※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
妊娠・出産

産後のベビースペースについて迷っています。昼間の寝かせ方や添い寝の安全性についてアドバイスをお願いします。

産後のベビースペースですごく迷っています!
【寝る時以外】
ハイローチェアやバウンサー等色々あって、口コミを見れば見るほど迷います><専用の座布団?等に寝かせておいてもいいと思いますが…バウンサーやハイローチェアを買わなかった方、昼間はどうされてますか?レンタルで様子をみるのが無難でしょうか…
【寝る時】
ベビーベッドは買わず、添い寝で考えています。ベッドインベッド等押し潰し防止用のグッズ必要でしょうか?ただ添い寝は危ないですか?

どちらについてでも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです^^

コメント

みーみん

こんばんは。
うちはバウンサー買いましたが全く無意味でした笑
その子によって違うと思うので、周りにママさんいて空いてるようであれば借りる手段もいいかと。この子には必要だと思ったら買ったり。うちはリビングで転がしてました笑
寝る時は、ガッチリしたベビーベッドではないですが、子供用に小さい布団買って敷いてましたが夜中の授乳で結局添い乳してあたし寝落ち、というパターンが多くて添い寝が多かったですが、母性本能があるみたいなので、潰したりとかいうことはほとんどないと聞きました!別で寝ていても息してるか、など不安なので爆睡はできないですし(>_<)参考になればいいですが…

• marimi

marimi

アドバイスありがとうございます^^
    そうなんですよね、無意味だったという意見も結構目にして。その直後に手放せませんという口コミを見てまた迷い…のエンドレスなんですが笑 リビングに転がしておくのもありですよね。
    なるほど母性本能!どちらにせよ熟睡できない日々が続きそうですもんね。まだ産後の生活が具体的にイメージできないので、とても参考になりました!

• 5月30日
はるちゃん

私は昼間はベビー布団に寝かせてました‼
バウンサーはあったのですが、
小さいうちは何か怖くて乗せれませんでした😅
3ヶ月すぎてから乗せたと思います😄
寝る時も大人の布団で一緒に寝てます(^ー^)
掛け布団だけ別にしてます。
ベビーベッド譲って頂いて、
あったんですけど1回も使ってません😅

• marimi

marimi

アドバイスありがとうございます^^何か怖いって分かる気がします。確かに赤ちゃん用の掛け布団は大人用のだと重いので必須ですね!

• 5月30日

私も出産前はバウンサーとか買おうか悩んでましたが、結果、長座布団になってます笑
ファッションセンターしまむらで売ってた2000円の長座布団に防水シーツとバスタオルをひいて…です(><)
まだ生後1ヶ月なのでほとんど寝てるだけなのですが、昼間はリビングで長座布団で寝かして、夜はベッドに長座布団をセットして、私はベッドの空いたスペースに添い寝してます。
添い乳とかするときは、長座布団を外すのですが、赤ちゃんを押しつぶさないか心配なので、赤ちゃんスペースを侵食しないように長座布団で寝かせてます(><)

ミルクを戻しちゃっても、バスタオルを洗濯すればよいので、今のところは問題なくやってます(^O^)

• marimi

marimi

アドバイスありがとうございます^^しまむら長座布団大活躍ですね!笑 私が何となくイメージしてたスタイルで参考になりました!あまり物を増やしたくないので、あるものでやりくりするのも大事ですよね

• 5月31日
姫はな

うちはローハイチェアーを買いました。
便利ですよ⤴重くて場所取りますが💦

寝るときは添い寝です。特に何もせず普通に並んで寝てます。

• marimi

marimi

アドバイスありがとうございます^^あったら便利と感じるとも思いつつ…迷いますね><添い寝の方、結構多くて安心しました。

• 5月31日

寝返りするまでは座布団の上に寝かせて遊んでました。最近は寝返りでいろんなところに行こうとするので、旦那が休みの時にマットを買いに行きます

• marimi

marimi

アドバイスありがとうございます^^寝返りまでは座布団で充分ですよね!うちも自力で動くようになったらマット等検討する、っていう方向でいいような気がしてきました♪

• 5月31日
魔神はるブー

バウンサーにもなるようにと思いビスクルを購入しましたが、日中リビングで過ごすときは常に長座布団みたいなのにバスタオル敷いて寝かせてましたよ~!
生まれてしばらくはおむつがえの頻度がすごいのでバウンサーとかに乗せとくよりごろ寝させてる方がいいような気がします。
ちなみにうちはビスクルはキッチンで私が用事してるときの息子の待機場所として今も使ってます。あと余談ですがバンボもあってよかったと思うグッズのひとつですかね。

寝るときは、押し潰すのもそうですが、掛け布団で口塞いじゃったりして危ないってゆうのも聞いたことありますね~😓
なので私はベビー布団で寝かせてました!
参考までに☺

• marimi

marimi

ビスクルすごいですね(°▽°)!初めて知りました!生まれてしばらくは寝かせておくだけで良さそうですね。バンボは欲しいなーと思います^^
    添い寝でも掛け布団は必須ですね。参考になりました♪

• 5月31日

ハイローチェアやバウンサーはとりあえずまだ買わなくていいと思います。
個人的にハイローチェアはずっといらないと思いますが。
日中は普通にリビングに転がしてましたよ?みんなそんなもんだと思います。
ベビー布団やマット等敷いたところに寝かしておくので十分ですよ。
大きくなってくるとバウンサーかバンボか…あれば便利になってくるので、買うならその頃でいいと思います。

