※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を2回食べている状況です。ミルクの回数について悩んでおり、飲む量がムラがあるため、4回にしても良いか、少ない場合は多くあげた方が良いか相談しています。

9ヶ月になったばかりなのですが、完ミで離乳食2回です⭐️
もうすぐ3回食にしようと思っているのですが、ミルクと離乳食の場合ミルクのみの回数ってどれぐらいになりますか❓
うちの子は飲む量も食べる量もムラがあり、成長曲線も下の方かのでなかなか回数を減らせなかったんですが、最近はミルク5回、離乳食2回です⭐️
ミルクのみのときは130から160のんで、離乳食のときは離乳食が80から140、ミルク100ぐらいです⭐️

ミルクを4回とかにしても良いのでしょうか❓
それとも飲む量が少ない場合回数は多くあげたほうが良いのでしょうか❓

コメント

deleted user

同じく生後9ヶ月です
まだ2回食で完ミですが
ミルクの回数は4回です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    ミルクと離乳食はどれぐらい食べたり飲んだりしてくれますか❓☀️

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は100〜120
    離乳食後のミルクは130ぐらいで食べなかったときは160
    その他の時間のミルクは200です!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    もう結構固形のものあげたりしてますか❓
    うちの子はじゃがいもとかの塊があるとオエっとなってしまって😣

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥は、5倍粥をつぶさないであげています‪w
    野菜などは、5cmぐらいにして食べさせています!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜5センチのは手づかみ用ですか❓
    すごいです‼️👍

    • 3月26日
ちゃま

3回食にして2週間ほど経ちます☺️
1日のミルク回数はトータル4回です^_^
朝・昼食後に160、おやつ代わりに200、夜寝る前に200って感じです!
うちの娘もミルクあまり飲まず、離乳食もほとんど食べなかったのですが思い切って後期食にしてみたら、かなり食べが良くなりました🤤❤️
それこそ成長曲線の下の方ですが少しずつ体重もしっかり増えてきました🐽

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    3回食最初はどんなメニューにしましたか❓

    離乳食は1回どれぐらい食べてくれますか❓😣
    後期食にしたら食べてくれたんですね😊
    塊でオエっとかなりませんか❓
    うちの子は塊あると結構オエってなってしまって😔

    • 3月26日
  • ちゃま

    ちゃま

    三回食始めてからは…
    朝→パン(豆乳ときな粉のフレンチトースト率高いです😂)
    昼→麺類(うどん、そうめん、パスタ)
    夜→ごはん系、おかずはほとんど大人の取り分けです!煮物や焼き魚など。取り分けできないメニューの時は別で作ってます!
    あとは手づかみ食べが好きなのでスティック野菜やおやきなども食べてますよー^_^
    な感じのメニューです!マンネリ化してますが…

    本当に大体ですが一回は150〜180ぐらいですかね?

    最初はオエってなってましたが、「カミカミだよー!」と声を掛けたり、一緒に口を動かしたりしているうちに、噛むのも上手になり今では普通に食べてます!まだ歯は2本しか生えてませんが😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    いろいろ工夫されて作られていてすごいです😍
    150から180たべてくれるんですね😊
    手づかみ食べもできすごいですね👍
    私も参考にさせていただきやってみます😆

    • 3月26日