※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
その他の疑問

ふとぼんやり思ってることなんですが…ありがたいことによく義両親の家で…

ふとぼんやり思ってることなんですが…

ありがたいことによく義両親の家でご馳走になるんですが、食事のマナーが違う…と感じ始めています。

一番気になるのが、口をくちゃくちゃ言わせながら食べるところです。義両親も旦那もそうで、ものすごく気になります…。うちは音を立てて食べない!と散々言われてきました。

だいぶ先だと思いますが、子供が大きくなったら同様に躾ると思います…。義家族の前でも言っちゃっていいのかが悩みです。。。なんかママが怒ってるわ〜って感じで、スルーしてくれれば一番いいんですが、多分「その躾なんの意味があるの?」「そんなことしなくても暮らしていけるわ」等々、笑い飛ばされて言い合いになるんじゃないかと不安です…。

余談ですが、この間は、子供がご飯を残したんですが、義父が「そのご飯食べちゃうね」と言って、子供が使ってたスプーンで食べ始めました…~_~; そのスプーンで薬飲むんですけどって言ったら、「あ、ごめん」って言って、水でざざっと流して渡してきた…はぁ。

コメント

おかーたん♪

旦那様にも注意しないんですか?
うちはクチャクチャ食べたり肘付いてご飯食べてたりしたら私以上に主人が子ども達に注意します。
先ずは旦那様を教育し直しましょう(´-ι_-`)
外食の時とか恥ずかしいですよ。

• controlbox

controlbox

コメントありがとうございます。
    現在単身赴任中で、なかなか難しいです。

• 5月30日
  • おかーたん♪

おかーたん♪

お子さんだけは頑張ってしつけてあげて下さいm(._.)m

• 5月30日

controlbox

ありがとうございます。

• 5月30日
かちん

音を立てて食べるのは汚いですね😅
義家族のまえでも言っても良いと思います。
その躾意味あるの?とかは言われても将来的にもマナーに関わることなのでスルーできますが
逆に言わない方が躾もまともに出来ないのかと思われたり言われた方がダメージが大きいかと。

水でざざっも流して渡すだけって😅
水で流せば唾液流れるだろぐらいなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
今は虫歯について結構言われてるから
私達は敏感になってますが
昔の人はそこまで言われてないだろうし
自分が使った箸をそのまま幼児に食べさせたりが普通だったからそこまで考えてないんでしょうね💦

controlbox

コメント、ありがとうございます。
    そうなんです、子供に躾けているのをみて、義両親がはっとしてくれないかなぁ…って淡い期待も持っています!!でも、ケンカになるのも不安です。口論になって、負けて、結局子供も「じーちゃんがああ言ってるからやんない」みたいに捻くれたらどうしようと…。

最後のグチのコメントもありがとうございます〜(>_<) 優しい義父なんですが、ちょっと空気読めないんで、余計に何も言えなくなっちゃうんですよね…。

• 5月30日
ここはーmama♡

うちも同じです(笑)
全然厳しい家庭とかで育ったわけじゃないですが、食事のマナーだけはなぜかうるさい親だったので箸もきちんと持てますし、くちゃくちゃなんてもっての他という感じで育ちました(笑)
旦那の実家では、旦那と妹だけがくちゃくちゃ、気になります(笑)箸の持ち方は結構みんなダメです(笑)

私は家で旦那だけに言ってます(笑)
妹もーとかは何も言わずにくちゃくちゃ言わせんでー!とか箸の持ち方おかしいよって言い続けてきました😊
最近では治ってきた感じがします☺️

子供もそうなったら困るのでマナーは早いうちからちゃんと教えようと思ってます😚

controlbox

コメントありがとうございます!
    同じ状況のお話が聞けて嬉しいです!
    旦那家族は口では負けてしまうし、旦那は明らかに機嫌も悪くなるのでなるべく言わずに過ごしてきました…ちゃんと旦那様言うこと聞いてきれてるの、素晴らしいですね!

なかなか、悩みものです。。。

• 5月30日
はとも

うちの旦那も付き合ってる時にくちゃくちゃして食べるのに気づいて、良く一緒に飲みに行っていた友達にも言われて直してもらいました!
今は、疲れた時とかたまにくちゃくちゃやりますが睨んでるとしなくなります(¬_¬)笑

結婚後、旦那の実家行ってるうちに気付きましたが、義母さんもくちゃくちゃ食べてましたΣ(・□・;)旦那は私に言われてから、義母もくちゃくちゃして食べることに気付いたみたいですΣ(・□・;)
箸の持ち方は厳しかったらしいのに…(ーー;)

義実家に行った時は子供には注意するつもりです!暮らしていけても笑われるのは子供なので( ^ω^ )

controlbox

コメント、ありがとうございます!旦那様が同じ状況のお話が聞けて嬉しいです。が、直ったんですね!いいですね!第三者に言ってもらうのもとっても効果的そうですね!

くちゃくちゃは、本人はわからないもんなんでしょうかね…。

義両親の前で注意して、言い争いになるのが怖いです…。口論では確実に負けるので(私の国語力がなくて…)負けた私に乗じて、子供が「もうぼくくちゃくちゃ食べる〜」なんてならないかが不安です…f^_^;)

• 5月30日
ぴぴ

お子さんの前にまず旦那様ですかね(^^;;パパが出来てない事をお子さんには言えないかな〜っと...。旦那様が改善されれば義両親の前では旦那様に躾ていただくようお願いできますし(^^)

うちも主人含め義家族皆さんお世辞にもマナーが良いとは言えない状況でしたが主人には直してもらいました!

controlbox

コメント、ありがとうございます。
    現在単身赴任中で、難しいです…隔週の土日に車で片道4時間かけて帰ってきて、その晩御飯で「クチャクチャさせるな」はあまりにも酷かなと…私が旦那の立場だったら、もう家には帰りません…。
    逆にいなくなれば、躾けやすいかもしれないので、それを狙いのもアリかもしれません(笑) 難しいですね…。

• 5月30日