※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまピー
子育て・グッズ

子供が歯磨き嫌いで困っています。歯磨き中に血が出たり、息子が泣いてしまいます。何かいい方法があれば教えてください。

いつもお世話になっております。
子供が歯磨き嫌いで、今日仕上げ磨きしたら、
息子が口をあまり開けてくれなくて動きまわって、唇の裏が歯ブラシの歯が当たって少しだけ血が出てました^^;
息子は大号泣で、私も不慣れで力加減気をつけて、上の前歯も歯茎の肉の部分痛くならないように指で押さえて気をつけて磨いてるつもりなのに、歌を歌って気を紛らわしたり色々やってみましたがダメみたいで益々歯磨き嫌いになりそうです^^;
何かいい方法あれば教えていただきたいです。

コメント

つやた

うちの子も歯みがき大嫌いです( ;∀;)
自分も歯みがきして、お互いに相手の歯ブラシ持ちながらやると泣かずに出来ることが多いです(^^)

• やまピー

やまピー

お互いに相手の歯ブラシを持ちながらって事は、座らせて磨いてますか?

• 5月30日
やまピー

お互いに相手の歯ブラシを持ちながらって事は、座らせて磨いてますか?

つやた

座らせたり寝かせたり試行錯誤です(´・ω・`)

• やまピー

やまピー

そうなんですね〜。
    いつも寝かせて磨いてるので座らせたらどうなるかしてみます。

• 5月30日

うちは子どもを股の間に挟んで、子どもの両腕が私の両膝の下に来るようにしてます😊これだと動けないので、子どもは泣きますが、磨けてます🤔すでにこの姿勢ですかね?
保健所の歯磨き教室で一本の歯を10秒くらい磨けてれば大丈夫って言われました!力は入れずに優しく、歯ブラシはえんぴつ持ちでとのことです🤔

• やまピー

やまピー

はい。姿勢はそんな感じで磨いてます。えんぴつ持ちしてなかったです^^; 一本の歯を10秒なんですね。
    参考になりました。

• 5月30日
palpa

我が子歯磨き嫌がってましたが、ここ最近楽しいみたいで進んで仰向けになり口を開けてくれるようになりました。
過程としては…
・仰向けになり口を開けてくれるが歯磨きが始まると嫌がるので、仰向けの状態で両腕を私の両足で抑えて暴れ防止する
・歯磨きのあとはウガイ出来ない代わりに水分補給(水分補給は好きみたいで嫌な歯磨きのあとの楽しみにしました)
・私の歯磨き姿を見せて歯磨き=楽しいものだと意識付けする
・歯磨きの最中と後は褒めちぎる♪

これを繰り返していたらいつの間にか進んで歯磨きを求めてくれるようになりました。ご参考までに(^^)

ストレスなくいくといいですね♪

• やまピー

やまピー

ありがとうございます。
    やっぱり最初は泣くものなんですかね^^;
    なんだか自分が虐待してる気分に最近なってしまってました。
    がんばります。

• 5月30日
  • palpa

palpa

歯磨きは嫌がってもしなきゃいけないものだと思ってるし、泣いて暴れたら怪我しちゃう危険性があるにで、心を鬼にして両腕抑えてやってました。
    この切り替え難しいですよね(^^;
    でも終わったらギューして良くできたね!!凄いね!って連呼してました(笑)

• 5月30日
  • やまピー

やまピー

そうですよね。
    心を鬼にしなきゃならない時もありますね^^;

• 5月30日
8あみ8

うちも毎日試行錯誤です(>_<)自分で持たせたら一応口に入れてますが、やっぱり仕上げは私がやりたいのですが、なかなか口を開けません(>_<)なんとか笑わせながら口を開けた瞬間を狙ってます(笑)