※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

専業主婦になりたいけど、仕事のモチベが下がってきて辛い。共働きになった経緯もあり、子供と一緒にいたい気持ちが強い。仕事を辞めるのも悩んでいる。

正社員で働いているけど、本当は専業主婦が良かった方はいますか?もしいらっしゃるならどのように仕事のモチベーションを保っていますか?
私は現在フルタイム正社員で働いていますが、心が折れそうです。周りには子育て中で正社員勤務の人はあまり居らず、社内で子育て時短勤務をしている人は陰口を言われているのを見ると、自分も言われているのだろうなと憂鬱です。正直、毎日辞めたいと思っています。
元々産後は専業主婦になる予定だったのが、夫が妊娠中転職したことで共働きすることになったのもまだ引きずってしまっています。専業主婦の方の「こどもと一緒に居たいから専業主婦でいる」という書き込みを見るたびに、私だってそうしたかったという気持ちがどうしてもおさまりません。辛いです。もっと子どもと居たいのですが、仕事を辞めるのも難しくとても悩んでいます……

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは病院勤務なので女性が多く、時短の人もいっぱいいます。なので時短で復職するのがスタンダードなのかと思っていました。
わたしは4月に復職で、子どもとは離れたくないので一旦辞めるか迷いに迷って、でももう1年主婦業をやりたいとも思えず、復職することにしました。週3日とかで働けたらいいのになぁと思います。

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!時短がスタンダードなの職場素敵ですね✨
    うちの職場ではまだ時短勤務は周りの目が厳しいようで、今日も時短勤務できないか相談をしたら嫌な顔をされてしまいました……
    週3〜4日くらいで働けるのが理想ですよね。本当にそう思います

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解が得られないのは辛いですね。旦那さん育児へ強力はしてくれてますか?おこめさんだけが大変そうなのが気になります😣

• 3月26日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます😭夫はかなり協力してくれてはいます!ただ子どもの体調不良の時はほぼ私が休んでいる状態です……旦那に子どもを1日任せるのに不安があるといういうのも本音です💧

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります。私も100%任せきれないです。お薬忘れるとかありがちで😅
    おこめさんは専業主婦希望というよりは、条件が整えば働くのはokな感じなんですかね?
    私は通勤距離が遠いので、復職してみて大変なら転職なり考えたいなと思ってるんです。やっぱり子供との時間が減っていくのは嫌で。

• 3月26日
  • おこめ

おこめ

子どもが持病持ちなのもあり、理想は専業がいいけれど経済的に無理なので、なるべく条件が合うところで働きたいって感じです😢
    ただ田舎なので、なかなか理想の働き方ができる職場もなく……
    子どもとの時間が減るのは嫌ですよね😭わかります!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々事情があったんですね😥それなら休む頻度も多いし悩む理由がよく分かりました。謝りながら働くのは辛いですよね。
    うちも夫は協力すると言いつつ、多分朝の送り以外はなにもできないんです。どこか無責任なんですよね。
    開き直るしかないんですかねぇ。。

• 3月26日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます😭本当休む頻度がどうしても高くなってしまって……休む度胃が痛くなるのがもうきつくて。
    どこか無責任、わかります😭他人は変えられないと思いつつも、自分ばかり我慢するのは無理ですよね。
    でもこうしてお話を聞いて頂けて気持ちがスッキリしました。本当にもう限界だったので、暖かい言葉をもらえて嬉しかったです!明日からも頑張ろうと思います😭
    はじめてのママリさんも、復職まで不安もたくさんあるかと思いますが、どうか無理し過ぎずに✨
    応援してます📣!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
が、いざ専業主婦どうぞと主人に言われたらえっ…やだってなってしまいました笑。

都内なので教育費もかかりますし、私は専業主婦家庭よりもお金をかけてあげられるよ!と思って働いてます💓

通勤など一人の時間は専業主婦はなかなかないのかなと思います。

もう少し子育てに理解のある職場に転職してみても良いのかも!と思いました。パートや契約社員もありますよ!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!前向きなママリさんのコメントに励まされました😭
    通勤時間も1人の時間ですもんね……!いつも通勤中は仕事のことばかり考えてましたが、もっと息抜きできるよう工夫したいと思います✨
    転職も視野に入れているので、引き続き探したいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ悩みますよね…
    私もたくさん悩みました😢

復帰して感動したのは通勤時間でした。電車で娘の動画見てニヤニヤしてぼーっとしてます!笑

無理なさらず両立できるお仕事が見つかりますように✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

こんなに頑張らないと生活できないのかと悲しくなりますよね。
体調だけは気をつけて、息抜きしながら頑張りましょうね!
どうもありがとうございます😊