。

②数ヶ月間、体質改善(食生活や鍼治療など?)をして
体調が整ったところで胚盤胞移植をする。

③数ヶ月間、体質改善(食生活や鍼治療など?)をして
体調が整ったところでERA検査をして、
結果が出てから胚盤胞移植をする。

④思い切って2,3年治療を休み、
一人目の育児が落ち着いてから治療再開する。
(ERA検査を含め、ひと通り検査してから移植)

ちなみに、私は今年32歳になります。
胚盤胞2つとも陰性だった場合、
子どもは二人目もしくは三人ほしいと思っているので
採卵から再スタートしたいと考えています。
(この状態だと金銭的に二人で精一杯かもしれませんが…)

もし、このような状況でしたら、
みなさまでしたら、どのような選択をされますか?
もちろん、今週末の受診で先生と相談し、
最終的に決めるのは主人と私であることは
充分承知しています。

体外受精経験者の方、二人目不妊を経験した方、
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、
参考にさせていただけたら…と思い
質問させていただきました。

長文失礼しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

deleted user

子ども2人とも体外受精で授かりました。


難しいですね。
でも私なら体質改善のために治療を休むのは絶対しません。
私も長い不妊治療中に体質改善等も試みましたが、たった数ヶ月で劇的な体質改善なんて出来ないです。

私なら今ある凍結胚を移植して、ダメだったら2〜3年後にまた採卵から始めると思います。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり失礼しました。

    ご自身の経験を交えてのアドバイス、
    とても心強いです。

    主人ともじっくり話し合って、
    やはりこの数ヶ月でERA検査をして
    続けて移植をすることにしました。

    背中を押してくださり
    ありがとうございました✨

    • 3月27日
ちゃりん

私だったら、体質改善とかはせず、今ある凍結胚を戻します。

お子さん3人まで欲しいと思っていらっしゃるのであれば今ある2つがうまいこと行けばもう採卵する必要もないですもんね(^^)

子育てってほんと体力いりますし、年齢が若い方がいいよなってすごい思います😅もうヘトヘトです笑

私は、32で採卵、2つ凍結、その1つ移植、出産しており、34の今、2人目の治療再開したところです。
残りの1つ先月戻しましたが着床したものの育ちませんでした。
残り0となったので、間髪入れず採卵周期に入りました。
私も子供は3人欲しいので、今回が最後の採卵になればと思いますが、わかりませんよね😩
出来れば5月生まれ以降の子が欲しいと思ってるので、どうなるかわかりませんが秋ごろに移植しようかなと思ってます。

私より3歳お若いですし、また状況も違うかもしれませんが(^^)

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます。
    一人目…1つ目を移植→出産、
    二人目…2つ目を移植→うまくいかず
    と似たような境遇の方からの
    アドバイス、とても心強いです!
    そして、ちゃりんさんも
    お子さん三人希望されて
    いらっしゃるのですね✨

    お子さんがいながらの
    採卵からスタートは大変ですよね…。
    うちも、残り2つがうまくいかなければ
    採卵から再チャレンジする予定です。

    本題ですが、
    主人と話し合って
    ERA検査をしてから
    胚盤胞移植に移ることにしました。
    新型コロナウイルスの影響で
    今日の受診はナシになり、
    1ヶ月ほど休んでから検査になるので
    ちょうどこの数ヶ月間で
    食生活など気にしながら
    移植までの数ヶ月間を
    過ごすことになりそうです。

    私はできることなら
    4月生まれ以降にしたいと思っているので、
    7月頃に移植かな…?と考えています。

    お互い、二人目にも会えるように
    治療がんばりましょうね(*´∀`)
    コメントありがとうございました
    (*´˘`*)♡

    • 3月28日