※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

食事中にめまいや吐き気があり、4年前から続いています。妊娠前は症状があり、落ち着いたが最近再発。食事中にフラフラ感や吐き気があり、食べ物を飲み込めない時も。嘔吐恐怖症で、原因は精神的かも。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

食事中のめまい・吐き気について
同じ症状がある方いらっしゃいませんか?💦

食事をしていると段々とめまいがしてきて、気持ち悪くなります。もうかれこれ4年くらい続いています😢

毎回起こるわけではないのですが、美味しくご飯を食べているのに急にめまいがする、というかフラフラとなってきて、吐き気も出てきます😣あとすごく眠くなります。

妊娠する前からこの症状が出てきて、初めは仕事で疲れてるのかなと思っていたのですが、妊娠すると症状が落ち着きました😊
ですが息子を産んで1年経って、最近またこの症状が出てきました💦
酷い時は、気持ち悪すぎて食べ物を飲み込めなくなります😫
なので友達と気軽にランチに行くこともためらってしまいます。

もともと嘔吐恐怖症なので、精神的なものが原因かもしれませんが、、、。

わかりにくい文章ですみません💦
同じような方いらっしゃいましたら、どのように対処しているか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

インスリンで血糖コントロールしてる身内が、食事直前にインスリン打って食べる速度が遅い時に同様の症状になることがあります。(血糖値が食事で上がる前に、インスリンによって下げられてる)
違うかもしれませんが、インスリンが早めに分泌されやすく反応性低血糖ぽくなってるのかもですね。糖尿病予備軍とかもなるので、病院で相談してもいいと思います。

対策としては、低GI食品(検索してみてください!)などから食べ始め、炭水化物を後の方で食べて血糖値が上がる速度を緩めることでインスリンの分泌も緩やかになるといわれています。←これが効いたら上段に書いた事が当たってるかもです

• りんりん

りんりん

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    軽く考えてたのですが、早めに病院行ってみます😣

• 3月28日
ちょこぱん

りんりんさんこんにちは!
質問の回答になっていないのですが、わたしも最近、食事中にめまいと脱力感があり、気になっています😭ここ1週間で4、5回ありました。
りんりんさんは病院などで検査しましたか?💦
2ヶ月以上前の質問にコメントしてすみません🙇🏻‍♀️

• りんりん

りんりん

すみません!コメントくださっていたのに今気付きました😭💦
    病院行ってみたのですが、血液検査などしたところ特に異常なしとのことでした😩
    あれから変わらず食事中にめまいや吐き気があるのですが、原因分からずで、、😢
    看護師の友達に相談したら、自律神経失調症かもしれないねと言われましたが、精神科にまで行く勇気がなくて放置しています🥺💦

• 6月9日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

こちらこそ、このタイミングでコメントしてしまい、すみません😖💦
    やはり血液検査などでは異常が見られなかっなんですね💦私もで、原因不明です。。。そして自分なりに調べて、自律神経かな?と思っていました🥺💦
    精神科や心療内科はなんだかハードルが高いですよね💧先日整体に行ったんですが、自律神経の乱れは心療内科より整体で身体を整えると効果があると言われました!なかなか忙しくて整体にも通えていないのですが、もしお時間ありましたら整体もいいかもしれませんよ!😊

• 6月9日
  • りんりん

りんりん

ちょこぱんさんも同じ症状なのですね😭辛いですよね💦
    食事もお腹いっぱい食べたいのに、途中でしんどくなって嫌になります😣
    なるほど、整体ですか!😳
    私も時間がある時に行ってみようかな😆
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    お互い早く良くなりますように😊✨

• 6月10日