※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊活

妊活再開するか悩んでいます。コロナ感染リスクと兄弟の年齢差が心配。37歳で一人目は人工受精。早く再開したいけど不安。皆さんはどうしますか?

二人目妊活しようと思ってますが悩んでます。
今年に入って妊活を始めたんですが、2月3月はタイミングと体調の関係で出来ませんでした。

コロナが落ち着くまで待った方がいいのかなとも思いましたが、今の休校などの状況を考えるとやっぱり兄弟は欲しい、出来れば年も近い方がいい(今の時点で3歳差になりますが)と思っています。
もともと3歳差で考えていました。

私の年齢も今年37歳になるし一人目はなかなか授からず、人工受精で授かりました。

少しでも早く妊活を再開したいのですが…
もしもお腹にいるときに感染して赤ちゃんに何かあったら…などと考えると今はやめておいた方がいいのかななど考えてしまいます。
皆さんどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせず妊活してます⭐️
今が一番若いです!コロナが終息するのを待っていたら歳を取るだけです💦
しかもまた来年流行るかもしれません。その時に薬が出来てるとも限りません。
コロナも心配ですが、風疹にかかった方が胎児への影響大きいと思いますよ(T ^ T)

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    妊娠中はコロナに限らず心配な病気もありますが、コロナがどういう影響を与えるかがわからないのが怖いところです…
    妊活はじめてすぐ妊娠するともわからないので少しでも若いときにと思いますが…
    でも、少し背中を押されました😌
    夫婦で兄弟は欲しいと思っているので、よく話し合って前向きに考えたいと思います。

• 3月27日
arar*

初期にかかったときの子どもへの影響がまだわからないだけに、悩みますよね💦
風疹のようになにか出てくる可能性もないとは言えませんし😢

うちはそもそもひとりっ子にするのか、きょうだいに挑戦するのかが結論出てなくて…😓
年末に2ヶ月間ほど防ぎませんでしたがそこではできず、もしかしたら二人目のぞんでもすぐにはできないのかもなと思った矢先にコロナが流行し、不安になりやすいタイプなので一旦妊活はやめることにしました。

とはいえ私も今年35になる年なことと、もしもきょうだいをつくるなら4歳差希望だったので揺れてます💦
でも今もしも妊娠できたとしても、私の性格上おだやかに過ごせなさそうなので結果もしこのままひとりっ子になったらそういう運命だったと思おうと思います😅

早く普通の生活に戻れるといいですよね😨
長々とまとまらずすみません💦

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです。まだどういう影響を与えるのかわからないのが怖いところです。

私も今回気づきましたが心配性だったみたいで😅もし今妊娠したら色々心配して心穏やかではいられないと思います💦

それでも私たち夫婦は兄弟は欲しいと思ってるので出来るだけのことはしたいと思ってますが…年齢のこともあり焦ります。

• 3月27日