※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

1歳半健診前に、指差しやバイバイができず、不安要素があります。発達障害や自閉症の可能性が心配で、今からできる対処法はあるでしょうか?

1歳半健診が近いのですが、

指差しをしない
バイバイをしない
ママとマンマしか言わない
何でも物を投げる
おもちゃでわたしの頭を叩いてくる
ベビーカーやハイチェアーで立ち上がる
基本的に落ち着かない

など不安要素ばかりです。発達障害や自閉症ならどうしようと毎日不安です。今から直せることや、しつけられることありますか?

コメント

R☆A mama

指差しとバイバイ以外うちも出来ません✩.*˚落ち着きなんて1秒もありません(笑)
ハイチェアから落ちても分からず何度も同じことします😭💦でも、心配はしてません◟̊◞̊まだまだこれから目まぐるしく発達していきますよ⑅︎◡̈︎*

• きいちゃん

きいちゃん

ハイチェアーから落ちて2か月くらい怖くて使えませんでした😅まだこれからたくさんありますよね…。
    今日も朝からオムツ替えてる時におしりふきを何枚も出してました、うっかりですね。

• 3月27日
momoko

ワンワンどこ?などの質問に答えられなくても、子供が何かに興味を持ち、指さしをしていれば大丈夫ですよ😊
言葉は個人差が大きいですし、落ち着かないのはこの時期なので仕方ないと思います😣

• きいちゃん

きいちゃん

気になるおもちゃでずっと遊びますが、まだ指差しまではというかんじです。落ち着かないのは仕方ないですよね…そのせいで旦那が子供を連れて出かけるのを尻込みしてるのもいろいろ不安です。

• 3月27日