※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまま
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、保育園に通ってて急に『○○ちゃん、お熱が出…

ふと疑問に思ったのですが、
保育園に通ってて急に『○○ちゃん、お熱が出たのですぐにお迎えに来てください。』と、電話くると言うことは よく聞くのですが、そうなった場合、もし、どうしてもすぐに迎えに行けない状況(仕事など)だったら皆さんどうしてるのですか?

ファミリーサポートセンター

病児保育
登録しとくと楽だよ!と聞きますが、

熱でお迎えの場合は、ファミサポは利用可能??
お迎えは頼めるのは知っているのですが、熱がある子供を迎えに行ってくれるのですか?

病児保育はあくまで、保護者が病児保育可能場所、施設へ子供を送迎しないと預かってくれませんよね?

だれが、熱が出た子供を代わりに保育園に迎えにいってくれたりするのですか?

まだこれから保育園に通うので
市のホームページで書いてあることだけ確認してるので全然知識がありません。
どなたか、教えて頂けませんか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

うさみ

保育士やってたとき、
37.5度超えたら電話して
迎えに来てもらう決まりでしたが、電話しても誰も送迎が出来ないからって来ない親御さんいました!

ねむりねこ

私は以前が抜けにくい職場だったので「状況説明して段取りします!」と一度お電話切って段取りしたあとに「どうしても1時間程度抜けられないので退社が出来次第またご連絡します」と連絡したこともあります。
もちろんですが↑がOKかどうかは保育園によると思います。

普段から毎週6出勤、早朝保育&延長保育が多かったから許してくれたのかもしれません💦

ファミサポ、病児は前日までには登録しておかないとダメなところが多いと思います。

どうしても誰かが行かなきゃいけないから子育て中であることに理解のある会社に勤めたいと考えているんだと思います💦
聞く話では両親→親族→信頼できる友人(又は職場の人)等がお迎えに行くことになるかと思います。

• ねむりねこ

ねむりねこ

ちなみに小学校ではありますが友人の子供をお迎え、というのは母親の友人の立場でも職場の同僚の立場でも経験あります。

• 3月26日
さ🦖

私自身が保育園通ってて
(親は共働きです)
私が熱が出た場合、母が仕事途中で切り上げるか
半休で迎え来てたそうです‼︎

そういうことを想定しての
仕事復帰だと思うので、もし熱が出て電話来た場合
病児保育などに連絡してokだったら
職場に話をし送迎してだと思います(友人もそうでしたし、ママさんが多い職場の時もそういう人多かったです)

元職場とかで多かったのは早退ですが…

ひなまま1024

夕方だったのでお願いして待って貰ったことあります。午前中でお昼休みまでとかもあります。時間休使って毎年お迎えからの実家預けて、というのもやったことあります…💦

NAO

様子観察で先延ばしにしてから自分が早退してました✩.*˚