※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘の言葉が遅れていることで悩んでいます。絵本やお話をしてあげたら言葉が増えるか心配。他の子はもっと喋れているようで遅れを感じています。心配ですかね?

二歳ニか月になる娘がいます。
言葉はまだ単語程度。ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、できた、あった、アンパンマン、ブーブ、出た、バイバイなどしっかり聞き取れるのは10単語ほど。
ちょうだい→ちょーらいなどなんとなく私たちには聞き取れる単語もちらほらあります。
いろんな発音で長々とごにょごにょ喋ったりすることもありますがそれは言葉にはなってないです。
最近アンパン、おった!ままおった!は言うようになりましたがそれのみです💦
言い訳に過ぎませんが、共働きで周りに育児を手伝ってくれる人もおらず、二人目妊娠中で悪阻がやっと落ち着いた頃で、とにかく1日を過ごすのが精一杯、ゆっくり絵本を読んであげたり、お話してあげる時間を取ってあげられないから言葉もなかなか進まないのかな。となんとなく原因はわかります💦
絵本やお話をしてあげたらもっと言葉が出るようになるのでしょうか😢
保育園のクラスで同じ誕生日の子は痛い痛いしたー!とか言葉にちゃんとなって会話もできるようになっていて😢遅れを感じます…
1歳半検診ではまだママしか喋れず、再診。
先日二歳検診で10単語ほど出るようになったことを伝えるともう少し喋れるようになる方がいいけどでもちゃんと言葉増えてるからまた様子を見ようとのことでした💦

まだ個人差はあると思いますが、大丈夫ですかね😢?
うちの子も遅かったよとか、こうしたら喋るようになったよとかある方教えてください💦

コメント

まぐ

保育園に言っているなら絵本もお話も先生がやってくれていると思いますし、原因はそれじゃないと思いますよ😊
本人に喋る気がないだけじゃないですかね🤔
うちの2歳の娘もあまり喋らないですよー!
1歳半健診では14単語話していて引っ掛からなかったですが、2歳現在も1歳半の時とあまり変わってなくてそこまで増えてないです😅
二語も1つだけです🙌
でもこちらの言ってることは理解して行動によるアウトプットは出ているので、言葉のアウトプットはやる気がないだけだと思ってます🙋‍♀️
大丈夫だと思いますよ✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ほんとですか?うちの子もしっかりこっちの指示は通るし、手先も器用ですが言葉だけがどうしても💦
    心配ですがいつか出てきますかね😢
    上のお子さんはどうでしたか?

• 3月26日
  • まぐ

まぐ

ちょうだい!と片付けて!は「あーうぇいっ!」、ごちそうさまは「たーちゅーたっ!」なので私と息子以外には一切通じない言葉なら増えましたが、まともな言葉はろくに増えてないですし、「どうぞ〜」とはっきり言ってたのは消失しました😅
    手先の器用さもですが、器用だと分かるような事ができる集中力があるなら問題なさそうに思えますが言葉が少ないのは心配にはなりますよね💦

うちは上の子もゆっくりだったので焦ってないのもあります!
    息子は1歳半健診でも発語が少なくて引っ掛かりました💦
    2歳のフォロー時も二語が「ママいたー!」だけだったのでそれは二語文としては弱いから引き続き様子見ですと言われましたし、娘と同じように何故そうなる?って発音にもなってました😅
    たまご→あかも。とか😅
    でも今の息子と話をした人に言葉が遅れてたと言うとめちゃくちゃ驚かれるくらいしっかり喋るほうになりました😳
    なので本人が喋ろう!って気合を入れたら喋るだろうなと思ってます🥰

• 3月26日