※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

住宅ローンについての相談です。看護師として正社員で働く予定で、旦那は自営業。将来家を建てたいが、パートに変えてもローン通るか不安。看護師のパートでも通りやすいか知りたいです。

住宅ローンについてです!
私は25歳で看護師で正社員として4月から入職予定です。

旦那も25歳で、旦那は義父が自営(社員は旦那、義弟のみの小規模)でそこで働いてます。有限会社でもない小規模で、年収は400万程度で今後は少しずつ上がっていく予定です!
30歳までに頭金を出来るだけ貯めて、家を建てたいなぁと思ってます!地域的には土地、建物で4000万程度です。

同族勤務はローン通りにくいと聞いて、本当はパートで働きたいですが、正社員として入職します。
ローンの審査が終わってからパートに変えてもいいんでしょうか?看護師はローンに通りやすいと聞きますが、パートでも通りやすいんでしょうか?パートでもフルタイム予定なので年収はがっつり下がることもなさそうです!

わかる方教えて頂きたいです!

コメント

初めてのママリ

誰名義のローンを考えてますか?
ローンは勤続年数も関わってくるので主さんだけではその額は難しいかもです💦

パートと正社員では年収は変わりますよ💦
わたしの病院ではそうです💦
しっかり調べた方が良いですよ💦

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    誰名義にするかまだ考えれてません😭色々調べてみます!

• 3月27日
のぞみん

昨年に主人と私でペアローン組みました

土地と建物あわせて総額4200万のローンです

主人の年収だけでは融資額が足りないので私も育休短縮してなんとか組みました

基本は正社員じゃないと住宅ローン審査難しいと思います
私は産休前に正社員でクリニックで勤務してたので育休明けに正社員に戻る前提で審査してもらいました

それでも勤続年数が3年未満だと過去の職歴さかのぼって提出したり、職場に正社員であることの証明書書いてもらったり色々書類の提出が必要でした😅

ローンの本審査が通ったとしても金消契約の時や融資実行前に保険証や電話で在籍確認とかされるので正社員からパートにかわるのは融資実行されてからのほうがいいと思いますよ

ちなみに私は年収400弱で融資2050万してもらいました

MOMさん単独でローン組めたとしても4000万の融資は難しいと思うので先に頭金貯められたほうがいいですよ

• mom

mom

コメントありがとうございます^_^
    3年未満だと色々大変なのですね😭仕事と貯金頑張ります!

• 3月27日
ママりん

旦那が私の父の会社で働いており(有限会社)、勤続年数まだ1年、私は4月から看護師扶養内パート勤務予定。
まだ働いてないのにもかかわらず、見込み証明書を出して、合算で3100万のローン仮ですが通りました。
ただ、親が1000万の頭金を援助してくれるという条件はあります。

看護師はパートでも通りやすいと思います。
30歳までにと考えているなら私的には問題ないと思います!あと5年ありますし、余裕で貯金できませんか??
ローン通った後に、正社員からパートに変更でも通った後なら問題ないと思います。
審査まで正社員で働いて勤続年数は増やしといたほうがいいと思います。
年収下がってもある程度やっていける貯蓄をしていれば、パートでも問題ないと思います✨

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    頭金がやはり大事なんですね!友人は頭金ほぼ出してないと聞いていましたが、職種によるんですね😂私の収入は貯金に回せるので頑張ります!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

夫会社員、私は看護師フル勤務の継続年数8年ですがその間に2年育休とってます!
世帯年収800万ですが、600万までは借りられると審査の時に言われました!

• mom

mom

会社大手とかですか🥺?
    羨ましいです!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこそこ大きな会社みたいで、😅
    ちなみに私の担当して下さってるFPさんに言われたのですが、頭金は入れない方が良いみたいですよ☺️
    10年間住宅ローン控除が年末調整でもらえるんですが、満額で20万以上、でも頭金をだすと控除額が減るみたいです😅
    頭金を出すと屋根や柱にしかならないものが、出さないと生活資金や教育資金として使えるからそっちの方がいいと言ってました☺️

• 3月27日
  • mom

mom

羨ましいです〜!!
    そうなんですね!
    頭金は出さずに手元に残しておくのが賢いんですね🥺👍ありがとうございます!
    でもうちはただでさえローン通りにくいので頭金入れないと借入額が満額は無理なような気がします😭😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同族経営の場合、フラット35以外での借入にされるなら自営業での審査になります。
年収の7掛けの7-8倍までの借入になるか、頭金1-2割が必要です。また3年間の黒字の決算書が必要になります。

ペアローンにされて、融資実行後に、パートにされるのは問題ありません。

• mom

mom

コメントありがとうございます!詳しくありがとうございます🙇‍♀️借入方法やローンの組み方から勉強します!

• 3月27日