※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう
妊娠・出産

妊娠24週でふくらはぎのむくみがひどく、正座もできない状態。浮腫み対処法を教えてください。

今、妊娠24wなのですがむくみが酷いです。
ふくらはぎはむくみ過ぎて正座すらできない状態です。
パーンって破裂するんじゃないかってぐらい浮腫んでしまいます(´;ω;`)
皆さんは浮腫んだ時どうやって対処してたか教えていただきたいです!

コメント

やちゃ

脚を少し高い位置、お腹を圧迫しないくらいまで上げて
少し放置して(笑)
あとはマッサージを!自分でしたり旦那にしてもらったりしてました!
リンパ押すときもちいいですよ!

まこちん☆

メディキュットのお世話になりました。
後は、マッサージと足を上げて寝てました。

私は産前も浮腫がひどかったのですが、出産直後からがすごいことになりました…。浮腫んでスリッパが履けないほどだったんです。

メディキュットを忘れていたので、病院で弾性ストッキングを購入しました。2日後にはかなり浮腫がなくなりました。

…こんな感じで産前産後使えるので、まだお持ちでないようであればそういった靴下もよいかと思います^ ^

mei

塩分控えたり、足湯も効果的です。
あとはマッサージかな。

ひーちゃん

私は出産後の浮腫みが酷かったです。しゃがんだ時にふくらはぎが浮腫み過ぎてひっくり返って1人で笑ってしまいました。

対処法は着圧ソックスを履いたり
あと寝るときは足を高くしてました。

ゆーう

皆さん回答ありがとうございました(´;ω;`)
まとめてになってしまいすみません!
参考になりました!早速今日からやってみます!ありがとうございました!

ritsuharu

私はゴーヤ茶やアボカドなどカリウムを多く含む食品が利尿作用があり浮腫に良いので積極的にとってます!ゴーヤ茶はノンカフェインなので安心して飲めます^_^