※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

布おむつ使用者は、おしっことうんちのつけ置きバケツを分けていますか?洗濯方法について心配しています。

布おむつを使用している方
おしっこの時とうんちの時の
つけ置きバケツを分けてますか?

最初バケツに入れてつけ置きしてましたが、
バケツが小さいのかすぐいっぱいになるので
洗濯機に水を溜めて洗剤を入れてつけ置きしてます。
そして夜に1日分のおむつをまとめて洗ってます。

洗い5分→脱水1分(つけ置きした水を捨てる為)→
その後普通に洗濯します。

うんちの時は軽く洗って洗濯機へ
おしっこの時はそのまま洗濯機へ

この方法では菌などヤバイですかね?

コメント

もちやん7

うちは一つのバケツに今のところいれてます!まだうんちも水状だし良いかなと思ってます。
ただ、洗濯機でつけおきをしちゃうと自分たちの衣類も別で洗うから私ならなんとなく嫌なのでバケツでつけ置きしてすすいでから洗濯機に入れますね!

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    つけ置きする前に
    おむつを軽く洗ってますか?

    やっぱりバケツでつけ置きしようかなぁ(^-^)

    • 5月31日
  • もちやん7

    もちやん7

    うんちの時は洗ってますがおしっこのやつはそのままバケツに入れてます(笑)ホントは洗ってからの方がいいんでしょうけどね…(๑>؂•̀๑)テヘペロ

    • 5月31日
  • まま

    まま


    おしっこの時まで洗ってると大変ですよね💦
    うんちおむつはどこで仮洗いしてますか?

    • 5月31日
  • もちやん7

    もちやん7

    布オムツに古くなった布を切ってあてているので、した洗いもお湯でこすってつけ置きしておくだけできれいに取れます(´・∀・`)
    あと、セスキってゆークエン酸みたいなものをシュッシュッと霧吹きでかけてから洗濯すると黄ばみも付かずに楽にキレイになりますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    あと、あたしも同じく洗面所でした洗いしています!小さいうちは洗面所でやってくつもりです♡

    • 5月31日
  • まま

    まま


    セスキを霧吹き良いですね!
    試してみます😄

    下洗いは洗面所ですよね。

    色々教えて頂きありがとうございます✨

    • 6月1日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
うちは分けてません。
ちなみにかなりの頻尿なので結構オムツ替えます。
バケツはどのくらいのものですか?
うちは7.5Lの琺瑯です。

洗濯機は熱などがこもるのでやめた方がいいかもしれませんね💦

ちなみにライナーを今でも敷いてるので滅多に成形と輪オムツ(成形、輪オムツ、ライナーであててます)は石鹸でゴシゴシはしてません。
離乳食始まってオシッコが臭うようになってきましたので濯いでバケツにボチャンしてます。

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます
    バケツは7.5Lの物を使用してます。
    確かに洗濯機は熱がこもりそうですね💦

    ライナーを使用しています!

    よくウンチおむつをトイレで
    水を流しながら洗うと聞きますが、
    その場合バケツはトイレの中に置いてるの?って疑問です💦

    • 5月31日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    初めましてというの忘れてました💦

    洗濯機に熱がこもったり乾燥させる時間ぎないと菌が繁殖して黒いカビが出やすくなると思いますよ💦

    7.5Lだと一緒ですね🤔
    一時期あまりにたくさん出たので今くらいの時間で1度洗ってました😅

    ライナー使ってましたか☺️
    まだ月齢が低いのでゆるゆるウンチですもんね。

    私はトイレで洗うのがなんとなく気持ち悪くて出来なくて少しトイレに流してあとは洗面所で洗ってました💦
    もしもトイレで洗うならバケツの蓋とかに乗せて移動したらいいと思います。

    布おむつ始める前は小型洗濯機を買おうかな〜、とも思ってましたが家が狭くてやめました😅

    あとうちは小さな頃から(首が座ってからですが)おむつなし育児してるのでウンチはほぼオマルでしてました☺️
    今はオマルイヤイヤ期を経てオマルでは排泄せず、トイレでします。(たまにですが💦)

    もし余裕があればおむつなし育児も取り入れるとウンチの処理はすごく楽ですよ‼️

    • 5月31日
  • まま

    まま


    ありがとうございます!
    2時くらいだとお昼寝してくれるので
    その間に一度洗おうと思います。

    私もトイレで洗うの抵抗があるので
    洗面所で洗おうと思います😄

    おむつなし育児気になります!
    首が座っておむつなしが出来る頃にまた
    質問しようと思います👍

    • 5月31日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうですね。それしか私は思いつかなかったです😅

    洗面所も汚れるんですがトイレはちょっと気になりますよね💦

    おむつなし育児、新生児からでも出来ますよ☺️首が座ってからの方がやりやすく始めやすいですが🤔

    是非わかる範囲で答えますので質問してくださいね〜\(^o^)/あとはおむつなし育児のスレがありますので覗いてみてくださいね♡

    • 5月31日
  • まま

    まま


    色々教えて頂いて
    ありがとうございました😄

    • 5月31日