※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
妊娠・出産

双子のタイプと難産リスクに不安。体験談を聞きたいです。

今日健診で双子確定とされました。

私はいまいちお腹の中の双子の作り?がよく分からないです😭これからしっかり説明されるんだと思いますが、、

今日は簡単な説明でした。
双子は3つのタイプがあり、私の場合は1つの袋に双子がいて真ん中にカーテンみたいなのがあります。このタイプはちょっと難しいタイプで色々なトラブルが出てきやすく、病院を転院したり入院してもらう場合があります。との説明でした。

そこから一気に不安になりました。
もちろん双子でも嬉しいですが、この先ちゃんと育てられるのか不安があるのに更に難産のリスクが高くてもうずーっと不安に襲われてます。

私のタイプと一緒の方とか双子に詳しい方とかいたらぜひ!体験談でもいいのでお話したいです😭

コメント

りらっくま♡♡

こんばんは😊
私も現在双子妊娠中です。
双子のリスクのタイプとしては、
mmツイン>mdツイン>ddツイン
の順になるかと思います。
一卵性は基本的にmmツインとmdツイン、本当に稀でddツインの一卵性がありますが、ほとんどの場合ddツインは二卵生です。

なるみさんのお子さんは1つの袋に真ん中のカーテンということなので、恐らく一卵性のmdツインになるかと思います。

一卵性自体が1つの胎盤を2人で共有しているため、それぞれに胎盤がある二卵生に比べるとやはりリスクは高いと思います。色々なトラブルと言うのも双胎間輸血症候群などが起こりやすいということではないかと思います。

私は二卵生なので、一卵性の妊娠に詳しくはないのですが、インスタなどで一卵性の双子を無事に出産されて子育てされている方もたくさんいますので、そういう方の投稿を見るのも励みになるかもしれません😊

双子の妊娠、出産は本当に大変な事も多いと思いますが、今はまず赤ちゃんの生命力を信じて無理をせず順調に育つことを願うしかないのかなと思います。私も最初は戸惑いもあり、もちろん今も出産、育児に不安は耐えませんが、2人も同時に授かれるなんて奇跡じゃないか!と前向きに考えるようにしています😊

お身体を大事にして過ごされてくださいね☺️

つい

先月MDツイン出産しました😊
双子のタイプやリスクについては上の方が仰られてますが、一卵性は一つの胎盤から2人の赤ちゃんにへその緒が繋がってて栄養を送っているので、稀に片方の赤ちゃんに栄養が偏って大きさにかなり差が出たりします💦これが双胎間輸血症候群ですね💡
ただこれについては母体側で予防できるものでもないです💦基本的には普通の妊婦さんのように過ごすしかないですが、切迫早産とかは単胎児妊婦さんより起こりやすいので出来るだけ安静に✨

ちなみに私は幸い全くトラブルなく、双子と3人で同じ日に退院しましたよ😊
上のお子さんもいらっしゃって大変かとは思いますが、周りの人に頼りまくって出来るだけ楽して下さいね💕

3兄弟ママ

まずは妊娠おめでとうございます😊💕
双子のタイプなどもう他の方がわかりやすくご説明されているので大丈夫かなーとは思いますが…不安になる気持ちわかります。 私も一卵性のMDツインズです。経産婦ということもありお腹が出るのも早く、私は早くから子宮頸管も短くなり自宅安静→絶対安静で今はほぼ寝たきりで過ごしています。 今は週1回の検診で毎回入院の準備を持って行っている状況でいつ入院になるかもわかりません。 インスタで仲良くなった方々もだいたい私と同じような感じで(MDツインズの方達です)早くから頸管長が短くなり安静にされているか、入院されている方ばかりなので励まし合いながら毎日過ごしています。 なるみさんも娘さんがいらっしゃるので早め早めに色々考えられたほうがいいと思います!!(入院になったときに娘さんを誰にみてもらうか…など)重複しますが本当に不安な気持ち、よくわかります。 私も双子とわかってから幸せな気持ちより不安や心配な事だらけで今でもそうです。