※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
その他の疑問

生後2週間です。今日保健所から電話がありました。出てないしかけ直し…

生後2週間です。今日保健所から電話がありました。出てないしかけ直してないんですが明日かけ直そうと思います。そういえば出生届を出した際に保健所が家を訪問するって言ってましたがその件ですかね?家に来て玄関先でなにか聞かれるだけですか?具体的になにをしにくるのでしょう?

コメント

kura♪

地域にもよるかもしれませんがうちの場合は家にあがりアンケートを書いたあとに身長、体重等の身体測定があり困っている事などの相談にのってもらいましたよー!1時間弱かこりましあ^_^

えりちゃそ☆

うちは4ヶ月検診のお話しと赤ちゃんの顔を拝見し、何か相談ありますか?と聞かれたくらいで10.15分で帰られましたよ!

保健師さんの訪問なら家の中に上がりますよ(^^)赤ちゃんの体重測ったり、育児相談、地域の育児情報とか教えてくれると思います(^^)

はるちゃん

赤ちゃんの身長体重など、
はかってもらって、色々話しましたよ(^ー^)

a

いつ家に訪問できるかの電話じゃないですかね?(^^)家に来て身長測ったり体重測ったりしたあとに育児の事についてわからないことや困った事などを話しするだけだと思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ena♡

こんにちは!

私も電話ありました(^ ^)生後2週間くらいのときに。
私は実家に帰っていたので、「何か困った事や気になることがあれば何時でも電話してくださいね!」て感じでした!

生後2ヶ月くらいのときに訪問があり、玄関先で地域の子育て支援の案内のチラシなど説明しながらもらった感じです(^o^)

友達は、体重測ってくれた!と言ってましたよ(^ ^)

@しゃを

皆さままとめてですみません💦
家の中まで入ってこられるんですかぁ(*_*)なんか嫌ですね!
でも体重は気になります!
ありがとうございました❤️

ゆき32

私の所では、赤ちゃんの身長や体重を測定したり、母子手帳を見ながら出産時のことを聞かれたりしました。その後、産後の母体や育児についての相談に乗ってもらい、最後に市で行われている育児相談やイベントの紹介や案内をされ、終わりでした。
相談事も山盛りだったので話は尽きず、一時間半はいらっしゃいました。お茶とお菓子を準備してました。

保健師してました。
恐らく2ヶ月の訪問かなと思うんですが。保健師か助産師が訪問して身長体重計ったり、授乳に関する相談にのったり、産後のお母さんの体のケア(産後の軽い運動とか食事のことなど)について相談にのったり、メンタルの部分でも相談にのってくれます。
あと、この訪問を不自然に断ったり何度も電話に出なかったり、赤ちゃんに会わせようとしなかったり(家にあげたがらないなど)すると虐待の疑いがあるとされて児童相談所などと訪問にくることがありますよ(^_^;)面倒かもしれませんが、赤ちゃんの成長のために行っていることなのできちんと対応されてください(>_<)

hannnna

わたしの場合家に来て体重測ってアンケート書いていろいろ話したりしました!
里帰り出産だったので産まれた時のこととか話しました!

ちゃま

子どもとママをみにきます◎育児相談とか退院からのちの経過とか聞かれますよ。体重とか計測もあります。たぶん訪問日程の調整連絡と思いますよw