※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

息子が寝る前にトイレに行きたいと言ったが、自分でやろうとせず、母親が手伝おうとすると拒否。最終的には母親を叩いたが、母親も怒ってしまった。どうすればよいかわからない。

さっき息子を手で平手で一回、長細いシャボン玉の容器で一回、腰あたりを叩いてしまいました😞もちろん手加減はしましたが…
眠いと癇癪のスイッチが入る息子。寝る前におしっこに行くのですが、抱っこで行きたいと言われ抱っこで行きました。ズボンも降ろさずに出ないーと言われたのですが、一回ズボン下げて出なかったらおしまいにしようねって言いました。(トイレに向かう前におしっこしたい時におまたをつまむ癖がありそれをしていたので絶対出るとわかっていました)
でも息子はやだと言い、じゃあオムツはいて寝る?と言ったらそれもやだ、ママがズボン降ろしてと言われたので、わたしがズボンに手をかけた瞬間、ズボンおろさないで!!!自分で!とスイッチが入りました😭
かと言って自分でやるのを待っているとママがして!!やろうとするとやめて!!と。
そのうちトイレから出てって!!出ていくと一緒にきて!!の繰り返し。
自分から要求するのにそれに答えると拒否するんです。選択肢を出しても答えてくれません。
そのうちエスカレートして私のことをバンバン思い切り叩く、押す、最終的にはモノで叩いてきて。棒状のシャボン玉、固いスプレー缶と連続で思いっきり背中を叩かれて、固いものを使って叩くことが本当に許せなくてプツンと私がキレてしまいました😓
最終的にどのくらい痛いかわかってほしかったこと、叩いてしまってごめんねとは伝えたのですが…一体何が正解なのかわかりません😞

コメント

むえんくん

どのくらい痛いのか分かってもらうために叩くのは良いことだと思います。
息子も癇癪おこして色々私に当たったりするのですが物では叩かないでお尻を叩くとか、噛んだら噛み返す、というのを軽くですがやってます。
何回かやってるうちに噛むことはなくなりました。当たるのはまだ少しありますがやり返した後私が謝るということはしないようにしてます。痛いってのが分かったらいっぱいぎゅーしてよしよしして褒めてあげてます。

• かお

かお

やり返した後謝らない方がいいんですかね?😣わたしも少し迷ったのですが…
    痛かったと言われつい謝ってしまいました😓
    よしよしぎゅーしてもうやめようねってお約束して今はもう寝ました😣

• 3月26日
  • むえんくん

むえんくん

痛いって言えば謝ってくれる、またやっても問題ないって子供が思うんじゃないかって思って私は謝ってないです😓
    最近はまた叩いたり髪の毛引っ張ったりが続いてるのでご褒美シールとかでもいいのかなって思ってます💪

• 3月27日

それはイライラしますよね😭

私そんな時は黙って息子から離れます😂
何を叫ぼうが無視。
しばらくしたら落ち着いて私のところに来ますよ^_^

• かお

かお

わたしも息子から離れてお風呂場に閉じこもったのですが、バンバンドアを叩いて叫び、そのうちモノで扉を叩きだしたので断念してしまいました😭下の子も起きてしまいそうで…
    息子の思う壷ですかね😓

• 3月27日
mrns

それだけやられたら、私も同じように叩き返すと思います
なんなら倍返しするかも
ほんと冷静じゃいられないですよけ

• かお

かお

いやほんと正直気持ち的には倍返しな感じでした😭
    最近は癇癪おこされても無の感情でいれるようになってきていたのですが、痛すぎて冷静なんて言葉頭になかったです😞

• 3月27日

かおさんは、息子さんのいうことを一回ちゃんと受け止めて、対応されているな〜と思いました☺️息子さんも、眠くてうわぁぁぁーってなっちゃってるんでしょうね🤔うちの上の子もよく叩くということをしちゃうんですが、調べてみたらうまく言葉で伝えられずに叩いてしまうみたいです。4歳児の特有の行動みたいな感じで書いてありました。言葉で痛いよ、と説明しても分かってないですもんね😂
うちの娘はもうすぐ5歳で、トイレもいつの間にかサラーっと行くようになりました🤭
もう少し、頑張って付き合いましょう😭😭😭🙌🙌ファイトです!

しろ

私も多分、同じ事されたらぶつとおもいます。人に対してやってしまった痛みというものを彼自身に知ってほしいからです。
うちの場合ですが、叱るときは母親の私も息子も思ってる事を言い合ってぶつけ合います。しばらくお互いの意見を出し合った後にふと落ち着いたトーンで話し、「さっきはママぶってごめんね。〇〇にぶたれたからママもぶっちゃった、痛かったよ、、イライラして怒ってごめんね。」と悲しそうに伝えると息子の方も「〇〇くんも、ぐずぐず行ってママを叩いてごめんね。」と泣きながら言ってくるので、「じゃあ仲直りしようか?」と提案してうちはそこでハグして仲直りします。イライラしてると素直に謝れず落とし所を見つけるのが難しいので、いいたいことをバンバン伝えて、そこからの仲直りだとお互いにスッキリします😅