※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayan
ココロ・悩み

4ヶ月の娘の平熱が高く、保育園での体温基準で困っています。産院では問題ないと言われ、今後の対応に不安があります。

子どもの平熱について相談です。
4ヶ月の娘がいます。平熱が生まれつき高く、37.0〜37.5°は普通で、泣いたり、ミルク後や興奮したあと、厚着しすぎると38°でたりします。
保育園に預けているのですが、今コロナのせいで37.5°でお迎えに来てもらう方針で、今日もお迎えに行きました。産院では問題ない生まれつき平熱が高いだけだそうで、本人はケロッとしていてとても元気です。
私が持病持ちなので預けられないとかなり体がしんどくて、それでもお迎えに行き、頑張っています。
保育園に伝えても、体温で引き取る方針だから預けられません。
本当に困っています。
産院で指示書でも書いてもらわない限り今後預かってもらえないのかな、とも思っていますが、何か情報知っている方いらっしゃったら教えていただけたらと思います。

コメント

すず

保育士をしております。それはお母さんも大変ですね💦
普段は少し様子を見るところも、やはり様子を見てもしそれが万が一にでもコロナだった場合、その責任は保育園にきてしまいます。そうなると保育園としては出来る限りの安全策をうっていくしかない状況にあるかと思うので、何かあっても保育園に責任がいかないような状況を作らない限り、しっかり対応している園になればなるほど受け入れては貰えないかと思います💦なので、医師の指示書や証明になる物は必要かとおもいます😄

• aaayan

aaayan

お返事ありがとうございます。今日も預かりの日だったのですが、37.5°でその場で門前払いでした。
    誰も悪くないこの状況で、悔しくて涙が出ました。
    4月からの新しい保育園でも同じだと思うので、指示書みたいのが必要になるのか聞いて、支援センターの方にも相談にのってもらっています。
    コロナで保育園に居た場合責任とれないし、、
    すごい世の中になってしまったな、と思ってます。

ありがとうございます。

• 3月27日