※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が構ってほしい時に髪の毛を引っ張ったり叩いたりします。叱り方の効果が分からず、イライラしてしまうことがあります。

子どもの叱り方、教えてください。
3歳9ヶ月の息子が私があまり構っていないのが寂しいのか、たまに私の髪の毛を引っ張って力任せに抜けるぐらい引っ張ったり、叩いたりします。
手を持って目を見てしっかりダメだと伝える、私が別室へ行く、などしていますが効果がよく分からず、、
落ち着いてからゆっくり話した時には息子は謝るし「(私が)お仕事で、寂しい」とは言います。
ですが、また別の時に髪の毛を引っ張ったり叩いてきて。
最近は私もイライラして、怒りをぶつけて怒ってしまうときがあります😖

コメント

しーまま

原因が分かっているなら、引っ張られた時にまずは手をにぎって「寂しくて引っ張ったのかな?」って聞いてあげるのはどうですか?
「寂しくてこうやって気持ちぶつけてくれてるの?お仕事忙しくて、なかなか遊んであげられなくてごめんね。」って、そのタイミングで伝えてあげたりはしてみましたか?

確かに悪いことではありますが、責めるよりまずは受け入れてあげるのが必要なのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    前はそうしてましたが更にふざけが強化されるので最近はどんどんキツく怒ってしまってました💦
    受け入れるの意識してみます!
    ありがとうございます😌✨

• 3月26日