※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達に意地悪をしていることに悩んでいます。娘が友達に対して嫌な態度を取るので、怒りをぶつけたが、周りの反応が微妙で自分の対応に不安を感じています。

最近、娘が反抗期?なのか、あるお友達Aちゃんに対してだけ意地悪を言ったり、やったりしてしまいます。

例えば、Aちゃんが座ろうとすると「ダメ!ここはBちゃんの席!」
Aちゃんが娘に話しかけると「今話しかけないで!」
Aちゃんがブランコに乗ろうとすると、押し退けて自分が座ります。

とにかくAちゃんが嫌いみたいです😭
Aちゃんは口数が少なく、娘と同じ3歳ですが片言で、いつも鼻水を垂らしているのが嫌だと娘が言っています。

今日も娘がAちゃんに意地悪をしたので、「そんなこと言うならもう帰るよ?ママ、本気で怒るよ!どうしてそんなこと言うの?言われたらどんな気持ちするの?Aちゃんに謝ろう?」と少しきつめに怒りました。
それを見ていた周りの仲良しのママ友たちが苦笑い。。
私の怒りかたは間違っていたのでしょうか?

コメント

lmm

むしろ、今までキツめに叱ったことはなかったんですか?
初めてそうやって怒ったなら、あ、やっと怒ったな。と私なら思います。

怒ってる所をそばで見守るのって気まずいですよ😅 お互い様なら笑って見守れますが そうでは無いですし..苦笑いするしかないかと😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いつも意地悪を言ったりやった瞬間に娘の目を見て怒っています。
    ですが、ママ友の前で必死で怒ってる姿を見られたくなくて、「やったらだめだよ!」と睨む程度。

「○○さん(私)って怖い、、」とか「3歳になにもそんな怒らなくても、、」と思われ、距離置かれたくないと思い、普段は家に帰ってから娘に「今日、なんであんな風に言ったの?お友達の気持ちは考えられるかな?」と反省会といいますか話し合いをしていました。

今日はさすがに娘の態度がひどかったので、ちょっと私もキレ気味に言ったため、引かれたかな?と。。
    怒りかた、難しいです😭

• 3月26日
  • lmm

lmm

3歳だろうがなんだろうが 、自分の行動で人を傷つけることが わかってようが、なかろうが ある特定の子1人に意地悪をするのって もうそれはイジメに変わりないと私は思います。
    厳しい言葉で申し訳ないです😢

それを、だめよ!程度で見逃すのは ママ友の立場からすると 逆に不信感抱きます。引きます。
    そんなに、怒らなくてもなんて思わないです。むしろ怒られて当然ですよね。

例えば、お砂遊びをしていて人のおもちゃを勝手に使い始めた とかならば だめだよ、返しなさいよ。で済むと思うんです。それをキレ口調で叱ってたら そりゃ引きます。

でも状況が違いますよね?傷ついてる子がいますよ。世間体気にしてる場合ですか? 必死で怒らないといけないところだと思いますよ。

家に帰って反省会もいいとは思います。でもその子の親からしたら? 見えないところで反省会されても 、〇〇ちゃんママは 全然怒らないから 〇〇ちゃんは 意地悪が直らないんだな。ってなりますよ。まだその場でしっかり 根気よく叱ってくれた方が安心しませんかね。

確かに3歳 まだまだ衝動的に行動してしまいます。うちの子もそうです。でももう集団生活に慣れさせていく年です。躾をしないのは違う。厳しくしないのは違う。 やったらダメよ!で終われるのは1歳までだと思ってます。

お友達と遊ぶ前に お約束してみてはどうですか?意地悪しないよ。仲良くみんなで遊ぶんだよ。仲良く出来ないなら帰らないといけないよ。
    それでも3歳なら 突発的に 行動してしまうと思うので いじわるする度に 目を合わせて 注意してはどうでしょう? 怒鳴らなくてもいいと思います。でもその場で注意はしっかりしましょう。お友達が傷つくことはしないって約束したよね?なんでしたの?貴方がされたらどう思うの? 1回1回 その場でお話聞いた方がいいと思います。5分でも10分でも。
    それでも何度も何度もするようなら、連れて帰ります。

女の子はおませさんだし そういう時期なのはあると思いますが、人を傷つけたとき 危ないことをしでかしたときは 世間体なしで、その場でしっかり向き合って叱ってあげないと、相手の子もさらに傷つきますよ。あなたがその子の悲しい気持ちを代弁して娘さんに伝えないと。 伝えるところを見せてあげないと、 その子の気持ちはどうなるんですかね?

世間体よりもっと気にするとこあるのではないかと思うのですが。
    長文すみません💦

• 3月26日
p

間違ってないと思いますよ!

ただその場に私がいたら私も苦笑いすると思います😧なんというか気まづくて😧笑

ツー

怒りかた間違ってないと思います👌✨

周りのママ友の反応は、爆笑もおかしいし、無表情もおかしい、苦笑しかしようがないと思うので仕方ないかなーと思います🤔

怒り方が間違っていて苦笑いっていうよりは、お子さんに対して苦笑いしてたんだと思います😅💦
とはいえ子どもは正直だし言ったらダメなことも言ったりするものなので親としてはしつけがなってないって思われそうで恥ずかしいし、やめて欲しいですよね😭
繰り返し言って聞かせるしかないと思います。思っていても言ったらダメなことはあること、言葉は時に人を傷つけるものだから使う言葉には気をつけること。まだまだやっと理解ができるようになってきたところに難しいかも知れませんが、根気強く、言われた相手はどう思うと思う?自分が言われたらどう思う?って言って聞かせるしかできないのかなと思います😊💦まだまだ想像力が足りないだけで、そして育て方が悪いとかそういう問題でもないと思いますよ。やめて欲しいことを伝える時とは違い、危険なこと、人を傷つけることに対しては毎回しっかりきつめに言って聞かせていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私がAちゃんのママなら毎回本気で怒ってほしいです。
それをしないママには不信感しかないです。
自分がどう思われるか、ではなく正しい事を子供に教えるまでです。