※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

1歳の子供が急に離乳食を食べなくなり、体重が減少しています。食べるのを拒否し、体重が10kgから8.8kgに減少。病院にも行っています。体調不良が原因でしょうか?

離乳食急に食べなくなりました😭
来週から保育園、1歳なりたてです。
おとといから急に食べなくなりました😭

今までは、
軟飯 だいたい130g
おかず系 80g
デザート 30g
くらいを完食してました!

おとといから急に口の中に入れても全部舌で押し出して、食べるのはおせんべいとヨーグルト、ベビーフード のおかずの具材じゃない部分だけです…
完母でフォロミも拒否されました💦ストローであげてもダメです💦
おっぱいも欲しがる様子もなく、いつも通り夜だけしかおっぱい あげてません。

それと、昨日お腹の調子が悪かったみたいで病院に行ったのですが、体重がめっちゃ減ってました💦
1ヶ月前の検診の時が10kg
昨日病院で測った時(私とふたりで体重計に乗ってそれから私の体重を引く方法)で8.8kgしかありませんでした💦
体重も私が見てなくて反省しました😞
こんなに軽くなることってあるんでしょうか?
おとといまでは普通に離乳食食べてました…

コメント

まゆ

家庭用の体重計、誤差がある場合あるので、そこまで気にしないでいい気がします💦

3日まえまでかなりの量食べてたみたいですし。
一歳くらいで一瞬食べなくなる時期が来る子多いので、そんな時は気にせず食べるものだけあげて、長い目でみて栄養とれてればいいと思いますよ😌

コキンちゃん

お腹の調子が悪いってことは下痢ですか?
それなら、食べてなくて下痢ならそれくらい体重減っちゃうかも💦

体調もどってきたら食べてくれますよ!もともと食べてるんで。
うち離乳食全くといっていいほど食べなかったんですが、保育園に行って(1歳半から)離乳食、食べないんですぅって言うのが恥ずかしいぐらい食べます😅

みき

お腹の調子が良くないとの事ですが、軽い胃腸炎のような症状で食欲がないのでは?と思いました。下痢等はしていないでしょうか?

食べてくれないのは心配ですよね。
一歳との事なので、ご飯にふりかけかけて、小さい一口サイズのおにぎりにしてあげたら食べませんかね?

うたな

お返事まとめてですみません😭
結論から言うと、この質問をした直後から食べ出しました🥺笑
お米が大好きだったので毎食お米にしてたら、飽きたみたいで5枚切りのパンを2枚、耳以外ぺろっと食べました😳

お腹が痛いというのは、あんまりにも泣いてどうしていいか分からず、寝てばかりなのが初めてだったので、もしかしてぐったりしてる?と連れて行きました。
お医者さんも原因が分からず、もしかしたら胃腸炎がはじまるのかも?と浣腸をされて、めっちゃ機嫌がよくなったのでそう表現しました😊
下痢や嘔吐などはなかったです!もしかしてお腹痛かったのかもですが…

ありがとうございました🙇‍♂️
またお世話になります🙇‍♂️
体重も家の体重計で見たら9.9キロありました🙏