• marimi

marimi

仰る通り、バウンサーorハイローチェアの購入は保留にしたいと思います。二者択一という訳ではないですもんね。
    皆さんの意見をお聞きし、首が座ってきたらバンボを買おうかな?と思ってきました^^

• 5月31日
にゃんママ

私も迷いましたがどちらも買いませんでした(家が狭くて置けない為)
うちは添い乳したりするので敷布団買いましたが使ってません(´°ω°`)↯↯
私の敷布団出しっぱなしでそこでゴロゴロしてます!
バウンサーは今だに買わなくて正解とか思っていますが、ハイローチェアは最初っから買っとけば良かったと思ってます。
今4ヶ月でこれから離乳食も始まります。
ベビーチェアを検討中なんですがまだまだ一人で座れる気配が無くて…
そこで、ハイローチェアがあったらそのまま4歳位まで椅子としても使えたよなぁ…でも今更買ったら高い買い物…
と後悔ですwww

• marimi

marimi

グッズの購入タイミング迷いますよね。一足遅れると試用期間が短くて割高感…って思ってしまうんだろうなーと想像できます。ハイローチェアも賛否両論で迷いどころです。
    私は皆さんの意見をお聞きし、バウンサーorハイローチェア無しで、首が座ったらバンボ?と固まってきました^^

• 5月31日
  • にゃんママ

にゃんママ

うちバンボは買ったんですが、ムチムチ足なので足細くならないと座れないんです(。•́_ก̀。)
    カリブ買えばよかったなぁーとかそこもちょっと後悔ですwww

• 5月31日
みーママ

お古で何もかも一通りいただきました!

ハイローチェア→お風呂のときに脱衣所で使用。(バスタオル敷いてお風呂上がりに拭いてます)
1人座りができるようになったり、手づかみでばくばく食べるようになったらダイニングに持っていって食事用のテーブルにする予定。

バウンサー→台所で家事をしている時に顔が見えないとぐずるのでちょっと30分とか座らせるのに便利。
ちなみに新生児は背骨や腰に負担がかかるので、あまり座り姿勢や縦抱っこを長い時間させないほうがいいですよ(^_^)v
バウンサー等少し乗せておくだけの一時的な物なので、夜の睡眠以外、日中の1番長くいる居場所としてはベビー用の布団(ちょっと固めの布団です)が良いですよ♪

夜間の寝る時はうちは生後間もなくからずっと私と一緒のベッドです(^_^*)
添い寝、というか風呂上がりに授乳して、転がしておけば勝手に寝てます(笑)
サイズもダブルベッドなのでかなり余裕がありますし、うちは潰すことはあり得ないですねー(^_^)v

• marimi

marimi

お古でもらえたら迷わなくて良いですよね♪ハイローチェアもバウンサーもあれば便利という感じですね!
    長時間の座り姿勢や縦抱っこが良くないと初めて知りました!やっぱり新生児は布団に寝せておくのが一番自然なんですね。

• 5月31日
  • みーママ

みーママ

赤ちゃんは身体に対して頭がすごく大きいので、頭の重みを支えられる首の力がつく(首がすわる)までは頭の重さを身体に負担かけないほうがいいです(^_^*)

生後3カ月くらいまではお腹空いた泣く、お腹いっぱい寝るの繰り返しで1日24時間のうち15〜18時間くらい眠っているので、初めの数ヶ月は何もいらないかも!
    必要なものをその時々で買い足す形で、出産までに肌着とオムツ、必要最低限さえあれば他はなんとかなりますよ(^_^)v

• 5月31日
  • marimi

marimi

ありがとうございます♪雑誌等を見ると産前に色々準備しろと書かれてたりするので、結構焦ってしまいます^^;
    必要なものは買い足していく方向で良さそうですね!少し安心しました^^

• 5月31日
pooon

ハイローチェアはお下がりで
バウンサーはお祝いでもらいましたが
どっちもあまり使ってません(^O^;)
むしろあるだけで場所とって
めちゃくちゃ邪魔です(^O^;)

日中は長座布団でゴロンと寝てます(^ω^)
しまむら とかで買ったやつですw

たまにゴロンと寝かせても飽きてくると泣くので
その時はバウンサーに乗せてますが
それ以外はほとんど使わないので邪魔になっちゃいます><

• marimi

marimi

確かにどちらもあったら場所を取りそうですね。お気に入りになればラッキーですが^^新生児の間は座布団に寝かせておくだけで充分と分かりました♪

• 5月31日
ちびでぶ⭐

どれも魅力あって迷いますよね。ハイローチェアもバウンサーも🏠にはありませんが息子
が託児所で使っていて楽しそうでしたよ😆バウンサーくらい買っておけばよかったなぁと思います。
お昼はベビーベッドでしたが寝返りしてからはジョイントマットに転がしてます(*´∇`*)

赤ちゃん寝相結構悪いです。布団で真ん中で寝かせてますが縦で寝てたのに朝起きたら横むいて寝てたりパパの布団に侵入したり。笑笑

• marimi

marimi

コメントありがとうございます^^バウンサー楽しそうなんですね♪私もジョイントマットに転がしておく、でいいかなぁと思います。
    赤ちゃん寝るときそんなに動くものなんですね(°▽°)!

• 6月10日