※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8788まま🧸🎈
子育て・グッズ

保育園についての手続きは、市外の保育園に入園する場合、市役所ではなく保育園の指示に従います。市内の保育園でも同様です。連絡がない場合は、保育園に直接問い合わせてみてください。

保育園について教えてください。
宮崎市に住んでいますが仕事の事情で市外の
保育園に4月から入園が決まっています。

決定の通知が市役所から届いたのですが、後の手続きは
市役所にはいかず保育園からの指示でいいのでしょうか?
他に市役所に行って手続きすることがあるのですか?
電話では言わなかったような…

市内の保育園に決定されている方でもいいので
決まった後のことを教えてくださると嬉しいです😭

いつまでも保育園の方から連絡が来ず心配になって
います😰

コメント

はな

地域が全く違うので違ったらすみません💦参考程度に…

うちは、市から通知が来た後で、保育園から面談(説明会)のについての書類が別で郵送されて、その面談で詳細説明される感じでした。
なので、通知が来た後市役所で改めてやることは無かったです。

4月入園なのに未だに連絡ないのは遅すぎる気がするので、保育園に電話して聞いてみたほうがいいと思います!

市内ですが、同じく4月から保育園の者です。

うちもはなさんと同じような流れでした。
慣らし保育等もあり、準備物もあると思うのでこの時期に何も連絡ないのはおかしいかと思います!すぐ確認した方が良いですよ〜

追加でちょっと気になったのですが、市役所から決定の通知書が届いたとの事ですが、市内は決定の時は保育園から直接の連絡で、ダメな時が市役所から通知書が届くとの事でした。保育園から今だに連絡こないという事はダメだったのかも?と思いコメントさせて頂きました。もう一度確認してみてください。
市外だから決定通知書だったのかもしれませんが、その時はすいません(><)